2020年11月13日(金)から、毎週金曜日の午後に「昼スナック」をはじめることにしました。
好奇心旺盛だけど飽きっぽい性格は自覚しています。いつまで続くかわかりませんので、ぜひ、お早めに、いらしてください!(笑)
- 「昼スナック」のママをやってみたい!
- 「昼スナック」をお客さんとして体験!のつもりが
- 気づけば昼スナックのチーママ見習いになっていた
- やままママ(見習)の昼スナックってどんなところ?
- 昼スナックでお待ちしています
- 昼スナック概要と「行きたいけど行けない」気持ちの吐き出し場所について
場所は東京の赤坂です。
多くのメディアに取材されている昼スナック「ひきだし」の紫乃ママにご縁をいただいて、赤坂見附にある「ひきだし」を金曜の午後にお借りできることになったのです。
私には接客業の経験はありませんので(強いていうなら学生時代のドトールのバイトくらい……)、13日は「プレオープン」という位置づけにして、みなさんにアドバイスをいただく「試運転デイ」にできればと思っています。
プレオープンの詳細は下記ページに記載いたしましたので、ぜひご覧ください!
「昼スナック」のママをやってみたい!
「昼スナックっていいな」と思いついたところから実際にママ(見習)になるまで、あまりにもあっという間でした。
いいかも、と思ったのが10月アタマのこと。知人がスナックをスタートさせようとしており、「ママをやってくれる人、いないかな?」と声をかけてもらったことがきっかけです。
もともと「スナックのママ」に憧れていたこともあり、ちょっとときめきました。私がやってみたい!
でも家族は「夜の仕事」を快く思っていませんでしたし、接客業の経験がない私では、「とんでもない酔っぱらい」は対処できそうにありません。
夜はだめ。酔っ払いはだめ。それなら昼でどうだ! ……安直な思いつきでした。
「昼キャバ」は聞くけれど、「昼スナック」なんてあるんだろうか? と思って調べてみると、お店のサイトや取材記事がいくつかヒットしました。そのなかのひとつが、いまお世話になっている紫乃ママの「スナックひきだし」です。
私はそれらの記事から昼スナックの雰囲気や料金相場をなんとなくつかみ、前述の知人に「昼スナック」を提案するべく、急いで企画書もどきをつくりました。これが、10月10日ごろのことです。
「昼スナック」をお客さんとして体験!のつもりが
さあ準備万端、あとは知人がどう反応するかだ! と思っていたのですが、提案することが急に不安になってしまいました。
なにしろ、私には接客経験がありません。
金勘定も苦手なので、どのくらいのドリンクを提供したら儲けが出るのかといった損益分岐点も把握できかねています。
しかも知人はこれからお店をはじめるところ。万が一「昼スナック」企画に乗ってくれたとしても、スタートダッシュのところでつまずけば、その評判は後にひびきます。私の思いつきと勢いで迷惑をかけるわけにはいきません。
「……まずは現地調査だ!」
知人への提案はしばらく延期することにしました。
それより先に、自分自身が「昼スナック」を利用してみて、お客さんの気持ちを理解しなければ。そしてママさんたちがどのように振る舞っているかを見て、盗む! 「学ぶ」ことは「真似ぶ」ことです。
そうして、10月15日に「スナックひきだし」の門を叩いたのでした。
ところがその日は、麻布十番での営業最終日! 21日からは赤坂見附での営業がスタートするとのことでした。
とんでもない日の一見さんになってしまった……と思いつつも、紫乃ママも、すでにいらしていた常連さんたちもあたたかく迎え入れてくださいました。
たがいに質問攻めにすることなく、でもなんとなく仕事や普段の生活が想像できるような会話を楽しむひとときは、とても心地よいものでした。
平日の明るい時間だからこそソフトドリンクでも堂々と楽しめるし、お仕事関連のお話も、これからやろうとしていることへの前向きな気持ちが語りやすいように感じました。
そんな流れで「私も昼スナックをやってみたいのだ、今日は敵情視察である」という旨を話すにいたったのです。
すると紫乃ママは
「じゃあ赤坂見附のお店、手伝って!」
私の脳裏にはブラジル代表だったロナウドの姿とともに、「チャンスの前髪をつかめ!」という言葉がよぎりました。
「はい、ぜひ!」
即座に返答して名刺を渡し、当日の夜にはFacebookメッセンジャーで紫乃ママとやりとりさせていただいたのです。
気づけば昼スナックのチーママ見習いになっていた
そうして10月21日にはチーママ見習いとして、赤坂見附の「スナックひきだし」に立っていました。「想像上のロナウド」の前髪をむしり取った結果です。
おぼつかない手付きでビールを注ぎ、氷を入れ、ドン・キホーテで包丁を買い、差し入れのチャーシューを食らいながら、新店オープンを祝う常連さんたちにご挨拶をさせてもらいました。
2度目のチーママ見習いは10月28日。
この日も大盛況で、密にならないようお客さんが入れ代わり立ち代わりするなか、あらたにつくった角丸の名刺とともに挨拶をつづけました。
紫乃ママの人脈と、ママに会うために昼スナックに集うみなさんの絆にポーっとしました。憧れます。やっぱり、私もママをやってみたい!
