言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

マグネット組立て式の撮影ボックスを購入!LEDライト搭載、これひとつで写真がいい感じです

写真の汚さには定評があります。
構図にセンスがないというのが致命的なのですが、そのもっと手前が問題です。周辺のものを退かす作業を怠りがちです。

部屋をきれいにできたらいちばんなのですが、自信ゼロ。ならば「きれいな空間」を購入すればいいじゃないということで、ついに「撮影ボックス」、導入してみました。

GoodsLand 折り畳み ポータブル 撮影用 ボックス 簡易 スタジオ 簡単組立 LED 照明 ライトボックス スマートフォン デジタル カメラ 一眼レフ 写真撮影 バックスクリーン (Mサイズ) GD-FFS-M

いろいろあるけど、どれにする?

撮影ボックス、いろいろあります。「最低最悪レベルからの脱却」が目的ですので、高級品は不要です。となると

このあたりが、人気のようです。サイズも50cm(3,200円)から70cm(4,900円)くらいまでいろいろあります。

だから、購入しました。

しかし今…タンスの肥やしになっています…。

■このタイプのデメリット(使わない理由)

  • 別途ライトが必要
  • バックスクリーンの折りジワが強烈

シワ問題はかなり大きいです。化繊なので、アイロンをかけるときは当て布しないと心配。こういう地味~な「プラスアルファ」って、実際の負担は大したことがないのですが、着手するまでにすごく時間を要することになります。重い腰が上がらん…。

初心者というのはワガママなものです。「すぐ」とか「即」とかが大好きなんです。「玄関開けたらサトウのごはん」感がほしい。撮影ボックスひとつですべてを解決してほしい。

そんなワガママを解決してくれる商品、あるわけが…

そんなうまくいくわけねえだろと思うのですが、密林をさまよう中で、ついに見つけてしまったんです。それが、こちら。

マグネットで側面をくっつけて組み立てるタイプなのですが、なんとLEDライト搭載。このタイプはガンプラ撮影にもってこいな22~24cmくらいの小型ボックスがほとんどであるものの、この商品に関しては40cmなんです。タテ・ヨコ・奥行き、それぞれ40cmずつあればかなりいろいろ撮影できますし、大きすぎないので広げやすいです。

レビューが1件もなかったのですが、4,980円、けっこう即決で購入してしまいました。

商品概要

2~3日くらいで届いたのが、こちらです。

撮影ボックス

不織布の薄手のバッグに、撮影ボックス本体、バックスクリーン2枚(白と黒)、LEDライトの給電用ケーブル、そして、

撮影ボックス

撮影ボックス

説明書が入っていました。
ベリーチャイナな感じです。このシナシナの紙質、確かに中国製。

説明書通りに組み立ててみます。
サイドをマグネットでくっつけるのですが、折り畳まれすぎていて、

f:id:yamama48:20160912083626j:plain

マグネットをくっつけているシールがちょっと剥がれていました。すぐ、貼りなおしてこの状態です。でも、補強すればいいだけのことですからね。こんなの全然気にしない。

撮影ボックス

組み立てた直後が、これです。
たたみグセがしっかりついてしまっているせいで、最初はやや不安定。折っていたのと反対側にちょっぴり折れば、(ほどほどに)シャンとします。

そして、ボックス上部にはLEDライト。

撮影ボックス

脇にUSBケーブルをつなげる穴があります。パソコンや、ポケモンGOユーザーの必需品・モバイルバッテリーとつなげば明るくなります。

撮影ボックス

箱の上部には丸いフタのようなものがついていて、

撮影ボックス

これを外すと、上から別途ライトの光を取り入れることもできます。

撮影ボックス

でも、最大の優秀ポイントはバックスクリーンです。水泳のビート板みたいな素材(ウレタンって言うんですっけ?)でできているので、よほどのことがないと、シワになりません!

撮ってみました!満足です

我が家のかわいいぬいぐるみを撮影してみました。

撮影ボックス

f:id:yamama48:20160912083622j:plain

LEDライトを点けて、iPhone6で撮影しています。加工は一切なし。

…まだ2回しか組み立てていないんですが、いまのところは、かなりいいです!
レベルの高い方はいろいろツッコミどころがあるかも。でも、初心者にはおすすめできるのではないかと思います。ただ、クオリティにバラつきがある可能性もありますね…(中国製への偏見は良くないと思うのですが、つい)。

しばらく使ってみて、5,000円出す価値があるかどうかはまたご報告いたします。
とりあえず、いまは幸せです!!