言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

「家事をサボっても死なないよ」というアドバイスが響かない件

「怒らない」と心に決めて過ごす「ノン怒チャレンジ」、すっかりぼろぼろです。

 

13時前には家を出なければならなかったのですが、それまでにやっておきたい家事が多々ありました。並行して子どものお世話が入ってきます。

それだけでいっぱいいっぱいなので、ここに新たな変数をかけ合わせたくない!

とはいえ一人暮らしをしている家ではないので、家族から話しかけられることもあるし、トイレ争奪戦も発生します。仕方がない。

仕方がないとわかっていても、イライラしてしまいました。

奥歯をギリギリ噛み締めていることに気づいて、子どもの朝寝タイムに深呼吸などしてみるも効果は長持ちせず……。

 

そんなにイライラするなら、家事をいくつか放棄すればよいのです。

……というのは、主婦向けのメンタルヘルス系書籍などで提唱されている方法です。

家事をサボったからって死なない、みたいな切り口の話もよく見かけます。

 

しかしね! 「そうですね! 家事いくつかサボってみま~す!」とすんなり受け入れられる人はそんなにいないんじゃないかと思いますよ!!

だってサボったあとの「しわ寄せ処理」は結局自分でやらないといけないんだぜ……?

 

子どもが生まれてから8か月、児童館などのイベントで「一緒に手遊び」をするときくらいしか、まともに子どもと遊んでいないなと気づいてしまいました。

お世話はしているけれど、あやすのと遊ぶのは違うもんな。

家にいるときは基本的に家事に追われている……と思うと、やっぱり家事を手放してゆとりを持つことが大事なんだろうけど、大金持ちになってお手伝いさんを雇わない限り、そんなん無理だもんなあ。

 

楽しいことがない日々が続いております。

大人になったら楽しいことというのは自ら作らないかぎり起こらない、と思っているのですが、つくる気力がないのよ~~~~~