言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。
自己紹介はこちらを!
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

エッセイ
昼スナック
レビュー
自己紹介

前職が契約社員だと失業手当はいつから?→「すぐ」!扶養に入るなら注意して!

f:id:yamama48:20190224223743p:plain

こんばんは、ハローワークの時間です。

離職票がやっと届き、ハローワークに行ってまいりました。登録自体はじつにスムーズだったのですが、想定外のことが起きて、とたんに大わらわです。

「自己都合での退職の場合、失業手当が振り込まれるまでに3ヶ月間の待機期間が発生します」

と聞いていたのですが、これは正社員の場合でした。

私は直前の仕事で契約社員という立場だったので、自己都合だろうとなんだろうと、すぐに手当が振り込まれるというのです。待期期間なし。

喜ぶべきかもしれませんが、私のプランは総崩れになってしまいました。

同居人の扶養に入ろうと手続きをしていたのに、手当が支給されてしまうと扶養手続きの条件を満たせなくなってしまうのです。あらかじめ待機期間がないとわかっていれば……。

こういうことがないように、事前にハロワ行って質問しておいたのに……。

あのとき回答してくれた人は一体なんだったのか? 実はルパン三世で、皮をひっぱると中にクリカンさんが入っていた?

国民健康保険の手続きをするなら離職から2週間以内でなければなりませんから、もう期限アウトです。同居人の会社で3月の1ヶ月間だけ扶養に入れてくれるのだろうか……。

(※後日談:同居人の会社の担当者さんには悪いことをしてしまいましたが、1ヶ月間だけ扶養に入る手続きをしてくれました!!!)

確認してもらっていますが、いずれにせよ、私がとんでもなく迷惑なやつになってしまっていて悔しいかぎりです。

同居人は「なんとかなるよ」とたいして気に留めている様子がなかったので、そういうふうに生きていきたいなあと思いました。

寝ます。

▼ポッドキャストでも心境を話しました

 

anchor.fm

 

▼現在は扶養に入りつつフリーランスです。そこに至るまでの経緯をまとめました

www.yamama48.com