こんばんは、エクストリーム出社の時間です。
ひところ話題になった言葉でありますが、おさらいしておくと
”極端”で”過激”な非日常体験をしながら
定時出社も両立する新しい遊びのスタイルです。
※エクストリーム出社協会 公式サイトより引用(そんな協会があったとは)
さして極端でも過激でもないので協会からはNGを食らいそうですが、出社前の朝8時からクラフトビールを飲んできました。
朝っぱらの酒というのは、我がホーム・浅草エリアではそう珍しいことではありません。したがって日常のひとコマのご紹介程度のことなのです。
ただ特筆すべきは、朝酒とは縁遠いおしゃれタウン・代官山まで赴いたという点です。
- 朝8時からクラフトビール!「スプリング・バレー・ブルワリー東京」
- せっかくなら「ビール全部盛り」!12種飲み比べ
- フードメニューも充実
- わざわざ行ってよかった!エクストリームな高揚感とともに
- スプリング・バレー・ブルワリー東京 店舗情報
- こんな楽しいことをするコワーキングスペース茅場町 Co-Edoもよろしくです
朝8時からクラフトビール!「スプリング・バレー・ブルワリー東京」
恵比寿と代官山の間、住宅地にそびえ立つビール醸造所。これがスプリング・バレー・ブルワリー東京です。
ほかにも横浜、京都にお店(兼 醸造所)を構えていますが、朝8時から営業しているのは代官山のこのお店のみ。
私がお手伝いさせてもらっている「コワーキングスペース茅場町 Co-Edo」のオーナー・田中さんと、Co-Edoを活動拠点にしている民間宇宙開発チーム「リーマンサット・プロジェクト」の成田さんとこのお店のことで盛り上がり、「開店と同時にビールをキメてみようぜ」と相成ったのでした。
私はとても真面目な人間ですので時間厳守派です。約束の10分前についたものの、なにせ住宅地ですから立ち尽くすのも不審者っぽく、かといって時間をつぶせそうな場所もなく、周囲の視線をシャットアウトするように、店の前でスマートフォンを全力スクロールしながらメンバーを待ったのでした。
▲テラス席から撮影。住宅地感が伝わるでしょうか
開店時間の8時間際には田中さんと合流。よかった、脱・不審者です。
同時にスーツ姿の5~6名の男性陣がエントランスに集まっており、彼らも開店時間に待ち合わせていたようでした。
我々は個人事業主ですが、彼らは明らかに会社員。ホンモノのエクストリーム出社マンに握手とサインのひとつでも迫ってみれば、それこそが”極端”かつ”過激”なエクストリーム出社行為であったろうに、さすがにその勇気は湧かないのです。ああ、なんとつまらない人間なんだ!
広々としたスタイリッシュな店内。
醸造タンクが目の前に!
ズラリと並ぶタップも壮観です。
せっかくなら「ビール全部盛り」!12種飲み比べ
「ビールの販売は昼12時から」なんて注意書きがあったらどうしようかと思いましたが、ばっちり朝8時からいただくことができます。
スタッフさんに尋ねてみると、朝イチでビールを飲みにいらっしゃる方は少なくないそう。浅草も代官山も似たようなものですね!
いただけるビールの種類はそのときどきで変わるそうで、この日、この時間は12種類の用意があるとのことでした。
そのなかでも定番の6種類は、100mlずつを飲み比べられるセットがあります。オツマミとのペアリングを楽しめるセット(2,300円)もありました。
スイーツペアリングセット(写真右枠)なんてものもありました。スイーツといってもマカロンでした。マカロンのみでした。香りのよいクラフトビールとマカロン、合うのかもしれません。
しかし私のような者にはかようなハイカラ菓子なぞ過分でございますので、それに奥歯の詰め物が取れそうでございますので(マカロンに対する偏見)、「ビールメイン」でいくことに。
そのとき用意できるビール全種類を100mlずつ飲み比べられる「TOWER OF BEER(1種250円)」なるものをお願いしました。
フードメニューもいろいろ。
エッグベネディクトやフレンチトースト、アサイーヨーグルトなど、代官山感あふれる(偏見)モーニングメニューが取り揃えられています。
セットドリンクにビールを選ぶこともできますし、ホットコーヒーを選べばおかわり自由!
文無しフリーランスは「おかわり自由」に弱いのです。しかし私はビールタワーをいただくのだ……!
タップでは着々と「TOWER OF BEER」の準備が進められていきます。
種類によって注ぎ方が異なる。
そうしてお出まししたビールタワーが、こちら!
