言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

いまは何書いてもアクセス数上がらないので新着自撮り棒を使ってみました

こんばんは、アクセス数激落ちくんの時間です。

7月のW杯ごろからじわじわ落ちていたPV数。先月末にちょっと調子が戻ってきたかなと思いきや、8月に入ってから驚くほどガタ落ちしてしまいました。

GoogleAnalyticsの見方もよくわかりませんが、検索流入というのが落ちているようです。調べてみれば、

【速報】8月1日にGoogleで大きな順位変動!広範囲なコアアルゴリズムアップデートの実施を発表。順位回復の対策は? | モバイル時代のSEO情報ブログ

とのニュースが見つかりました。

Googleのなんやらアップデートがあるたびに「順位が下がったらこうやって回復させよう」という提言に出会います。コンテンツの質を高めよう、内部リンクを強化しようなどが常套句だったと記憶しています。

しかしここは雑記ブログですから、そもそも質の高いコンテンツなどないのです。

「検索する人が入力するキーワードと、ブログの内容が乖離していると下がる」などという話もあり、それならなるほど、順位が下がるのも納得です。飲食店の情報などを求めてやってきても、ここに書いてあるのは私の生存報告です。読者さんが求めている情報は確実に提供できません。

だから改善しようとあくせくしたところで無駄。テイク・イット・イージーでマイペースでゴーイングマイウェイを続けるしかありません。そうです、「続ける」ことこそが抵抗です。雑記ブログのPV数が下がって落ち込んでいる方がいらっしゃったら、ともに「続ける」でGoogleの攻撃を耐えましょう。こういうときこそ励ましあってもよいかもしれません。

もう、いまは何を書いてもPV数が上がらないんじゃないかなあと思うので、こういうときでないと書けないような雑なことを書きます。

f:id:yamama48:20180813205305j:plain

iPhone10でも使える自撮り棒を買いました。なんと三脚にもなるのです。Bluetoothで連携するのですが、シャッターボタンは取り外し可能。2,000円でした。

▼ほうらアフィリエイトリンクです!ここからぜひ購入してください!

せっかくなので三脚機能を使ってみたく、自撮りしてみました。

f:id:yamama48:20180813205310j:plain

家でひとりで何をしているんでしょう。でもそういう恥とかプライドとか捨てていこうと思ったんです。それで、自撮り棒を買いました。

さて自撮りゆえ文字が反転していますが、TBSラジオのフリーペーパーです。今月は大好きな大好きな強啓さんが表紙だと聞いていたので早く読みたかったのですがなかなか見つからず……本日、東銀座駅で発見しました。卓球さんとの2ショットというのもすてきです。

95年から放送しているデイ・キャッチは放送6000回超え、24年目に。インタビューで「最高のマンネリを突き詰めていきたい」というコメントを寄せられており、癒やされました。まだデイ・キャッチリスナーになって3年位だと思いますが、それでももう、強啓さんの声なしには日々が成り立ちません。

しばしば発声される「ビシィッ、と」「しっっ、かり」「ちゃぁんと」という言葉が好きなんです。強啓ワールドに誘われる心地がするんです。いま1番会いたい方かもしれない……

それにしても「マンネリ」っていいな。情報やコンテンツの消費スピードが早い今、マンネリの4字は死語になっていくのかもしれません。マンネるほど長続きするものがなくなっていく気がします。「続く」ってすごいことです。私のこのブログの冒頭にある「こんばんは、●●の時間です」がマンネるくらい、続けていけたらいいなあと思います。

▼ラジオクラウドアプリを使うと、デイ・キャッチがダウンロードして聴けます。倍速再生も可。これはアフィリエイトじゃないです

ラジオクラウド

ラジオクラウド

  • Hakuhodo DY media partners Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

play.google.com