言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれのインディーズエッセイスト(子なし専業主婦)。
電子書籍、ポッドキャスト、noteやってます。
自己紹介はこちらを!
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

煮汁を捨てるな!

f:id:yamama48:20190124182310j:image

こんばんは、カメラは止めない!煮汁は捨てない!そんな時間です。

臓物が安いので、煮物ばかりです。レバーに砂肝、キンカンがあると飛んで喜びます。先週末はちょっと奮発して牛すじを購入しました。じっくり煮込んで、牛すじ煮を大人食いしました。大人食い?要は鍋を抱えて食べました。夢のようでした、ありがとう。

さて、それらの煮汁をあっけなく捨てるだなんて本当にどうかしています。

お湯で薄めて飲んでもいいでしょうが、私はもっぱら、もち麦を炊くのに使っています。

鍋にもち麦を入れて、その倍量の水を入れて、20~30分茹でて蒸らしてハイ完成。その「水」を煮汁にしているのです(もちろん薄めています)。

上記写真は、夢の牛すじ煮の汁で炊きました。うまい。白米にもち麦をブレンドするようなことはしておりません。100%もち麦です。

これを凍らせ、昼になるとレンチンしてスプーンで食らっています。質素な外見ですが非常においしく、気に入っています。次は何を煮よう。

yamama48.hatenablog.com