「自分が本当にやりたいことを自覚したら生きやすくなった」という記事を書きました。この心境にいたった転機は多々あり、そのうちのひとつが「NVC(非暴力コミュニケーション)を学んだこと」です。
学校に通うでも資格を取るでもなく、本を買って読んだだけ。
関連動画を観たり、NVCを知っている友人と会話したりすることはありますが、お金をかけて得た知識ではありません。
▼この動画が好きです
Nonviolent Communication (NVC): Yoram Mosenzon workshop: 'Ask for the Moon'
そして、スピリチュアルに重心をおいた心理学の本でもありません。説かれているのは「コミュニケーション術」です。
だからこそ老若男女問わず誰でも取り入れやすいはず。知っていて損することはない技術です。断言します。
強いて言うなれば、肝心の書籍が翻訳本であるため、挙げられているたとえ話があまり身近ではなく(どうしてもディラン&キャサリン状態になる)、字が小さいのでやや読みづらいことぐらい。
ならば要約してみよう! ということで、チャレンジしてみます。NVCに興味を持ってくださったり、実践したり、生き方のヒントになったりしたら幸いです。
私も要約作業を通じて、NVCの学びを深めます。
NVCってなによ
NVCがいつ、どこで、誰によってどんなふうに提唱されたのかといった歴史的な事項は、ご興味を持たれたあとにNVC JapanのNVCとはというページをご覧いただければと。
気になるのは「NVCってなんなのよ!」ということかと思います。
「最近の世の中、CEOとかUFOとかUMAとか、とにかくアルファベット表記が多すぎるのよ!」というお気持ち、よくわかります。
NVCの正式表記は「NonViolent Communication(非暴力コミュニケーション)」です。
「暴力」とはたいそうな表現ですが、つまるところ「コミュニケーション上の暴力」を指します。
バカ! ブス! ブタゴリラ! といったあからさまなものはもちろん、「無視」のような静かな暴力もありますし、一見するとよいことのように見える「褒める」行為も実は暴力であると、書籍の中で説かれています。
では暴力的ではないコミュニケーション、すなわちNVCとはなんなのかというと、「思いやりのコミュニケーション」「共感コミュニケーション」です。
「正しさ」が思いやりを妨げる
提唱者のマーシャル・B・ローゼンバーグが言うことには、人はもともとNVCの能力(=思いやりの気持ち)が備わっているそうです。
しかし成長の過程でさまざまなルールを学ぶことで、「ジャッジする」というフィルタがかかるようになります。
そうしてできあがるのが「暴力的コミュニケーション」で戦い続ける大人たちです。
もともと持っている「思いやり」よりも「こうあるべき」という「正しさ」が優先されるようになります。
さきほど「褒めることは暴力コミュニケーション」だと書いた理由も、これです。「正しい」か「正しくない」かで判定した結果だからです。
ほかにも、次のようなコミュニケーションが「思いやり」を妨げるものとして挙げられています。
暴力的なコミュニケーションをとろうがとるまいが、人には誰しも感情があり、望みを抱えています。
それをストレートに言えば多くのコミュニケーションは円滑に行われるはずなのですが、前述の「正しさ」フィルタによって、「あなたはこうするべきだ」という暴力表現が詰め込まれてしまうのです。
私自身もまさに暴力コミュニケーションの主です。常に「こうあるべき」「こうせねば」といった思考で溢れかえっていました。
▼ここで宣伝です
共感コミュニケーションのための4ステップ
他人に対して攻撃的になるだけでなく、自分自身とのコミュニケーションが暴力的になることで、罪悪感がわいたり、イライラしたりといいことなし。
他人に八つ当たりし、そんな自分が嫌になり、負のループを繰り返すことになります。
では、どうしたらNVC(非暴力コミュニケーション/共感コミュニケーション)ができるようになるのでしょう。
NVCの肝は「観察」「感情」「必要」「要求」の4ステップです。
次回以降の記事で、上記「OFNR」についてご紹介します!
▼第2回の記事はこちら
「正しさ」がコミュニケーションを邪魔している | 書籍の要約でNVCを学ぶ【2】
毎週金曜日にオープン!「昼スナック」でもNVCを語りましょう
2021年3月現在、毎週金曜日に赤坂で「昼スナック」のママをしています。
NVCについて、それ以外のこと、なんでもお話ししましょう!
◆お店の場所
赤坂扇やビル5F「スナックHIKIDASHI」内
赤坂3丁目9番4号(東京メトロ赤坂見附駅、ビックカメラの方に降りて出たら右手に向かって徒歩30秒)
※Googleマップで「スナック言いたいことやまやま」と検索すると出てきます
※↑写真のロゴが目印!
※アルコール、パーテーション、空気清浄機、ドアを解放しての換気、マスクで対策しております
※Wi-Fiあります!一部電源もあり。PCの持ち込みも歓迎です
◆ご来店にあたり
コロナ対策のため、時間帯で4名ずつに絞って営業します。
緊急事態宣言中は13時~16時、普段は14時~18時です。
このページの予約ボタンや、やまま個人へのDMなどで事前にお知らせいただけると幸いです。
◆料金システムなど