言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

凡人の雑記ブログを電子書籍化するために

こんばんは、著者様になりたい時間です。

人は誰でも、1冊なら本が書けると聞きます。

……私、1冊、書いてしまいました。

凡人の星になる: 月間10万PVの雑記ブロガーが「凡人」を武器にするまでの七転八倒

凡人の星になる: 月間10万PVの雑記ブロガーが「凡人」を武器にするまでの七転八倒

 

もう書けないのかもしれないなあ……。

 

電子書籍なら作れる。そう、ブロガーならね

見出しタイトル、なんという古い言い回しでしょう!そう、凡人だからね。

あのころのAppleのCMにおける小林賢太郎さんが格好よくて悶絶していた……なんて話は、もういいんです。

イチからジュウまで新たに書き上げることは厳しいかもしれません。でも「取っ掛かり」があればどうでしょうか。

ヒントはこちらです。

ぐわぐわ団っぽい読んで損する楽しいブログの書き方

ぐわぐわ団っぽい読んで損する楽しいブログの書き方

 
Piece shake Love

Piece shake Love

 

どちらも大好きな電子書籍です。内容は180度異なりますが、共通しているのは「ブログを再編集して電子書籍化したもの」だということ。

この「言いたいことやまやまです」も、記事数は1,000をゆうに超えています。これらを使えるとしたら、どうだろうか。雪だるまづくりでいうところの「最初の雪の塊」があるということです。フンコロガシのウンコでもいいんですが。

それぞれの記事はなんとな~くカテゴライズされていますから、そこからテーマや企画を明確化させて、それに合う記事をピックアップして、書籍として読める形にリライトして、不足している内容は新たに加筆して……とやっていると、電子書籍が完成しそうです。

初心者の自力には限界がある

家庭教師のイラスト(男性)

まけもけさんやTak.さんのように自力でやりきる方がいらっしゃる一方、私のような面倒くさがりは、自力だけではなかなかお尻が叩けないものです。

話は違いますが、パーソナルトレーニングジムに通う人はこうおっしゃるではありませんか。「見張ってもらわないとできない」

私もそのタイプです。あと何より承認欲求お化けなので、先生に励まされるとがんばれる。先生にがっかりされると思うとがんばれる。

じゃあどうするか。

あなたのサーシャ・バイン、あいてますよ

「春日のここ、あいてますよ」風に書いてみましたがまったく面白くありません。やはりオードリー・春日は偉大なり!

それはさておきサーシャ・バインとはご存知のとおり、大阪なおみさんが世界ランク1位になったときのコーチです。

心を強くする 「世界一のメンタル」50のルール

心を強くする 「世界一のメンタル」50のルール

 

力はあるのにメンタルが脆かった大阪選手を「気持ち」から強くし、世界一の力を引き出してしまったすごい方です。

ここで「ブログの電子書籍化」におけるサーシャ・バインをご紹介したいのです。

インプレス社の「インターネットマガジン」の元編集長であり、今年2月に『グッドバイブス ご機嫌な仕事』を上梓された倉園佳三さんと、15年間で60冊以上の本を手掛け続けてきたビジネス書作家の佐々木正悟さんです。

f:id:yamama48:20190724125143j:plain
f:id:yamama48:20190724125213j:plain

11月17日からの6ヶ月間で電子書籍を出そう

おふたりのもとで、

  • ご機嫌な環境でコンテンツを生み出すためのマインドづくり
  • 執筆のための時間管理の工夫
  • 「てにをは」レベルでの文章術

……などなど、本にするためのコンテンツをつくるノウハウが学べる講座が11月17日(日)に開講します。期間は6ヶ月です。

私は今回スタッフ兼受講生という立場で参加します。PR記事ですみません。でももうちょっとで終わるのでお読みいただけると幸甚でございます。

期間中は

  • 毎月1回、品川で開催される講義
  • Facebookグループ内でのオンラインレクチャー(主に質疑応答)

が行われます。Facebookを通じて行き詰まったときの相談もいつでもできますし、受講生同士のコミュニケーションも取れます。

私のような「とにかく書籍を出したい!イチから書くのはしんどいからブログ記事を使いたい!」というタイプはもちろん、「いやいやイチから書き上げたいんだ」という方、「いつか小説を書くのが夢」という方も、全員まるっとサポートしますとのこと。

限定10名で価格は22万円とお高いのですが、

  • プロ2人にいつでも相談できる
  • プロが原稿に赤入れしてくれる
  • 書いている最中にメンタルが弱ったときも相談できる
  • ここで得たノウハウは今後に活きる

……と思えば、覚悟を決めてもいい気がします。

2冊目以降をバンバン出して、売上を稼げば元が取れるというものです。

ちなみに私は過去、別のブログ塾に10万円投下したことがあります。高いだけあって、元を取るためにがんばってやるという力が湧きました……(実際、不定期更新だったブログを毎日更新できるようになった)。

講師のイメージや詳細な内容は動画でご確認を

本を書くためのライティング講座 ~編集者&作家が教える文章術~の画像

 

▼詳細内容とお申込みはこちらのページをご覧ください
https://bestcontents.doorkeeper.jp/events/97246


▼講師の雰囲気やセミナー内容は動画がわかりやすいです。全3編です。


「最高の本を書きあげたい人のためのコンテンツ力養成講座」の内容をお伝えします! 前編:企画力と構成力


「最高の本を書きあげたい人のためのコンテンツ力養成講座」の内容をお伝えします! 後編:文章力、集中力、持続力、熱量をキープする力


「最高の本を書きあげたい人のためのコンテンツ力養成講座」を開始します!

 

▼詳細内容とお申込みはこちらのページをご覧ください!

bestcontents.doorkeeper.jp

 

もし講座でお会いできるようでしたら、一緒にがんばりましょう!最終的には、ブログを活かして儲けたい!!!