言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

「荒川強啓デイ・キャッチ!」への感謝(初稿/書ききれなかったので)

ON AIRã©ã³ãã®ã¤ã©ã¹ã

こんばんは、3月29日を考える時間です。

明日は3月29日。3月最後の平日。

「荒川強啓デイ・キャッチ!」最終回が放送されます。1995年4月からスタートしたビッグな番組が終わるのです。毎日、各曜日担当のデイキャッチャー陣とさようならをしている今週です。

日替わりデイキャッチャーの皆さんが大好き

明日はついに金曜担当、宮台先生の日。強啓さんと片桐さんにも、ここでお別れせねばならないとは……

私のデイ・キャッチリスナー歴は浅く、2014年ごろからです。こんなにもたっぷり、おっさん(愛をこめてそう言わせてくれ)の話が聴ける番組はありませんでした。TBSラジオの特技、Podcast対応にしてくれていたのも大きかった。

 各曜日のデイキャッチャーの方々は個性の塊のような顔ぶれで、皆さんの得意・興味分野のニュースを熱く語ってくれるのがとてもよかった。芸能人の話題なんてランキング上位であっても、「こういうニュースはテレビに任せておけばよい」とバッサリ。沖縄のこと、トランプさんのこと、原発のこと、築地市場のこと、クソフェミ・ネトウヨ・欧米ケツ舐め路線のこと、それから横浜ベイスターズのこと!私は新聞を読まないバカな大人だけど、デイ・キャッチを聴いていろんなことを教わりました。おっさんの話を聴くって、とてもたのしいことだ。

ニュースプレゼンターのお三方が大好きだ

ニュースプレゼンターの鹿島さん、阿曽ちゃん、タツオさんがまた、強啓さん片桐さん×デイキャッチャーのトークの彩りに華を増やしてくれるのです。

水曜デイキャッチャー、近藤勝重さんが笑いながら「鹿島くん」と呼ぶのが好き(この気持ちはきっと萌えに似ている)。新聞読み比べプレゼンを聴くと、あ、新聞読んでみようかなと思わされてしまう。

阿曽ちゃんのプレゼンはどんな話題でもチャーミングになるから不思議。ランキング10位のニュースにもぐっと興味が湧くのです。あんなふうに話せる人になりたい。木曜ニュースクリップでおもしろ裁判を紹介してくれるときは毎回笑ってしまいました。電車内で。

タツオさんが得意とされているサブカル、言語のニュースはもちろんおもしろかったけれど、強啓さんとグルになってベイスターズの話題で大盛り上がりするときが特に好きだった。野球なんてまったく関心ないのに、関内に行くとちょっとうれしくなってしまうように。先週の「強啓ダジャレ」企画は実にうれしかったです。

デイ・キャッチのみなさんが大好きだ

しまった、時間切れ。書き足りないから後日書き足します。

強啓さん片桐さんへの想いもあふれんばかりです。

武田記者がいらしてうれしい。澤田さんも好きだけど、武田さんのよろしくどうぞな国会レポートが好きでした。大物揃いなのに掘りごたつですらない宴会場というのが実にデイ・キャッチで、本当に、心底大好きです。

デイ・キャッチ終了の明日、私の電子書籍も発売です。3月29日は忘れられない日になるなあ。

yamama48.hatenablog.com