言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

4月第3週

 

4月13日 月曜日

大雨のため一歩も外に出ず。リングフィットアドベンチャーに勤しむも、3000歩くらいで1日が終わってしまった。

休み明け、みんなで太れば怖くない。

Remoというサービスでバーチャルコワーキングスペースを体験した。誰かと繋がる安心感や楽しさは確かにあると思う。

一方で、仕事は捗らなくなる。バリッとひとりで仕事をして、休憩タイムにふらっと寄るのが使いやすそう。集合時間を決めておいて、その時間に向けて仕事をがんばるのもいいかも。

4月14日 火曜日

f:id:yamama48:20200414234128j:image

晴れたのでチャリんぽ。浅草橋の「気まぐれキッチン石橋」さんがお弁当をスタートしたと聞いて駆けつけた。

デミカツ弁当、こんなにたっぷりでたったの650円!写真は2人前。がっつりした揚げ物は家で一切作らない(揚げ物こわい)ので、昼からパワーがみなぎった。

4月15日 水曜日

フリマサイトにせっせと出品した。ほとんど売れそうにないが。 

4月16日 木曜日

f:id:yamama48:20200416213048j:image

5月半ばに届く予定だったホットクック(白、1.6リットル、LANあり)が突如届いた。

以前DMMからレンタルしていたのはLANなしかつ何世代か前のものだったので、「iPhone6から11にしたんスよ」と言っている人の気持ちが味わえた。

ネットワーク接続にあたり設定作業をすることに。なんとホットクックに名前がつけられる。

私はなにせマスコミ業界で働いていたものだから、名前には「チャン」をつけて呼ぶのがマナーだと思っている。

f:id:yamama48:20200417221055j:image

よみがなは「ひらがな」で入力するようにとのことで、エラーが出た。しかしそのおかげで、名前に読点がついて「ホットクックちゃん、」になってしまっていたことに気づけた。直せてよかった。

ところで「藤岡弘、」のご子息がイケメンである。やっぱりあのコーヒーを飲んで育ったのかなとか、いろんなことを考えた。

▼あのコーヒー


放送事故 藤岡弘、コーヒーの淹れ方

4月17日 金曜日

あいかわらず外に出ない1日。リングフィットアドベンチャーとエアロビ動画で5500歩くらい。食べ過ぎに注意してなんとかデブ化を阻止したい。

次の電子書籍の原稿がいちおう出揃った。次は校正だー……

泡ハンドソープの詰め替えがなくなりつつあるので不安。手を洗っているわりにはササクレをひん剥いたところが化膿して腫れている。本当にハンドソープで殺菌できているのだろうかと疑わしくなってきた。マキロンをたっぷりかけておく。

4月18日 土曜日

動画制作の勉強をする。家族がいるところで発声するのが恥ずかしいので、洗面所にこもって作業をした。気がつけば3時間。

我が家のトイレは洗面所を通り抜けたところにあるため、とんだガマンくらべとなっていた。その尿意を解放したければ、この俺を倒してからいけ!

音声データを動画データにする方法はマスター。ポッドキャストの過去回をちょっとずつYouTubeにアップしていきたい。

ところでこの外出自粛期間、5月1日に「逆襲のシャア勉強会」なるオンラインイベントがあるとのことで迷いなく参加を申し込んだ。

ccastudy.connpass.com

そしてNETFLIXで勢いそのままに鑑賞。Zガンダムファンとしてはアストナージさんが不憫でつらい。

4月19日 日曜日 

とにかく動画づくりについて勉強した。あっという間に時間が経ってしまうので怖い。

PCでPowerDirectorという動画編集ソフトを使い、アフレコ収録をすることに成功。

外出先でフワちゃんのように元気な自撮り映像を撮影できる自信がないので、とりあえず映像だけ撮っておき、あとから音声をつけるという方法の効率化を図りたい。

スマホで完結したほうがラクだなあと思い、VLLOという編集アプリも導入した。課金済(1200円くらい)。これでサクサク進むとよいのだけれど……。

それにしても動画というのはレンダリングなりアップロードなりなんでも時間がかかるので、イライラします(短気)。 

テロップが面倒くさすぎて、結局いまだに入れられた試しがない。YouTuberは人気があろうとなかろうと、全員もれなく尊敬対象だと思った土日であった。

今週公開したもの

電子書籍の原稿を書き進めた。現在noteで公開中。読者さんはきっと私のこと嫌うだろうなーと思うくらい、自分の「率直な想い」をまとめています。よかったらぜひ。電子書籍を出版するタイミングでnoteからは削除予定です。

とくに「年長者は立派であるべき」という記事は、まさにいま悩んでいることをそのままぶつけました。

note.com

note.com

 

悩むといえば、「やままにアドバイスしてくださる方」を大募集中です。アドバイス専用フォーム(というか選択式アンケート)を作成したので、もしお時間があったら好きな問題だけ回答いただけると幸いです。

 

PodcastのYouTube化の練習用に、過去回を2本UPしました。

▼【1本目】電子書籍が販売停止されるかもしれなかった話(サムネの作り方を間違えた)

youtu.be

 

▼【2本目】ダサい皿を割った話

youtu.be

TOVID.io様様です。教えてくださったアシカガCASTさんありがとうございました! 

www.youtube.com