言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

煮汁を捨てるな!

f:id:yamama48:20190124182310j:image

こんばんは、カメラは止めない!煮汁は捨てない!そんな時間です。

臓物が安いので、煮物ばかりです。レバーに砂肝、キンカンがあると飛んで喜びます。先週末はちょっと奮発して牛すじを購入しました。じっくり煮込んで、牛すじ煮を大人食いしました。大人食い?要は鍋を抱えて食べました。夢のようでした、ありがとう。

さて、それらの煮汁をあっけなく捨てるだなんて本当にどうかしています。

お湯で薄めて飲んでもいいでしょうが、私はもっぱら、もち麦を炊くのに使っています。

鍋にもち麦を入れて、その倍量の水を入れて、20~30分茹でて蒸らしてハイ完成。その「水」を煮汁にしているのです(もちろん薄めています)。

上記写真は、夢の牛すじ煮の汁で炊きました。うまい。白米にもち麦をブレンドするようなことはしておりません。100%もち麦です。

これを凍らせ、昼になるとレンチンしてスプーンで食らっています。質素な外見ですが非常においしく、気に入っています。次は何を煮よう。

yamama48.hatenablog.com