こんばんは、セルフブランディングの時間です。
相変わらずそんなことを悩んでいます。Facebookを開いたら4年前の今日の投稿が出てきました。
自分を売り込む言葉がないんです。
グルメブログやってます、と言いたいところですがグルメに精通したいわけではないので言い切る勇気が湧かない。
「おめぇずっとおんなじこと言ってんな!」とカミナリのたくみくんに叩いてもらえたら、変わるかもしれません(たくみくんの猪木化)。
セルフブランディングについて考える会
浅草橋のキッチンビーにて、オーナーのうめちゃんが作ってくださった「秋の味覚」の数々をいただきながら、ものくろさんにセルフブランディングについてご相談してまいりました。
ブランディング=「キーワードをきっかけに思い出してもらえるようにすること」だとすると、私にとってのキーワードとはなんだろうか?
このキーワードで思い出してほしいという言葉やイメージ、逆に「これとは紐付けたくない」と思うものをリストアップしている最中のメモが、冒頭の写真です。
喫茶アメリカンは大好きですし食べることも好きですが、私を構成する要素のひとつであればうれしいのだけれど、「アメリカンの人」になってしまうのは、ちょっと、理想とは違う。
コワーキングスペース茅場町 Co-Edoのことは大好きですが、アメリカン同様、「Co-Edoの人」というイメージになってしまうのは、微妙に違う。「Co-Edoの人”でも”ある」ならばよいのですが。
「裏方の人」というイメージは、(そういう仕事ももちろんやりますが、ブランディングとしては)かなり嫌です。
表に出ていきたい
もともとエッセイストになりたいと思ってブログを始めたくらいなのですが、物書きとして名を馳せたいという気持ちが薄れていることに気付きました。
よくよく考えてみたら、私がエッセイストになりたかったのって
「有名人になりたい!でもこの見た目じゃ芸能人は無理だ!……よし、エッセイスト」
という、小学生時代の謎の思考ステップの結果なのです。ファッションセンスのないデブスなのに原宿をうろうろしたよなあ!
自撮りを一時期がんばってみたりしたのですが、自分の見た目があまり好きではないので続きませんでした。
今年からはじめたPodcast、平日更新ということでこちらは続いております。とても楽しい。ブログより好きです。YouTuberは無理だけれど、Podcasterはがんばりたい。相談している間にそんな気持ちが再確認できました。
「人気Podcasterになりたいんです」を押し出していく
「Podcast」というキーワードが見えました。
あとやるべきは、そのキーワードを全力で押し出していくことです。たとえばこのブログ、思い切り「食」のムードになってしまっているので、Podcastの情報をどんどん出していこうと思います。
各エピソードのShowNoteをScrapboxでまとめようかと思ったのですが、それも全部このブログでやってしまおうかと。
恥ずかしげもなく、「人気Podcasterになりたい!」を大きな声で言っていこうと思います。
Podcast、Anchorアプリのがんばりもあって、身の回りにも始める人が増えています。本当にたくさんの番組がある。みんなきちんと「情報」すなわちリスナーさんのメリットを提示できているのがすごい。
私は先日の記事に書いたように、雑記ブロガーさんや、日常あるあるネタを好んでくださる方がたのしめるものを配信していきたいと思います。「なんか元気出る」「私だけじゃないんだなって思えた」あたりの感情が「メリット」にあたりますでしょうか。
▼所信表明はこちらの記事で!