言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

祝・ポッドキャスト200回!iPhoneにくっつく小型マイク「iRig Mic Cast HD」を使い始めた

f:id:yamama48:20191210180307j:plain

こんばんは、ポッドキャストが200回目を迎えた時間です。

なんとか年内に達成しました。キリ番ゲットですので、記念に設備投資をしました。以前このブログでも「開封の儀」をご紹介した小型マイク「iRig Mic Cast HD」です。

上のパッケージ写真のとおり、磁石でiPhoneにくっついてしまうお手軽さ。ついに使いました。

 

 

このマイクを使うまでの道のり

 ▼「音質厨」こと小倉俊之さんにポッドキャスト用マイクについてご相談

www.yamama48.com


▼iRig Mic Cast HD 予約購入。使い方がわからず、開けただけ 

www.yamama48.com

マグネットシートをどこにはるか?これが最適解だ! 

f:id:yamama48:20191218213955j:plain

おわかりいただけただろうか?

……ということで、「iPhoneカバーの内側の左下」に貼ることにしました。これがベストだと思います。

f:id:yamama48:20191218213950j:plain

iPhoneはこの写真を撮っているので写っていませんが、上の画像のような形で使うということです。

f:id:yamama48:20191210180253j:plain

こうやって、iPhone縦置き状態を想定してマグネットを貼ろうと思ったのですが、それだとバンカーリングをスタンドとして使うときに不安定になるのです。横置きなら安心。

そして横置きにしたとき、音量調整ボタンがいつでも押せるポジションでもあります。iPhone本体ではなく「ぐにゃりと曲がるゴム製カバー」に貼ったので、今後iPhoneを下取りに出すときも安心です(無傷だから)。

有料アプリを無料で使えます

iRig Recorder LE
無料
(2019.12.18時点)
posted with ポチレバ

上のiRig Recorder LEという無料アプリをインストールし、製品に同梱されていたシリアルナンバーを入力すると、有料(610円)アプリiRig Recorderにアップグレードできます。

シリアルナンバーだけあってもだめで、IK Multimediaに会員登録することが前提条件ですのでご注意を。

ちなみにアプリの評価はAppStoreではあまり高くない……

f:id:yamama48:20191218213958p:plain

録音した音声がこちらです(これまでとの比較音声もあります)

音を聴くには有線イヤホンが必要

このマイクはLightningやTypeC、microUSBを使ってiPhoneやPC、タブレットと接続して使用します。Bluetoothではありません。なので各機器のオーディオ機能を占領してしまいます。

実は上記写真のとおり、マイクの根っこの部分にイヤホンジャックがあります。ここに有線のイヤホンをささないと、音声が聞こえません。

この方法でZoomでは問題なく聞こえたのですが、Anchorアプリで遠隔でのPodcast収録をしようとすると、音声が聞こえなくなってしまいました。アプリとの相性もあるんでしょうか……。

今後ともよろしくお願い申し上げます

300回目、400回目を目指してこれからも自己満配信を重ねていきたいと思います。

誰のなんの役にもたたないので水原希子さんのポッドキャストを聴いたほうが有益だろうとは思うのですが、それでもたまに、半年に1回でも、私のポッドキャストも聴いていただけたら幸いです。


▼関連記事

www.yamama48.com

 

今週のお題「2019年買ってよかったもの」