言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

「感想家」になるチャレンジ

2023年にがんばってみたいこと、ふたつあります。

そのうちのひとつが「自分の本当の感情に寄り添うこと」です。

年始早々、めんどうくせえ臭いをプンプンと漂わせております!

どれだけ臭いか確認してやろうというかた、下記記事をご覧いただけたら幸いです。

www.yamama48.com

 

がんばりたいことのもうひとつは「積極的に『感想』を発信していく」です。

このブログで書くというよりは、GoogleMapだったりAmazonだったり、すでにあるプラットフォームに書き込むことを想定しています。

 

このチャレンジにはけっこう、勇気が要りました。

いままでは基本的にそうしたことはやってこなかったのです。

 

だって、どうせなら自分のブログで丁寧に感想を書きたかったから。

さらにそこにアフィリエイトリンクを貼れたら大満足。

ブログに1ネタ増えるのがうれしいし、アクセスが増えたらGoogleAdsenseにもよい影響があるだろうし、読んでくださったかたが「ポチッとな」で購入してくれたら最高!

 

一方、巨大プラットフォームにレビューを書き込んだところで、私にはなんのメリットもありません。

ブログのアクセスは当然に増えないし、私のレビューを機に購入してくれた人がいたとしても報酬なし。

それがどうにもおもしろくなくて、レビュー投稿はしていなかったのでした。

 

ところが先日、よく行くお店で「GoogleMapでクチコミ投稿してもらえたらありがたい」と声をかけられたことをきっかけに、ちょっと気持ちが変わりました。

ちなみにこの声かけ、私がブログを書いていたり昔ライター見習い的なことをしていたりするのを知っていてお願いしてくださっているわけではありません。

おそらくお店の方針で、GoogleMapでの評価に力をいれようということになったのでしょう。みんなにもれなくお願いしているようでした。

 

いちユーザーとしてそのお店にはよい印象を持っていたので、少しでも貢献できるならと思い、ブログに書き込むよりもよっぽど気軽に、GoogleMapに感想を投稿しました。

ほかにはどんなレビューが書き込まれているのだろうと見てみたのですが、

……ちょっとこれ、書くのを少しためらうのですが、正直しか取り柄がないので書きますと、その……

 

私が書き込んだクチコミがぶっちぎりでいいレビューじゃないの!

 

と、思ってしまったのです。

なんというか、読んでいて情景が浮かぶ? お店に行くとどんな感じなのかがシミュレーションできる? そういう感じ?

(片手をポッケにつっこみ、もう片方の手で後頭部を掻きながら、かつ、小石を蹴りながらの体)

 

要は自画自賛です。スミマセン。

 

お店の方に「どうですか!? あの感想、うれしかったですか!?」と直撃したわけではないので断言はできませんが、少なくとも「おいしかったです」だけの投稿や、やたらと上から目線で「~~だったので星マイナス1」みたいなコメントを書き残されるよりは、私のレビューはお店にも、お客さんにも貢献できる内容なのではないかと思いました。

もうね、上から目線で合格だ不合格だいうのはジョブチューンだけで十分なのです。あっ、鎧塚さんは別!(結局ちゃんと観てるんじゃないの)

 

壮大な書き方で恥ずかしいけれど、私には「レビュー投稿でお役に立つ」力がありそうです。

それを発揮していなかった理由は「自分に利がないから」で、「労力だけ奪われる感じがするから」。

 

2023年、この寂しい生き方をやめてみようと思いました。

あいかわらず専業主婦状態なので、「無償でそんなことをする時間があるなら、早くパート先でもなんでも見つけるのが先決だろ!」とお尻を叩いてくる「内なる自分」もいます。

でも「情けは人のためならず」ということわざは本当なのかを確かめてみたいという、ちょっとしたゲームに挑むような心持ちになったのです。

本当にただ労力を奪われるだけの損な行為なのか、はたまた。

とりあえず第1四半期はがんばってみます。

 

並行してお金を稼ぐ方法も模索中!

ひとまず在宅ワーク環境を整えられたらと思い、通信講座で校正の勉強中です。

 

今年もこじらせながら面倒くさく、人間くさく、等身大のアラフォー専業主婦かつ母歴1年目として生き抜く所存です。

お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。