言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。
自己紹介はこちらを!
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

エッセイ
昼スナック
レビュー
自己紹介

計画性がある人だけが優れているのか? そんなことないよ!(と自分に言い聞かせている)

f:id:yamama48:20201227154750j:plain

毎週金曜、昼スナックのママをしております。

年内最終日は12月25日でした。そう、「石をパンに、水をぶどう酒にできるナイスガイ」ことイエス様の生誕日です。

お客様からの素敵な差し入れケーキに演出いただき、楽しいクリスマス営業となりました。

「やらねば」ではなく「やりたい」の気持ちがうまれた12月

f:id:yamama48:20201227154502j:plain

14時から18時の営業時間内に、8名ものお客様にいらしていただきました! 平日の昼、しかも師走、さらに言うなら下旬なのに……。

週を重ねるごとに、足を運んでもらうことってこんなにうれしいことなんだな、と感じます。

コロナ自粛という制約はありますが(我が家はとにかく保守派、夜飲みが恋しい……)、私もできるかぎり、お客様のお店やイベントなどに足を運ぶことでご恩返ししていきたいです。

「しなければ」ではなく「そうしたい」と思っている自分がいます。

妖怪べきねばにそそのかされているわけではなく、自発的に湧いた感情だということがうれしいのです。

(お客様のご著書なども積極的に読んでいかなければと思っているのですが、本を読むのがとにかく苦手なので、これはまだ「読まねば」の域を脱することができない)

昼スナックも、2021年も引き続き営業していき”たい”です。

私は「協調性のないひつじ」だった

f:id:yamama48:20201227154510j:plain

昼スナックの元祖!「麻布十番Charlie's Bar」のマスター、チャーリーさんと、スタッフのYUKAさんもいらしてくださいました。

なんとこの日はCharlie's Bar移転前の最終営業日。絶対に忙しい日なのに立ち寄ってくださって、それはもう感激でした。

チャーリーさんは個性心理学(動物占い)の認定講師でもあり、YUKAさんと一緒にYouTubeチャンネルでも活動されています。

youtu.be

生年月日や性別、生まれた時間の組み合わせで「自分を動物で言うとなんなのか」がわかり、100万通り以上に細分化されているそうです。

自分の内面に変化が起きているいまだからこそ、興味がある!

そこでほんのさわりの部分、「私はどの動物なのか」を教えていただきました。結果は……

「協調性のないひつじ」

だそうです。

ずっと波風立てずに、赤点をとることなく、親の呼び出しもなく、露骨ないじめにも関わることなく、いい大学、いい会社に入り、「平均よりチョイ上」を心がけて生きてきましたが、根っこのところでは協調性がなかったのですね!

会社員を辞める決断をしてしまったのが2019年アタマのこと。「遅すぎる反抗期」だと思っていましたが、本能的な欲求だったのかもしれません。

「有名人や、ちょっと変わった存在になりたい」と思いつつも凡人のまま抜け出せずにいる自分の姿だって、まさに「協調性のないひつじ」に重なるではありませんか!

ちょっと一匹狼ぶってみたところで、ひつじはひつじ。オオカミそのものではないのです。荒くれ者、破天荒に憧れつつも、そんなことをする勇気はない。

……これはあくまで私が考えていることなので、実際のところはどうなのか、また悩んでしんどくなったら、チャーリーさんにご相談してみようかなと思っています。

チャーリーさんは個性心理学カウンセリングもなさっているのです。ご興味を持たれた方はぜひYouTubeや公式サイトをご覧になってみてください。

▼チャーリーさんの個性心理学 公式サイト

koseishinrigaku.com

昼スナックは、協調性のないひつじが輝ける場所だった

「協調性のないひつじ」にとって、昼スナックってやっぱりちょうどいい場所なんじゃないか……と思いました。

有名になるためのスゴイ場所があって、そこに登壇する権利がもたらされたとしても、きっと私はビビってトチって失敗するはず。

そして落ち込み、なかなか立ち直れなくなるはずです。

その点、スナックは「等身大の舞台、ステージ」という感じがします。

だから背伸びをしなくていい、居心地がいい、楽しい、それでいて(恐縮ながら)お金をいただける。

「お金」につながっているか否かは非常に大きいと思います。きちんと換金されるからこそ、自己肯定感が高まっています。

週1日だけなのが惜しいくらいで、本当は他の場所でも週1ママをやってみたいところですが、コロナの間はしばらくがまん。

それに、いまやっていることの頻度を単純に2倍、3倍するだけではもったいない気がします。金昼スナックを足がかりに、ちょっと切り口が違うことをやったほうが、さらなる広がりが見えてくるはずです。

あんまり焦らずに、金曜昼の時間を大事に楽しく運営しながら、なにかが降ってくるのを待ってみます。

協調性のないひつじは「箱入りおばさん」としていまを生きる 

そういえば、スナック開始前はこんな短期ロードマップを思い描いていました。

f:id:yamama48:20201104135731j:plain

いちばん左を見てください。「店名投票」!!!

