こんばんは、お風呂の時間です。
上の写真はイメージ画像なので「まつり湯」とは関係ありません。すみません。
さて4月26日は安直ですが「よい風呂の日」です。
6月26日になると「露天風呂の日」となるそうです。
しかしそもそも毎月26日を風呂の日にしているとのこと。風呂業界は毎月めでたい日があるのですね。
- 「まつり湯」で「浅草旅行」はいかが
- 本気で手ぶらで行けるスーパー銭湯
- お風呂の種類が豊富!
- 食事処「源ちゃん」すごい。囲碁将棋大会できます
- 平成感たっぷりのくつろぎ設備
- ご紹介できなかった設備いろいろ
- 価格一覧
- 施設情報
「まつり湯」で「浅草旅行」はいかが
浅草といえば浅草寺、花やしき、電気ブランにホッピー通り、最終的にはJRAウインズということになりますが、スーパー銭湯「まつり湯」も忘れないでください。
浅草ROXという商業施設に入っています。
11種類のお風呂と3種のサウナ、食事処にカラオケ、マッサージ、漫画コーナー、果ては宿泊施設まであるとんでもない施設なのです。
丸一日過ごせます。
というか丸一日いないともったいないかもしれません。
まつり湯を拠点とすれば、都民にとっては日帰りお出かけスポットである浅草を「1泊2日の旅行先」にすることができます。
初訪問時の感動を以下にまとめます。
本気で手ぶらで行けるスーパー銭湯
はじめに申し上げますが、決して安い施設ではありません。
大人ひとりの入館料は平日で2,500円+税、土日祝だと2,800円+税。
しかしその価格は「本当に手ぶらで来ていいよ」という意味でもあるのです。女性の私が言うのだからかなりのものです。
まず、入館料には「部屋着代」「タオル代(バスタオルとフェイスタオル1枚ずつ)」が含まれています。上のとおりメッシュバッグごと渡されるので、館内での貴重品の持ち歩きにも便利です。
ちなみに部屋着は半ズボンです。誰も見ていやしないのですが、寒い時期だったのでスネ毛を剃り忘れてしまいましてちょっと恥ずかしかったです。
柄はお世辞にもスタイリッシュとは言えません。在りし日のレンタルスキーウェアを思い出すデザインでした。女性はオレンジ、男性はグリーン、お子様はイエロー。
エントランスのマネキンが着用していました。
立ったまま「ろくろ」を回すとは……将来が楽しみですね。
さすがに脱衣所とお風呂の写真を撮るわけにいかないので文字情報だけお届けしますが、脱衣所は圧巻の広さです。びっくりしました。
もちろんそこで服を脱いで風呂に向かうのですが、本当にこのままスッポンポンで行っていいんだろうか?と悩んでしまうくらい広い(風呂にたどり着くまでが長いから)。
脱衣所に併設されている洗面台のアメニティが大変充実していて、化粧水や乳液はあたりまえ、特筆すべきは「メイク落とし」があることなのです。
メイク落としを忘れて乳液とティッシュで必死に落とすような事態とは、無縁!
クシもあるのが親切です。強いて言うなれば「洗い流さないヘアトリートメント」でも持ってくればよいと思います。
浴室内も大変気が利いていまして、シャンプー、トリートメント(リンスインシャンプーではないのでご安心を)、ボディソープ、そして「アカスリタオル」が置いてあるのです!フェイスタオルで身体を洗う必要はありません!
大量にアカスリタオルが積まれていて、使い終わったらカゴの中に入れるというシステム。すばらしいです。
しかし浅草のオバちゃんは豪快で、未使用アカスリタオルを頭上に乗せてハァ~ビバノンノンしていらっしゃいました。未使用ですからね。私はそのあたりは気にしません。
お風呂の種類が豊富!
でもその光景を一瞥して向かった「ヒスイ露天風呂」のヒスイが一部剥がれていることは気になりました。誰かが剥がして質に入れていたら……(そんなわけない)
商業施設内の露天風呂ですから、壁は高く、あまり外の景色を眺めることはできません。晴天だと気持ちいいのですが、私は曇り空を眺めながらの入浴となりました。
隣りにある「打たせ湯」で修行気分を味わうもまた良しです。
室内のお風呂はとにかく種類が多い。
- トルマリン風呂
- フローティング浴(ジェット噴流で身体が浮く)
- ハイパージェットバス(マッサージ効果)
- ボディマッサージ風呂(とにかくマッサージ)
- 海水風呂(出たらシャワーで流してね)
- かぶり湯(なんだったか忘れた)
- 変わり湯2種(私が行ったときはローズと、森林感漂うやつでした)
- スパイラルシャワー
加えてサウナも3種類あるのです。
- フィンランドサウナ(いわゆる普通の、乾いているサウナ。テレビはない)
- テルマリウムサウナ(レモンの香りの蒸気が出ているサウナ。当然テルマはいない)
- ミストサウナ(すみません女性のみだそうです)
イチオシは「スパイラルシャワー」です。
これは本当に試していただきたい。タイル張りの個人ブースになっていて、ブースに入る前に入口横のボタンをピッと押すのです。で、入る。そうしますと四方八方から細かいシャワーが降り注ぐのです!蒸気がすごい!きもちいい!
