言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

初心者向けポッドキャスト用マイク おすすめ3選!(スマホ連携可・携帯可・お手頃価格)

f:id:yamama48:20191108150418p:plain

こんばんは、Podcastの時間です。

セルフブランディング再考「ポッドキャストがんばる」という記事を書いて以来、Podcastの平日更新を続けています。配信200回目が見えてきました。


[:contents]

「音質が悪い」は暴力にもなる

収録スタイルは第1回目から変わらず「iPhoneのみ、無編集」です。

 

▼「アシカガCAST」で収録スタイルについてお話ししました

anchor.fm


収録場所は主に自宅、そして道端、カラオケ、対談の場合は喫茶店や居酒屋などで録ってしまうこともあります。

しかしいよいよ、このスタイルに違和感を覚える日がきました。

ガジェット&家電情報ブログ「デイブ」を運営するデイブ田中さんをお招きした際、PC用の安価なイヤホンマイクでトークをしてみたところ、とんでもない音声格差が生じたのです。

▼よかったら2分30秒くらいのところからお聴きください

anchor.fm

 


 「音質の悪さ」とは「暴力」である!

 

私がデイブさんだったら怒っています(当のデイブさんは全く怒っておらず、むしろ激励いただき感謝に堪えません)。

「ヒマラヤ音質」なのは安物のイヤホンマイクであってiPhoneではないのですが、これを機に意識が変わりました。

「初心者向けマイク」がほしい!「音質厨」の小倉さんに相談だ

Amazonを見てもピンキリで、どれが自分に合うマイクなのかさっぱりわかりません。音声配信支援のお仕事をされている小倉俊之さんに、厚かましくも相談してみたのです。

快く応じてくださり、希望している条件をお伝えすることに。

・持ち歩ける(自宅以外で録ることしばしば)
・iPhoneⅩで録れる

が、マストな条件です。

次いで

・MAX2万円、できれば1.5万円以内
・対面インタビューの音声が録れるとなおよい

という感じです。

とご相談したところ、3つのマイクをご紹介いただきました。

直接お目にかかる機会があったので、その様子をPodcastで配信します(ご本人に承諾を得ております)!

anchor.fm

Podcast中で紹介したおすすめマイク3選

安さが魅力のラベリアマイク(ピンマイク)iRig Mic Lav

IK Multimedia iRig Mic Lav 2Pack 高音質ラベリアマイク (ピンマイク)【国内正規品】

IK Multimediaというメーカーの「iRig Mic Lav 2Pack」です。マイクとしてはかなり安価な「2本で約1万円」!!

♪東京ゼロ、サーン、サンニーマルマル、ニーニーニーニー……(東京ローカルネタ)と聴こえてきそうですが私は日本文化センターの回し者ではありません。

私が「対談もしていきたい」とリクエストを出したので2本セットをご提案いただいていますが、1本タイプもあり、そちらは約6,000円。

Amazonページには「付属のアダプター」と記載があるのですが、どうも付属していないらしい!?

iPhone8以降とつなげたいのであればイヤホンジャックを変換するアダプタを別途購入する必要があります。

Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ

Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ

 

音質レビューはこちらの動画を参考に!

(サムネで結論が見えておりますが、私のシロウト耳には、きれいな音に聴こえました)

www.youtube.com

高音質なのに小型で軽量!SHURE コンデンサーマイク MV5(MOTIVシリーズ)

SHURE コンデンサーマイク 実況/配信 MOTIVシリーズ MV5 iOS Android PC対応 グリーン MV5A-G-LTG-A 【国内正規品】

SHURE コンデンサーマイク MV5(MOTIVシリーズ)です。

価格は約13,000円と比較的安価ながら、高音質・小型・軽量でiPhoneやiPadにも接続できるというすばらしいマイク。

実は冒頭でご紹介している「アシカガCAST」はこのマイクで収録されています。

実物を見て、音声も聴いて、この価格なら買いだ!とまで思っていました。小倉さんからもお墨付きを得たのでなおさらです。

強いて欠点を挙げるのであれば「一方向からしか集音できない」ということでしょうか。

もっと大きな、本格的なマイクは双方向から集音できるものが多く、そうしたマイクであれば対談時にマイクを挟んで向かい合って座ることができるわけです。

iPhoneにくっつく超小型・高性能マイク(未発売)iRig Mic Cast

www.miroc.co.jp

SHUREのマイクを買う気まんまんだったのですが、最後に小倉さんが提案くださったIK Multimedia製の新製品があまりにも魅力的で、発売はこれからなのですが、もう、これを買うことに決めました。

iPhoneにパチっとくっつく超小型マイクです。上位機種の「iRig Mic Cast HD」は15,000円の価格帯と、実はこのなかでいちばんの高額商品。それもそのはず、SHUREのマイクでは叶わなかった「双方向からの集音」までできるのです!

私が求めている

・iPhoneとの連携

・ポータビリティ

・15,000円くらいで手を打ちたい

という条件にピッタリ!まさか未発売製品の情報までいただけるとは思いませんでした。断然これがほしいです。いますぐほしいけれど、11月末発売とのことなのでそれまでがまん……

小倉さんのトークをぜひ聴いてください!Podcastで配信中

上記の情報は、前述のとおりPodcastでも配信しています。もういちどリンクを貼ってしまいます。

anchor.fm

小倉さんはPodcastもいろいろ配信されていますが、とくに「音質厨の異常な愛情」は音にこだわりたい方に役立つ情報が盛りだくさん。

anchor.fm


Podcast配信支援のお仕事もなさっているので、お困りの際はご相談されてみてはいかがでしょうか。

小倉さん、すばらしい情報を本当にありがとうございました!!!

マイクを買ったら、小倉さんとも、デイブさんとも、対談リベンジしたいです。