こんばんは、非暴力コミュニケーションの時間です。
Nonviolent Communicationなので、略してNVC。アメリカの心理学者マーシャル・B・ローゼンバーグによって提唱されたコミュニケーション方法です。
NVC勉強中
「~~~せねばならない!」「~~~であるべき!」などという暗黙のルールめいたものを押し付けるような言葉は、暴力的なコミュニケーションのひとつです。
NVCが目指すのは、対話相手はもちろん自分自身にも共感し、思いやりを込めたコミュニケーション。
「Microsoftのサティア・ナデラがCEO就任時、ひとを出し抜くような競争文化を変えるために経営幹部全員に薦めたことや、書籍『ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現』でもティール組織における具体的な手法の事例として記載があることで、あらためて注目されています。」
(※勉強会の紹介ページから引用)
2019年の秋頃から勉強をはじめましたが、そのおかげで「帰省ブルー」も乗り越えられた気がします。
▼その経緯はこちらの記事で
さて、NVCの成果なのかなんなのか、先日意外なところで感謝されたのです。
とあるお誘いに「お断りのメール」を送ったのですが、誘ってくれた方はそのお返事に「嫌な気持ちにならなかったよ、ありがとう」の言葉を添えてくれました。
自分自身の「その提案は受け入れたくない」かつ「相手とのつながりは大事にしたい」という欲求をふまえて文章を書いたのが、よかったのだと思います。
そのあたりはポッドキャストでお話ししましたので、気が向いたら聴いてみてください。
▼相手の方の懐の深さにも感謝いっぱいです
そんな「NVC」について考える会をやります(ビギナー歓迎)
2月1日(土)14時から、NVCについて語り合うイベントを開催します。
場所はコワーキングスペース茅場町 Co-Edoです。
NVCは全然知らないけれど、この記事やポッドキャストを聴いて興味を持った!という方も大歓迎です。
▼詳細および参加申込はこちらからどうぞ!
『NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法』読書会 ~Co-EdoオーナーとNVC(非暴力コミュニケーション)を語る会~
予習に便利なリンク集
▼基本の「教典」
▼読書嫌いなあなたには、教典のエッセンスが詰まったnoteをどうぞ
▼提唱者出てこい!という方は、強面おじさんがパペットで遊ぶ動画をどうぞ
マーシャル・ローゼンバーグ NVC(非暴力コミュニケーション) 入門編4の1
▼同時通訳聴きにくい…あとおじさんよりお兄さんがいい…という方はこちらを
Nonviolent Communication (NVC): Yoram Mosenzon workshop: 'Ask for the Moon'