100ml×12種類。
ロング缶2本ちょいと思えば、かわいいもんです。
本日いただいたビールの一覧表。
一言ずつ特長がメモされているので、それを読み上げれば誰でもツウぶった感想が言えます。
なにしろグルメではないので、この朗読によって大変いい気分になれました。アルコールと自己満足感に酔える、すばらしいビールです。
日本人に馴染み深いピルスナーは1種類だけだったはず。どれもこれもクラフトビールならではの個性と遊び心が詰まっていて、ひとつとして似たものがありませんでした。
ウンチクを言いながら(正しくは”読み上げながら”)飲み比べる楽しさといったらありません。
▲ビールタワーは3人でいただきました(独り占めはしていません!)
フードメニューも充実
個人的には黒ビールの「アフターダーク」とスモークナッツ(500円)、チョコレートナッツ(タワービールについてくる)あたりをいただくのが気に入りました。
生ハムとパテ・ド・カンパーニュも(各600円)。添えられていたピクルスもおいしかったです。
アルコールが苦手なメンバーはアイスティーとフレンチトーストのセットを召し上がっておりました。
よくあるフレンチトーストだろうと思ってほぼ眼中になかったのですが、あらためてメニューを見てみると「ホップの自家製ブリオッシュのフレンチトーストとココナッツジェラート」ですって!さすがビール工場。
ホップが練り込まれたフレンチトーストのお味とは……。プライドを捨てて「ひとくちちょうだい」を実践すればよかったと後悔しています。
わざわざ行ってよかった!エクストリームな高揚感とともに
▲恵比寿駅から徒歩で10分ほど。7時台だと空いていますね…
朝8時にお店に着くためには浅草エリアを7時ごろ出発せねばならず、女性には化粧という名の変装の準備等々もあるわけで、5時ごろ起きました。
ひたすらに「私はいったい何をやっているんだ」という気持ちに襲われていたのですが、入店するや否やそんな想いはいっぺんに吹き飛び、高揚感に包まれました。
とにかく店内がきれい!醸造タンク!タップ!猛烈なハイソサエティ住宅地感!背徳感!ウンチクハナタカ感!
テンション上がりついでに、お土産用グラスやら、
クラフトビールのギフトボックスやらを買って帰りそうになりましたが、「これから仕事をしなければ」という確固たる事実が私を現実に引き止めてくれました。
フム、この「夢のなかで溺れない」感覚がエクストリーム出社の魅力なのやもしれないな。
スプリング・バレー・ブルワリー東京 店舗情報
住宅地にひょっこり現れるスプリング・バレー・ブルワリー東京。
朝訪問をものすごくおすすめしたい!200席超の広々店内で優雅に過ごすひとときはたまらないものがあります。
土日も営業していますので、エクストリーム出社だなんてバカなことできないよという方も休日にぜひどうぞ。
朝イチなら夏でもそれほど暑くなく、気持ちよく楽しめるのではないでしょうか。
- 住所:東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山内
- 営業時間:8:00 ~ 24:00(22:30)※日祝は22時終了(21時ラストオーダー)
- 定休日:年末年始
- 詳細/WEB予約:
https://restaurant.ikyu.com/107118/
▼WEB予約は一部コースが25%OFFになっていました!
こんな楽しいことをするコワーキングスペース茅場町 Co-Edoもよろしくです
茅場町駅徒歩2分のコワーキングスペース「Co-Edo」は、年齢職業問わずいろんな方が交流できるスペースです。
ドロップインでのコワーキングスペース利用、大歓迎!1日中いても1000円(フリードリンク付)です。月額会員はなんと5,400円から。
今回のような思いつきイベントのほか、様々な交流企画も行っています。
ご興味をお持ちいただける企画がありましたらぜひご参加ください。おひとりさま大歓迎!私が構います。
直近の企画は……
毎週水曜日の13時からは「持ち寄りランチ会」
せっかくなんでみんなでお弁当を食べましょうという会です。1時間くらい。ひとりで黙々と仕事に励むのもよいのですが、少し会話すると気分転換になるなと感じます。
たまに持ち込み企画があります。下記は完全食COMPをみんなで食べたときのレポートと、「喫茶アメリカン」テイクアウト祭りのレポートです。
Co-Edoの詳細は、下記もぜひご覧になってみてください!
- 公式サイト:
https://www.coworking.tokyo.jp/ - 公式ブログ:
https://blog.coworking.tokyo.jp/ - Facebookページ(毎日更新中!):
https://www.facebook.com/CoWorkingSpaceKayabacho/ - このブログの過去記事:
「本当に必要なもの」をくれるコワーキングスペース「Co-Edo」
▼そういえばOL時代、出社前に新橋の居酒屋にひとりで行ったな……