言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

Twitterは無計画的に!

■

こんばんは、Twitterの時間です。

勉強会を開催していると避けては通れない「告知」。意外とSNS、とくにTwitterでの告知は侮れないものだなと感じています。

しかしこのTwitter、どうにもうまく使いこなせません。

フォロワーをぐおんぐおんと増やしている「Twitterテクニシャン」諸氏は、計画的に投稿されていらっしゃるようです。

出勤・通学中の時間を狙っての朝、晩。お昼休み。寝る前のゆるい時間。それぞれの時間帯に合った話題を、適切なボリュームで書くのも大事なようです。

……

……

……メンドクセーーーー!!! (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

「計画的投稿ごっこ」のために管理ツールを導入

メンドクセーのですが、そうも言っていられません。仕事の側面もありますので、努力はすべきです。

都度都度の投稿がメンドクセーなのですから、「一度で、一気に」投稿することができれば悩みは少し解消しそうなもの。

イベント告知用のツイートは、開催日から逆算してちょこちょこと、多すぎない程度に投稿予約を入れることにしてみました。

純正のTwitterサイト・アプリでは予約機能がありませんので(広告出稿するとできるようですが)、新たにSocialDogというサービスに登録してみました。

投稿の予約ができるほか、フォロー・フォロワー数の推移や特定キーワードが含まれたツイートのピックアップなどいろいろなことができます。

大変、便利です。

予約ひとつとっても、そこに画像が貼り付けられたり、紐付けTweetも一緒に予約できたり。

有料プラン(月額780円)を2週間無料で試せるとのことなので使ってみていますが、便利です。その一方で、たかだか2週間ではデータ収集が足りないのもあるし、私が分析を不得手としているので、機能を使い切れていない感じがします。

いちばんの利用目的である予約投稿は無料プランでも対応可能なので、お試し期間が終了したらそちらに移行しようかなと思っています。よっぽど有名な方でなければ、無料プランでも十分な気がします。

無計画に生きる

SocialDogは本当に便利です。

誰にフォローされたか、誰からリムーブされたか、一目瞭然。このあたりは知ってしまうとションボリしてしまうことがあるので、敢えて見ないようにしていたのに……という想いもあるのですが。

「おすすめアクション」という項目もおもしろい。

  • フォロー返ししましょう
  • フォロー返しされていない人をフォロー解除しましょう

という提案がなされるのです。

f:id:yamama48:20190913170118p:plain

ものすごく、返報性の法則に沿った考え方です。こういう考え方もあるよねー、とは思いますが、私のポリシーは「好きなように好きな人をフォローし、好きなときに好きなことをつぶやく」なので、この機能を使いこなす日は来ないだろうな……。

きっと私は「FF外から失礼します」とつぶやくことなく一生を終えるでしょう。でもメルカリで「コメントなしの即購入はお断りだと申し上げたはずです」と怒られる日は来るかもしれません。

もっと計画的にやりくりしたほうがいいんだろうなあ。ブログもPodcastも、全部計画性ないな……

これが私の生きる道

これが私の生きる道