言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

ポパイのように強くなりたいならホウレンソウを大切に

こんばんは、ホウレンソウの時間です。

社会人を10年もやってる割に何も強くなってないなとは思っていたのですが、原因はホウレンソウ、報告連絡相談でありました。

報告を怠る傾向があることを思い出した今日この頃です。報告が全然ないよりは、多い方がまだいいはず。たとえ「そんなこといちいち言わんでよろしい」と言われてもです。そりゃ厳選したタイミングで的確に報告するのが望ましいですが、どっちかといえば。

新卒社会人の1年は新しいことの連続でしたが、とりわけショックを受けたのは報告関連のことでした。

先輩から荷物を宅配便屋さんに出しといてと言われ、遂行し、そのまま自分の作業に戻っておりましたら、無事に出したという旨を報告せよと注意を受けたのです。当時は「えっ、あったはずの荷物がなくなってるんだから、出したに決まってんじゃん」と思ってびっくりしてしまい、注意されるだなんて想定外のことでショックでした。

基本的に、独りよがりなのです。荷物がその場からなくなっているのを知っているのは、私と、とんでもなくアハ体験に強い人くらいだったはずです。みんなが荷物が姿を消していることを知っているわけがないのです。なのに「知っていて当然」と思ってしまう傾向がある。私が知っているのだから、みんなも知っていて当然。そんなわけあるかい。

今週も駆け抜けました。毎日、1日があっという間です。あっという間にババア化してゆく。

今日は初めて、終日コワーキングスペースで働いてみました。とてもよかった。