言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

スマホでFAXが送れる時代(都度払い明朗会計)

f:id:yamama48:20200131154511j:plain

こんばんは、FAXの時間です。

飲食店のレビュー記事を寄稿する際に欠かせないのが「許可取り」「原稿チェック」です。

まもなく5Gの世が到来しようとしていますが、「電話&FAX」でないと連絡がとれないお店はたくさんあります。

私は電話が苦手です……決死の思いで電話をし、営業だと勘違いされて怒られたこともあります……

 

 

1年に1回あるかないかのFAX送付

久々にFAXを使うことになりました。

「コンビニ行くの面倒くさいな……高いしな……送付状も作らなきゃな……」

インターネットFAXは月額制であることがほとんどなので、使う機会がめったにない身としては避けたいところ。

……ところが、探していたら見つけたのです!!

  • 都度払い
  • 会員登録不要
  • スマホ&PCから画像やPDFデータを送れる
  • 送付状も用意できる

そんな夢のようなサービスが!

で、で、で、出たー!「スマホでFAX45」

その名も「スマホでFAX45」!名前はダサい!(すみません)

その名の通り、原稿1枚につき45円です。デスクから離れることなくFAXを送ることができてしまいました。

▼こちらです
スマホでFAX45|固定費無料・1枚45円のみ・コンビニより安くスマートフォンからファックス送信


私はGoogleドキュメントを送りたかったのですが、これはコツが要ります。

対応ファイルはPDF・JPG・PNGだったのでPDFに変換してから臨んだものの、エラー。英語のエラーメッセージを解読する限りでは、「圧縮形式が違う」ということでした。そこで二度手間ですが、

Googleドキュメント → Wordデータ → PDF

の順で変換したところ、うまくいきました。

送付状もフォーム上で打ち込めば添付してくれるので楽ちんです。あっという間に作業が完了しました。

Podcastでも感想をお話ししました。

1枚5円で送れる「NetFax」も

スマホでFAX45を提供しているネットリアル社には、もうひとつのFAX送信サービスがあります。それが「登録費・月会費が無料でFAX送信価格が格安」を謳う「NetFax」!

なんと原稿1枚5円で送れます。もちろんPC・スマホ両方対応。

安い!!!と思ったのですが、こちらの支払いはポイント制。3年間有効のポイントを2000ポイント(1pt=1円)購入しなければなりませんでした。

ちょいちょい使うことがあるなあ、という方はNetFaxのほうがお得です。

www.netfax.jp