言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

石神井公園のお寺「順正寺」ポッドキャスト開設のお手伝いをしました!

f:id:yamama48:20191120215148j:plain

こんばんは、ポッドキャストがお仕事になった時間です。

石神井公園にある小さなお寺「順正寺」の住職さんがポッドキャストをスタートされるということで、スタートダッシュ要員としてお手伝いをさせていただきました。

私なんて所詮凡人だし、趣味止まりだよな……とどこかで諦めていたポッドキャストが、お仕事につながったのです!とてもうれしい!ポッドキャストが仕事につながる機会が増えていったらいいなあ。

順正寺の住職にポッドキャスト開始の意気込み(?)を伺う

順正寺はみなさんがイメージする「お寺像」を覆す場所でした。お寺の名前が刻まれた行灯がなければ、「ふつうのおうち」です。

住職は普段着(といってもジャケット姿でカッコイイ!)で出迎えてくださり、想像上の「お坊さん」よりもずっと身近に感じられました。

f:id:yamama48:20191120215134j:plain

右が住職の江口貫正さん。

ポッドキャストスタートに向けての意気込み(?)などを、私のポッドキャストでも伺ってみました。

anchor.fm

※住職になにかご質問があったら私が預かります!などと偉そうなことを申し上げてしまいましたが、ダイレクトに質問があれば順正寺Facebookページ宛に投稿してくださいませ!もちろん私宛でも大丈夫です。

住職のゆるいトークが楽しめる「順正寺ラヂオ」

住職のポッドキャストタイトルは「順正寺ラヂオ」

そちらの第1回、2回に、私がアシスタント(インタビュアー?)として出演させていただいた次第です。

「仏教とはなにか!」「お寺の作法を教えます!」といった番組になるかと思いきや、住職の意外なまでに普通で等身大な日常についてお話しをする雑談ポッドキャストになりました。

住職がお仕事の上でも大切にしているコンセプト「気楽に生きよう」がそのままテーマになっています。

第1回は既に配信されておりますので、お聴きいただけたら幸いです。以降は毎週木曜に配信(と、半ば強制的に約束してもらいました。最初は継続が肝心だと思います)!

▼順正寺ラヂオ

anchor.fm


▼順正寺公式サイト

http://junshoji.net/


▼Facebookページも!