そんなことを考えながら片付けをしているときに、紫乃ママから声をかけてもらったのです。
「やままちゃん、11月中旬くらいからママやっちゃえば?」
もちろん二つ返事でこたえました。なんとあっという間の出来事でしょうか!
やままママ(見習)の昼スナックってどんなところ?
そこからすぐにスケジュールを考えました。
大事なのは「お客様にいらしていただくための工夫」です。
私は残念ながら、ただの主婦です。
人の価値は肩書きでは判断できないと思いつつも、やはり肩書きというものには集客力があります。その人のもとに行けばなにかが得られそうだ、という期待感が高まるのです。
そこで「私にはなにもない」ことを逆手に取って、スナックの個性にできないかと思いつきました。
知識を得たいという欲求とともに、人には「与えたい」「助けたい」「貢献したい」という欲求があるはずです。
かつてモーニング娘。は「愛の種」というシングルの売上ノルマ次第でデビューが決まるという試練を課されていました。
「私にも、ノルマを課してもらってはどうだろうか!?」
つんく♂さんにプロデュースしてもらうことはできなくとも、試練をクリアしてはじめて「ママ」を名乗れるようにしてみてはどうかと思ったのです。
さらに、ノルマ達成を目指して、よきママになるべくお客様からいろいろなアドバイスをいただく場としてスナックを機能させてはどうか?
スナックというと「ママからアドバイスをもらう場所」のイメージがありますが、私の場合は「ママにアドバイスを与える場所」という逆張りで攻めるのです。
さあみなさん、ご家庭での日常を思い出してください。パートナーやお子さんに助言しても、ありがとうの言葉どころか、煙たそうな表情が返ってくることはありませんか?
でも大丈夫、やままママ(見習い)の昼スナックは、めいっぱいの感謝とともにアドバイスを受け入れますよ!
………なんてことを紫乃ママにお伝えし、13日のプレオープン、20日からの本オープンが決定しました。
昼スナックでお待ちしています
ここまで長々と、スナックオープンにいたるまでの1か月間の出来事をお読みいただきありがとうございました。
立派なママになるため精進してまいりますので、遊びにいらしていただけたら幸いです。
アルコール消毒、パーテーション、空気清浄機、扉を解放しての室内換気、スタッフのマスク常時着用等、できるだけのコロナ対策をしております。
13日のプレオープンデーでは、前述の「年内に達成するノルマ」を検討・決定する予定ですので、ノルマづくりに口を出したい!という方のご来店を心待ちにしております。
この日に間に合わなくても、20日以降も毎週金曜午後に「やままママ(見習)の昼スナック」を開店させますので、どこかで口を出しにいらしてください(笑)。
ご来店いただいた方だけを対象にした、会員制Facebookグループの開設も予定しています。
昼スナック概要と「行きたいけど行けない」気持ちの吐き出し場所について
プレオープンの詳細は下記ページでございます。
料金やコロナ対策等、詳しく記載しているので、ご来店を検討いただいている方は必ずお目通しいただきたく思います。
店名の投票およびご提案も、ぜひよろしくお願いします! 下記のGoogleフォームからぜひご参加ください(無記名制ですのでお気軽に)。
▶昼スナック 店名投票! ※締切:12日(木)
※追記※
店名は「スナック 言いたいことやまやま」にします!
さて、平日午後ということで「行きたいけれど行けない!」という方もいらっしゃるかと思います。
そんな方はぜひ、ファンレターサービスの「OFUSE」からメッセージをお願いします! お言葉に感謝しつつ、軍資金として有意義に使わせていただきます。
▶やままあきさんのOFUSE箱|OFUSE™(オフセ)
※会員登録なしで利用できます
以上です! 長くなりました。
みなさんの身の回りにも(想像上の)ロナウドが現れたら、すかさず、前髪をむしりとってくださいね!