言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

地域ブログで「近所の知らない情報」を知る楽しさ | スマホWEBアプリ「Lockets」

f:id:yamama48:20200221191333j:plain

こんばんは、地域ブログの時間です。

地域ブログをキュレーションしてくれるサービス「Lockets」が1月8日にプレスリリースを出しました。(この原稿、私が書きました!)

www.atpress.ne.jp

さらに! サービスを運営するプラス・ムーブメント合同会社のお仕事をお手伝いさせていただくことになりました。祝・受注!


打ち合わせ中にふと思い立ち、代表の脇村隆さんとコミュニティマネージャーの中川マナブさんにポッドキャストに出演いただきました。ぜひ聴いてください~

地域ブログは「打ち合わせ中に花開くローカルトーク」みたいな情報がいっぱい

吉祥寺の情報といえば「吉祥寺ファンページ」、豊洲の情報といえば「とよすと」、多摩市の情報といえば「多摩ポン」、横浜の情報といえば「スポット横浜」……

すべて、ピンポイントの地域情報に特化した「地域ブログ」です。みなさまのお住まいや勤務エリアで、お気に入りの地域ブログはありますか? あると、毎日がちょっぴり楽しくなるのでぜひ検索してみてください。

(私はお気に入りの台東区ブログがあったのですが、更新が停止してしまい寂しい日々を送っています……)

おすすめする理由は各記事の「熱量の高さ」にあります。

「アド街」「モヤさま」「じゅん散歩」などで生活圏が特集されるとつい観てしまうという方は多いのではないでしょうか。地域ブログには、それらで語られるよりも何倍も濃いテキストと写真で、ピンポイントな地域情報がまとめられています。

仕事で知り合った人とたまたま近所に住んでいたとか、故郷が同じ市だったとか、自分がよく見知った土地の話というのはおもしろいもの。「地域ブログ」はまさにそんな話題がたっぷりなメディアです。

特定エリアの開店・閉店情報や、商業施設のキャンペーン情報、駅の改修工事のお知らせなど、ローカルトークが盛りだくさん!

「いまいる場所から近い順」で、熱量の高いスポット情報を表示

上で「地域ブログをぜひ検索してみてください」と軽く書いてしまいましたが、これが意外と難儀です。

「◯◯(地域名)+地域ブログ」の検索ですぐにヒットすればよいのですが、Googleの検索エンジンのアルゴリズム(謎の優先順)により、個人ブログが上位表示されないケースも多々あるのが現状。

……そんなときに、「Lockets」が活躍します!

f:id:yamama48:20200221183935j:plain

「Lockets」は上記画像のようなイメージで、現在地、もしくは指定した特定地域から近い順で、地域ブログのスポット情報が表示されるWebアプリケーションサービスです。

地域ブログ以外にもホットペッパーやじゃらんなどとも連携しているため、幅広いジャンルの情報を「近い順で」瞬時に集めることができてしまいます。

▼早速使ってみたい!という方はこちらをどうぞ

lockets.jp

 

審査の上で契約した選りすぐりのブログが集結

ひとくちに「地域ブログ」といっても、そのクオリティや熱量はピンからキリまでさまざま。収益狙いのSEO対策がメインになっていて、内容が乏しいサイトもあるようです。

Locketsは2月現在100以上の地域ブログと提携しており、内容を審査した上でブログごとに「メディアパートナー契約」を直接結んでいます。 つまり「Locketsに掲載されている地域ブログ=情報たっぷりのブログしかない」のです!

メディアパートナー制度の魅力

「掲載のための提携」にとどまっていないのも特徴です。

Lockets運営に際し、各ブロガーさんの得意分野(たとえば私であれば広報の経験)でタッグを組めそうなことがあれば、都度お仕事が発生します。私も、もともとは資料作成のお仕事で協力させていただきました。

広告ではなく「スキル」で収益が発生する契約内容なのです。

特化型の「地域ブログ」でなくても、ブログのカテゴリとして特定地域の情報を発信していれば、メディアパートナーの対象になります。私も提携してもらいました。

もしご興味のあるブロガーさんがいらしたら、下記のページを見てみてください。

magazine.lockets.jp

「Lockets」使ってみてください 

ぜひ「Lockets」を使ってみてください。そしてご近所の地域ブログを読んでみてください!生活圏の知らない情報がたくさん見つかるはずです。

Webアプリケーションサービスなので、ブラウザ上で動きます。が、下記の方法でアプリっぽく使えます。ご参考になれば幸いです。

ゲスト出演いただいたプラス・ムーブメント社のお二人

代表:脇村隆さん

コミュニティマネージャー:中川マナブさん