使用直後のブースからはもくもくと蒸気が上がっており、そこから退室する自分を想うとかっこよくて仕方ありません。シュワちゃんファンでなくても「ダダン・ダン・ダダン」くらい言いたくなるものです。すごく強くなった気がするしなにかに挫折してもここにくれば「アイル・ビー・バック」のひとことくらい言えそうなものです。だからぜひ入ってください。
食事処「源ちゃん」すごい。囲碁将棋大会できます
お風呂の下の階には食事処やマッサージ、漫画スペース(後述)があります。
この食事処が、非常にいいのです。
その名も「源ちゃん」です。
広い!カラオケ付きの個室も4部屋あります。
居酒屋メニューもいろいろ。風呂上がりにビール、最高です。
しかも平日でしたら
生中300円!これは非常にうれしいです。
しかも、
囲碁と将棋を貸してくれる!!!
Wi-Fiもつかえます。
300円のビールを呑みながらの囲碁将棋。遊べる方が羨ましくなるほどです。私はルールがわからない。
悔しいのでドンジャラを持ち込もうかしら。無理か。せめてカードゲームくらい持っていこうかな。UNOで最後の1枚になって声高らかに「UNO!」と叫びつつもドローフォーなひとときを楽しみたいです(混雑時はお気遣いのほどお願いいたします)。
キッズスペースもありました。
さらに宴会プランなるものもありまして、
4,800円~のコース(2時間制)でカラオケ付きの個室と入浴料込み。飲み放題は別途1,600円だそうです。
この制度を使って宴会をするのが夢です。90年代カラオケ大会、どうでしょう。横で囲碁やっていていいですから。4人以上でオーダー可能。
ちなみに個室の事情はわかりませんが、一般席には電源席が見当たりませんでした。ひとりもくもく会の開催はPCのバッテリーとの勝負になりそうです。
平成感たっぷりのくつろぎ設備
源ちゃんと同じフロアには漫画コーナーがあります。写真はごく一部。結構な冊数がありました。寝転びながら漫画をダラダラ読むもありです。
さらにお風呂と同じフロアには「大浴場といえば」のゲームコーナーがあります。ピンポン台はありませんので、ご容赦ください。
ゲームコーナーには4人対戦のマリオカートなどが置かれているのかと思いきや
ノスタルジーたっぷりです。
この4K時代に!!!こういうインベーダーゲーム!!!
モヤモヤさまぁ~ず一行が遊びそうなゲームもあります。
日本一周旅行ゲーム。
タイトルに対してコンパクトなスケールの筐体で大変好ましいです。商品はハイチュウ(パーティーパックの個装0~5個)。
ちなみにメーカーさんは
ショーケンさん。
ちょうど萩原健一逝去の報のころに伺ったのでしみじみ見入ってしまいました。
ハイチュウ0~5個のために100円をお支払いください。遊んでいる時間の楽しさはプライスレスですから……!
ゲームを楽しんだら、最後に
プリント倶楽部的なものを撮影するもよしです。
宣伝文句は 「日本でココだけ!超限定!」。
ここ以外にあったらどうするんだろう。
ご紹介できなかった設備いろいろ
ドリンク・フードの自販機が並ぶ休憩スペース。自販機は行楽地価格で悔しいのですが、持ち込みNGなので受け入れてください。
植物は全体的に造花でして、待合スペース、お風呂などいたるところで発見することができます。
お手洗いの個室にまで造花が。
この1輪があることで心が癒やされるに違いありません。ここはトイレの個室などという名前ではない。「デトックス・スペース」だ!
デトックスといえばマッサージ。
- ボディケア&エステ
- 足底療法
- あかすり
- アジアンヒーリング(なんだろう…)
- 韓国エステ リンパドレナージュ
などの用意があるそうです。
ほかにもテレビ付きリクライニングシートが並ぶリラックスルームや、フルフラットまでリクライニングできるシートが並ぶうたたね室も。
後述しますが、宿泊ルームもあります。
価格一覧
平日入館料
- 大人(中学生以上)2,500円+税
- 小人(4歳以上~小学生以下)1,250円+税
- 3歳以下 無料
土日祝入館料
- 大人(中学生以上)2,800円+税
- 小人(4歳以上~小学生以下)1,550円+税
- 3歳以下 無料
ほか回数券や会員制度などもありますので、詳細はWebサイトでご確認ください。
▼日帰り入浴540円OFF!のクーポンがあるHOT PEPPER
浅草ROX まつり湯(浅草/カラオケ・パーティ) | ホットペッパーグルメ
▼お泊りプランを予約するならじゃらん
浅草ROXまつり湯 - 宿泊予約は<じゃらん>
前述の「宴会プラン」でおトクにお風呂に入ることもできますし、「宿泊プラン」もあ見逃せない。冒頭で「浅草を1泊2日の”旅行先”にできる」と申したのはこのプランゆえです。
入場料+深夜料金+ベッド使用料で5,400円ぽっきりです。
二段ベッドが並ぶお部屋で眠るという簡素なものですが、もちろん男女で部屋は分かれています。途中外出もOKなので浅草散策もできるのです。
妙に高いホテルに泊まるくらいならこっちのほうがいいんじゃないか……
施設情報
とにかく1日中過ごせるすばらしい場所です!
- 施設名:まつり湯
- 住所:東京都台東区浅草1-25-15 ROX7階
- 電話番号:03ー3836ー7878
▼日帰り入浴540円OFF!のクーポンがあるHOT PEPPER
浅草ROX まつり湯(浅草/カラオケ・パーティ) | ホットペッパーグルメ
▼お泊りプランを予約するならじゃらん
浅草ROXまつり湯 - 宿泊予約は<じゃらん>
▼すぐ近くに洋食の名店「ヨシカミ」もありますよ