喫茶アメリカン、いまさらながら2月の訪問記。1月に食べそびれた「パストラミビーフサンド」を求めて……
久々のランチタイム「パストラミビーフサンド」は肉の泉だった
久々の昼訪問。開店時間の正午に間に合うか否か……というところで駆けつけると、通りを挟んで向かい側にある名店「喫茶YOU」はこの通りの大行列だった。みんな女性。あのふわふわオムライスを求めて……female(仏検3級の底力)。
喫茶アメリカンも既にほぼ満席。運よく滑り込むことができたのは、1人での訪問だったからだ。
「パストラミビーフサンドで、サラダにはドレッシングかけないでください。あと、ホットティー、レモンで」
パストラミビーフサンドの塩気こそが、最強のドレッシング。てんこ盛りパストラミで葉ものを巻いて食らうのだ。そして最近、アメリカンで飲むべきドリンクはホットレモンティーなのではないかと思っている。そのことについてはまた3月号にでも。
提供されたパストラミビーフサンドを「圧巻」以外の言葉でどう表現しようか。食っても食ってもパストラミ。皿の底から湧いているんじゃないだろうかと思う。これはパストラミビーフが湧く泉なんじゃないか。
私がスタンド使い(ジョジョ)になったら、きっとそういう能力の使い手になるのだと思う。きっと遭遇当初、主人公たちに馬鹿にされるんだ。そうすると「笑っていられるのは今のうちだぜ」とか言いながら、無限パストラミビーフを主人公たちの首に巻き付けるッ……!パストラミビーフ臭を感じさせながら締め付けるんだッ……!
食べられたら終わりですけどね。
お店の滞在時間は40分程度だったかと思うが、終盤には既にパストラミビーフサンドが売り切れていた。次点でハンバーグが品切れだったかな。訪れた際にパストラミビーフがまだあるのだとしたら、迷わずオーダーすることをおすすめしたい。ベスト・オブ・レアメニュー!
サラダに変化が!
サンドイッチの上にたっぷり気前よく盛り付けてくださったパストラミビーフ。ドレッシングなしにしていただいたサラダと共にいただくことにしよう……と思ってサラダ皿を見てみれば。
サラダが……キャベツの千切りになっている!
かつてはレタスサラダだったはずだが、葉物野菜の高騰のせいだろうか。いや、キャベツも高いぞ。大根はもっと高い。先日ラジオでニラが198円だと言っていた。炒めるとあんなにシナシナになるくせに!ああ、野菜、高い!シズラー(サラダバー)が心配!!
それにしたって、このキャベツも大盤振る舞いだ。お椀にみっちりと詰め込まれているから、ひとくちキャベツをいただこうにもジェンガ状態である。そしてどのルートを選んでも、少々こぼれる。あふれ出たキャベツをしっかりとパストラミビーフサンドが受け止めてくれる位置で、いただいていこう。食べ物は大切に!
アメリカンは特別サービスも大盤振る舞い
ところでこの日は諸事情あり、当初お願いしていたホットレモンティーに加えて、「よかったらこれも飲んで」と並々注がれたグレープフルーツジュースをご馳走していただくことになってしまった。恐縮。混み合ってきた店内で席移動に協力したときなど、こうして「ありがとう」の印をいただくことがあるのだ。
しかし、ランチタイムはドリンクに加えてコーンスープもセットになっている。となると、テーブルはこんな有様に……
フルーティーの雄!グレープフルーツジュース!
ビタミンCの雄!ホットレモンティー!
クリーミーの雄!コーンポタージュスープ!
我ら、膀胱アタッカーズ!!
趣の異なる3種の水分。すべておいしくいただいたが、昼休み後に会社のトイレに駆け込んだのは言うまでもない。それにしても「ビタミンCの雄」はもう少しひねれそうなもんだよな……IPPONグランプリへの道は遠い。
2月の店主さんのお手紙
毎日さむい日が続いて本当につらいです。
カゼはひくし血圧も上がるし冬は本当にいいことがありません!
早く桜が咲くのをじっとまつしかないようです!
北国の人々はえらいなあと思います!
サンドイッチを食べてがんばって下さい!
66才の店主もがんばります!
拝読した瞬間、満面の笑みを浮かべてしまった。これぞ店主さんのお手紙だ、と思う。辛くても、しんどくても、エネルギッシュに!たかだか32歳で愚痴なんて言っていられないなあという気持ちに(このときだけ)なるのだ。ああ、2月も元気をいただいたなあ。やっぱりおいしかった、満ち足りた。何事も、大事なのは「勢い」だ!!
大相撲も3月場所が始まりました。勢関は3月12日時点では白星続きです。
▼これまでの「喫茶アメリカン」訪問記一覧はこちらからどうぞ。今回が30記事目だった!