言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

土日はブログ更新を休みます

きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

こんばんは、土日はブログ休みますの時間です。

会社を辞めたことで週5日(+α)強制的に仕事に向かわされる生活から解放されました!

が、そのぶん「黙っていても入ってくるお金」はなくなり、生きるためには1分1秒稼いでいかねばならない状況です。

これまでは趣味でワイワイと楽しめたブログも、状況によっては「ブログを書く1時間があるなら仕事をせねば……!」となります。なので「バッファ」の意味を込めて土日の更新をやめてみました。そう言いつつ、書くこともあるでしょう。

私のブログにおいては「宣言」の2文字は「マスターベーション」と読みます。自分が楽になる、気持ちよくなるなら宣言の内容が事実と違ってしまっても良しとします。

ブログ関連の「宣言」は自分が癒やされればそれでよい

「ブログを毎日更新します!」によって気合いが入り、エンジンになるなら。

「ブログ更新は平日のみにします!」で気が楽になるなら。

誰が読んでいようがいまいが、「宣言」しておけば良いと思います。なので土日休みます宣言をやってみました。気が楽になったので大成功です。

毎日更新すれば偉いだなんてことありませんし、定期的に更新すれば読者が増えるだなんてこと約束できませんし、不定期更新=ダメブログだとしたら、私が大好きな大物たちは小物ということになってしまいます。

私は「求める答え」から逆算して現在の行動を決められるようなキレ者ではありません。将棋もチェスも麻雀も7ならべもダメです。「ブログPV数10万突破までの最短ルートはこれだ!」を導き出して実践するようなことは、「先を読んで行動してそのとおりになってヨッシャー!」の快感が好きな人がやればいいんです。

私は「いまやりたいことじゃないと、やる気がでない」ので、無理でした。

計画的でないと「ダメなやつ」なの?

その場の気分次第、行き当たりばったり。そんなのダメだと言われるのかもしれません。努力が、辛抱が、足りていないと言われるのかも。

でもそういう性分に生まれついてしまったらもう、しょうがないのです。そこに抗うよりも「うまく付き合う」ほうがよいのではないかとだんだん思えるようになってきました。

先日ライフハックメディア「CHANGES」のセミナーに伺ったのですが、岡野純さんが「自分のスキルをカードに見立てる」お話しをされていて、上記のようなことを思ったのでした。

凡人の城之内に超エリートの海馬さんのデッキを与えたところでどうしようもないのです。

自分のデッキを信じると、俺のターン、ドロー!で、いいタイミングでいいカードが引けるのだと信じています。

 

▼そのぶんTwitterの投稿数を増やしてみようと試みています

やままあき@凡人の星になる(Kindle unlimited対象です) (@yamama48) | Twitter

 

▼ブログの書き方・在り方に悩まれている方にご覧いただきたい記事です

www.gw2.biz

yamama48.hatenablog.com