言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれのインディーズエッセイスト(子なし専業主婦)。
電子書籍、ポッドキャスト、noteやってます。
自己紹介はこちらを!
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

4月第4週

4月20日 月曜日

次の電子書籍の原稿を校正しはじめた。月内になんとかしたい。

リングフィットアドベンチャーによる筋肉痛に見舞われる。YouTubeでエアロビをするのにハマっているのだけれど、最近動画再生に時間がかかっている気がする。アクセス集中ということなのだろうか。

www.yamama48.com


左肩にできものが生まれた。この位置は鬼門なのだ。すぐにケロイド化する。もうこんな歳だし「肩のお岩さん化」をコンプレックスに思うことはないが、むず痒くなるのはどうにかしてほしい。我慢ならなくなったらステロイド注射を打つ。これが痛い。「蚊に刺されて痒くなったら爪でバッテンをつける」のハイグレード版だと思っている。

なにはともあれ、コロナが収束しないことには医者にも行けない。あと髪を切りたい。

4月21日 火曜日

朝起きた瞬間に全身の筋肉痛に驚く。

自粛モードを強めてからというもの、自炊の日々である。いくらホットクックが来てくれても、料理が嫌いな気持ちは変わらない。

実は我が家にはヘルシオもある。野菜をたくさん食べたいなあと思い調べてみると、ヘルシオで70度で蒸すとよいとのこと。

新玉ねぎとにんじんを放り込んでみるも、仕上がりは「カッチカチやぞ!」。

ほぼ生である。憎しみが湧いた。設定温度を80度にして再トライ。「カッチカチやぞ!」。

この憎しみはどこにぶつければいいのか。

この世の電力が少し足りていないのなら、それはすべて私のせいです。すみませんでした。ホットクックのおかげでおいしくなりました(ただしできあがったのは夕食終了後)。

夕食自体は冷凍のたこやきでしのぐ。日中リモートワークに勤しんでくれている夫に申し訳ない。あと70度神話が憎い。野菜を細かく切らなかった自分がいちばん憎い。

料理がこれほどまでに嫌いなのは、料理という行為を通じて自分を責めてしまうからなんだろうなあ。あと時間泥棒感がすごい。

なんというか、コロナ許すまじ。

4月22日 水曜日

オンライン会議が多い日だった。共有会的な会議は効率よくて画期的だと思うが、複数名でのアイデア出し系会議はやはり対面の方がやりやすいなあ。

夜はベックさんのポッドキャストにゲスト出演。インドの謎は深まるばかりだ。

あと結婚記念日だった。1年間振られなくてよかった。不要不急ではないのでディナーをテイクアウトした。いつもお世話になっている、浅草橋の「気まぐれキッチン石橋」さんへ。

メインディッシュからおつまみ、お惣菜とバリエーション豊かに2人分。お手頃価格に頭が下がります。

久々に自分の食欲を感じた。もりもり食べた。プロがつくったおいしいものの力はすごい。ごちそうさまでした。

www.yamama48.com

 

なにより夫に感謝の日々だが、彼はトイレの換気扇をつけ忘れがちなのがたまにキズである。結婚記念日を記念し、トイレに貼り紙を掲出した。評判上々。

f:id:yamama48:20200423211252j:image

4月23日 木曜日

どうしても納豆が食べたく、午前中に買い出しに出かける。ぶりのアラを100円でゲットできたことが今日1番のよろこびになった。ホットクックで煮る、うまい。

筋肉痛が落ち着いたのでエアロビ再開。広告がうっとうしいのでついにYouTubeプレミアムの会員になってしまった。月1200円弱でこれなら、払い続けてしまうかも。時は金なり。

ちなみにYouTubeミュージックも使えるようになるのだが、これがいまいち使いづらい。早く使いこなしてAmazonMusicUnlimitedを解約しないとサブスク地獄だ。

▼プライム会員だと月780円、使い勝手もよくて気に入っているのだけど…

4月24日 金曜日

なんということだろう。私もトイレの換気扇を付け忘れてしまった。

このような形で貼り紙にダメージをくらうことになるとは思ってもいなかった。大便するなら換気しろ。

さて前々から考えていた、クローズドなFacebookグループの開設について、ブログとSNSで公表してみた。「有名人じゃあるまいし、そんなものに誰が入ってくれるのだろうか」という想いがブレーキになっていたが、とりあえずやってみることにした。いろいろ考えよう。

夜ごはんの準備をしていたら、いい感じのメールが来た。

ツッコンでください!と言わんばかりのナイスボケ(ピンクのマンボウ:6点)だが、この会社だってバカじゃない。最近とんとメルマガは届いていなかったのだ。思い出したようにナイスボケメールが来た。誰かからクレームが入ったのかなあなどと思う。だとしたらつらい。

4月25日 土曜日

Facebookグループの名前が「スナックやまま」に決定。投票してくださったみなさま、ありがとうございました!

www.yamama48.com

目指すものはバーチャルスナックなので、コンセプトどおりの名前になったなあ。


次の電子書籍『妖怪べきねば(仮称)』の校正に励むも、すぐ眠くなる。文字を書くくせに文字を読むのが苦手……がんばります。

自炊事情は相変わらず。

4月25日 日曜日

何度もお世話になっているデイブさん。下記のインタビュー(いま買うべき家電ベスト3)を機に購入してしまった「ホットクック」の使い方を教わりたくて、時間を作っていただきました。ありがとうございました!

 

zoomで画面共有していただきながらの収録、よしこれはYouTubeでも公開できるぞ!と思いきや…

 こんな私にデイブさんのこのコメント……

惚れてまうやろー!なデイブさんの素敵な情報が楽しめるポッドキャスト、ステイホーム週間に配信しますのでどうぞお楽しみください🏡

 

家といえば、大好きなポムポムプリンくんの家がこういうことになっていた。

 

お題「#おうち時間」