言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

祝・ポッドキャスト200回!iPhoneにくっつく小型マイク「iRig Mic Cast HD」を使い始めた

f:id:yamama48:20191210180307j:plain

こんばんは、ポッドキャストが200回目を迎えた時間です。

なんとか年内に達成しました。キリ番ゲットですので、記念に設備投資をしました。以前このブログでも「開封の儀」をご紹介した小型マイク「iRig Mic Cast HD」です。

上のパッケージ写真のとおり、磁石でiPhoneにくっついてしまうお手軽さ。ついに使いました。

 

 

このマイクを使うまでの道のり

 ▼「音質厨」こと小倉俊之さんにポッドキャスト用マイクについてご相談

www.yamama48.com


▼iRig Mic Cast HD 予約購入。使い方がわからず、開けただけ 

www.yamama48.com

マグネットシートをどこにはるか?これが最適解だ! 

f:id:yamama48:20191218213955j:plain

おわかりいただけただろうか?

……ということで、「iPhoneカバーの内側の左下」に貼ることにしました。これがベストだと思います。

f:id:yamama48:20191218213950j:plain

iPhoneはこの写真を撮っているので写っていませんが、上の画像のような形で使うということです。

f:id:yamama48:20191210180253j:plain

こうやって、iPhone縦置き状態を想定してマグネットを貼ろうと思ったのですが、それだとバンカーリングをスタンドとして使うときに不安定になるのです。横置きなら安心。

そして横置きにしたとき、音量調整ボタンがいつでも押せるポジションでもあります。iPhone本体ではなく「ぐにゃりと曲がるゴム製カバー」に貼ったので、今後iPhoneを下取りに出すときも安心です(無傷だから)。

有料アプリを無料で使えます

iRig Recorder LE
無料
(2019.12.18時点)
posted with ポチレバ

上のiRig Recorder LEという無料アプリをインストールし、製品に同梱されていたシリアルナンバーを入力すると、有料(610円)アプリiRig Recorderにアップグレードできます。

シリアルナンバーだけあってもだめで、IK Multimediaに会員登録することが前提条件ですのでご注意を。

ちなみにアプリの評価はAppStoreではあまり高くない……

f:id:yamama48:20191218213958p:plain

録音した音声がこちらです(これまでとの比較音声もあります)

悩ましいのは遠隔対話時に使えないこと(※追記:確認中)

糸電話のイラスト

このマイクはLightningやTypeC、microUSBを使ってiPhoneやPC、タブレットと接続して使用します。Bluetoothではありません。なので各機器のオーディオ機能を占領してしまうということなのでしょうか……とにかく、マイクを使っている間、音を聴くことはできません。

Lightningを枝分かれさせるコネクタを所持している(下写真参照)のですが、これを使っても、マイクを使いつつ音を聴く、は不可でした。

f:id:yamama48:20191218214006j:plain

つまり、対面しない限りゲスト回でこのマイクは使えない……

なにか抜け道があるといいのですが。

※追記:マイクにイヤホンジャックがありました……

これは自分の声を確認する用なのか、通話相手の声も聞こえるものなのか……次に遠隔対談するときに確認したいと思います。(藍田さんありがとうございます!!写真で判断した洞察力……!)

今後ともよろしくお願い申し上げます

300回目、400回目を目指してこれからも自己満配信を重ねていきたいと思います。

誰のなんの役にもたたないので水原希子さんのポッドキャストを聴いたほうが有益だろうとは思うのですが、それでもたまに、半年に1回でも、私のポッドキャストも聴いていただけたら幸いです。

今週のお題「2019年買ってよかったもの」