言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

鶏レバーの下処理ができるようになりました

ç¼ãé³¥ã®ã¤ã©ã¹ããã¬ãã¼ã

こんばんは、鶏レバーの時間です。

食事レコーディングアプリ「あすけん」を再び使い始めてから早1ヶ月半。あすけん先生に「ビタミンAが足りない」と指摘されるので、レバーを食べることにしました。

臓物はなんでも好きです(羊の腎臓は臭くて食べられなかった)。しかし「下処理」という3文字は面倒くさがりの料理嫌いの心に影を落とさせます。チャッチャと作って食べて終了にしたいのです。仕込み時間とかそういうの、やめてください。

Googleで「レバー 下処理なし」などで調べると、「さっと洗うくらいでOK」という心強いコメントが視界に入ってきました。少し臭いですが、のような前置きをしているものもありましたが、臭いくらいでちょうどよいではありませんか。

最初に使ったのは、豚レバー。20~30分くらい塩水に漬け、片栗粉をまぶして焼いただけですが非常においしくできました。その上安い。ビタミンAたっぷりで、あすけん先生からもほめてもらいました。

続いてチャレンジしたのが鶏レバーです。野菜の皮なんかと一緒に一度茹でれば臭みが取れるから、あとは砂糖と醤油を絡めて焼けばおいしいよ、という簡単レシピを教わったので早速実践しました。

鶏レバーはハツと切り分けて血抜きをするとよいとのこと。ハツやレバーの中に血の塊があるので、それを洗い流していきたいのです。


鶏レバーの下処理は簡単です♪

適当にザッとやるつもりでした。でも、

ものすごく楽しかった。

毛穴に詰まった角栓を剥がすシートで味わった、あの感覚。遠い日の記憶が蘇りました。

忙しくなると「毛穴すっきり動画」とか「粉瘤手術写真」などを見てしまう癖があるのですが、鶏レバーの下処理は同等のカタルシスを私にもたらしてくれたのです。

お手頃価格なので、購入しやすいのも素敵です。「イライラしたら鶏レバー」を生活に組み込んでいこうと思います。豚レバーにはおよばないまでも、ビタミンAが摂取できます。あすけん先生にほめられる。

早くまた下処理したいのですが、まだレバー煮を食べ切れていません。まずはそっちから……。

レバー煮以外の簡単料理レシピを探す旅に出ます。

 
 
 
View this post on Instagram

人生初の鶏レバー煮づくり。 時間はかかるが簡単でした。コーラ大活躍

やままさん(@yamama48)がシェアした投稿 -