「お客様をどんどん巻き込んでいかなきゃ!」と思って、企画したのです。

でもご想像のとおり、投票してもらえる気配がまったくなく、「投票してよ」と言いたくなるほどおもしろい企画でもなく、早々にひっそりと企画放棄。

「ブログと同じ名前でいいや」ということで、店名は「金昼スナック 言いたいことやまやま」にしてしまったのでした。(あまり浸透していませんが)

資料真ん中あたりでも、「売上ノルマを立てる」などと企画っぽいことを書いています。ほかにもいろいろ。しかしここに書かれていることはほぼなにもやっていません……。

それでも結果的に、うまくまわっています。

私はこれでいいんだな、と思いました。「夢をかなえる手帳」とか、そういうタイプではない(笑)。

そういえば先日、「アウトライン型(計画重視)か、非アウトライン型(その場次第)か」という考え方について、記事を書きました。

▼これです。非アウトライン型を「パンツァー」と呼ぶそうです

www.yamama48.com

立派なライフプランやビジネスプランを描くと、それが逆に足かせになることだってあります。

目標や計画を立てていないことに、「怠惰」「不真面目」といったイメージを持っていて、計画性がない自分を「ダメなやつ」だと思っていました。保険とか株の話を聞くと、「先々のことをちゃんと考えられていない自分ってだめだな……」となりますし。

でも、そんなことはないのですよね。

学校や会社に所属していると、計画性を求められることもあるでしょう。それができない=ちょっとダメなやつ、という印象になることもあるでしょう。

だけど私、いま、学生でも会社員でもない!

ヤフー知恵袋ではボコボコにされるでしょうが、夫や実家に守られた「箱入りおばさん」です。

幸せなことではありませんか。でも、

「世の中は大変なのだ、みんながんばっているのだ、呑気に過ごしているんじゃない、周りを見習え」

と、ヤフー知恵袋が私を叱ってくるのです。そのとおりでございます、私はダメ人間です、もっと勤勉に生きてまいります! ……そうやって、卑屈になっていました。

私にヤフー知恵袋の閲覧禁止令を発したい。箱入りおばさんの自分を受け入れてもいいじゃないか。眉にシワ寄せて生きるより、のほほん暮らしのほうがきっと周りも幸せだ!

自分に最適化された環境が整えられつつあるんだと楽天的にとらえて、いまを楽しく生きていきたいと思います。甘いと言われてもマイ・ウェイを突き進んでいく「協調性のなさ」を、いまこそ発揮したいです。

……そうはいっても、出産についてどう考えるか?とか、老後のお金どうするか?とか、先々の悩みが尽きません……

といったところで、現場からは以上です。

2020年、金昼スナックにご来店くださったみなさま、ありがとうございました! 2021年もよろしくお願いします。

金昼スナック「言いたいことやまやま」について

f:id:yamama48:20201207181652j:plain

◆お店の場所

赤坂扇やビル5F「スナックHIKIDASHI」内
赤坂3丁目9番4号(東京メトロ赤坂見附駅、ビックカメラの方に降りて出たら右手に向かって徒歩30秒)

※写真のロゴが目印!
※アルコール、パーテーション、空気清浄機、ドアを解放しての換気、やままの常時マスクで対策しております
※Wi-Fiあります!一部電源もあり。PCの持ち込みも歓迎です

◆ご来店にあたり
コロナ対策のため、時間帯で5~8人くらいに絞って営業します。
このページの予約ボタンや、やまま個人へのDMなどで事前にお知らせいただけると幸いです。

万が一、億が一にも混んできてしまったら、入れ替え制とさせていただきます。

★時節柄、ご協力をお願いします!

  • 発熱、悪寒や咳などの症状により体調がすぐれないお客様は、回復されるまでご来店をお控えください
  • 着席前に、手指のアルコール消毒と検温をお願いします
  • 狭い空間ですので、頻繁に換気をします
  • 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) のインストールをお願いします
  • もしもコロナウイルス感染者が発覚した場合に備えてご連絡先をお伺いします(=会員登録)

f:id:yamama48:20201222163327j:plain

◆料金システム

会員制のため、初回のみ会費1,000円をいただいております。

  • ソフトドリンク 800円
  • アルコール 1,000円
  • ボトルキープ(サントリー角 5,000円ほか)

※チャージ2,000円
※セットは1人あたり1時間500円

◆諸注意

・ドリンク持込はNGです。個人的なプレゼントとしてでしたら、ありがたく頂戴します
・食べ物のご用意はありません。持ち込みOKです!

▼公式Facebookページです。ぜひフォローお願いします!

https://www.facebook.com/yamama48