言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

ポッドキャストもがんばっています

f:id:yamama48:20191011161636j:plain

こんばんは、ポッドキャストの時間です。

ポッドキャストはビタ一文儲かりません。しんどい。しかしながらも楽しく、もっとうまくなりたいなと思う日々です。人前で喋るのが好きだなあと思います。

ひとりで「役に立たない日々」を話しているだけではなかなか、展開に広がりがうまれません。「人前で喋るのが好き」を別の機会につなげていくためにも、MC的な側面を鍛えたいということで、ゲスト回に付き合ってくださる方を募集しておりました。

ありがたいことにお三方にご協力いただくことができ、順番に公開しています。

なんとなく「仕事」をテーマに対面収録

f:id:yamama48:20191011161627j:plain

先日は撮影バイクのライダーやYouTuber、Podcast、そしてつくばでカフェ運営までスタートされるという、肩書き飽和マンのダンスズキさんにご出演いただきました。逆に私も、ダンさんのPodcast「Dan Dan スズキ引かれてく」にゲストとして登場させてもらっています。

つくばのカフェのプレオープン日だったこともあり、カフェスペースで対面でお話ししながら収録しました。私がPodcast収録のために利用しているアプリ(Anchor)は遠隔での収録もできるのですが、個人的には対面でのほうが好きです。

この1年以内で会社員を辞めた者同士ということで、会社員と個人事業主のこと、自分の仕事のことなど、いろいろお話ししました。

聴き直したら、なぜか元気が出ました。お仕事に悩まれている方などに聴いていただけたら大変うれしいです。

収録場所はつくばの喫茶店「ダンズテーブル」

カフェがとにかく素敵で、ずいぶん長居してしまいました。

f:id:yamama48:20191011161614j:plain
f:id:yamama48:20191011161620j:plain

平屋!!アメリカの家ってこんな感じではなかったか。ここがつくば市であることを忘れてしまいます。

f:id:yamama48:20191011161633j:plain

焚き火スペースなどもある。

f:id:yamama48:20191011161631j:plain

大工さんと一緒に、自ら家造りをしたとのこと。木のぬくもりが感じられます。本物の木のフローリングに私はいちばん感動しました。なんと味わい深いのでしょう!

f:id:yamama48:20191011161617j:plain

お食事までごちそうになりまして、大変ありがとうございました。ダンズテーブルはおいしい「ごはん(お米)と味噌汁」が食べられる場所にしたいとのこと。お鍋で炊かれたごはん、とてもおいしかったです。

カフェ情報は下記の公式Twitter、Instagramをご確認ください。

ダンズテーブル (@danstabletkb) | Twitter

https://www.instagram.com/danstable_/

常時開店しているカフェではないので、訪問される際はDMで連絡をするとよいと思います。

日帰りで行ける距離なのに、旅行気分。視界がひらけていることもあって、この場所で1日中もくもくと作業をしたくなりました……。何名かで1日レンタルというのもおもしろそうかなと思います。ダンさんと相談せねば!

最近のゲスト回

「政治を楽しむブログ」の稲葉遼一さん

「政治を楽しむブログ」のキャッチフレーズは「国会のルールを知り、スポーツのように楽しむ!」。政治といってもトピックはいろいろ。稲葉さんは「国会」にフィーチャーしたブログを運営しています。切り札の使い方などがスポーツ的なのだとか。

そう聞くと、ちょっと興味が湧くものです。政治には大変疎く、私の知識の無さが露呈して恥ずかしいのですが、せっかくなのでいろいろ聴いてみました。

雑記ブログ「デイブ」のデイブ田中さん 

デイブさんは「ブロガーズフェスティバル2019」のLT大会で優勝されたスゴイ方です。同じ雑記ブロガーではありますが、私が日記系であるのに対し、デイブさんのブログ「デイブ」はガジェット情報やホットクック情報など、情報+物販系。

お互いのブログ運営の悩みなどをお話ししました。それ以外にも、ウフフなジャンルに実はお強いデイブさん……ということで、そういう話もちょろりと伺っております。

実は昨日収録したばかりで、公開は来週になるかと思います。とにかく楽しくて時間があっという間でした!

ポッドキャスト、要テコ入れ

ポッドキャスト、回数にして150回を突破しました。

しかし正直なところうまくいってはおりません。宣伝に悩んでおります。いちおうSpotifyなどでも配信されているのですが、検索しても出てこないという……。

うまく運営できている方が羨ましくて、嫉妬の気持ちたっぷりのトークまでしてしまいました。

PodcastはYouTubeに比べてユーザー人口がぐっと少ないのではということにも気づいてきました。「聴き方がわからない」というご意見をいただくことがあります。

そうした方々は、YouTubeで音声コンテンツを楽しんでいるとおっしゃるのです。音だけなら動画再生という「ギガが減る」ようなことをする必要ないじゃないか……と思うのですが、自宅であればWi-Fi環境がありますものね。

そこまで聴いてしまったら、YouTubeでも配信しないわけにはいかない。準備を進めねば。

私は勝間和代さんのチャンネルをお気に入り登録しているのですが、勝間さん動画のような絵を目指すのであれば、「Podcastを録っているところを撮影して、そのままYouTube配信してしまう」で事足りるのではないかと、ふと思いました。

www.youtube.com

勝間さんのお宅とは異なる狭い&汚い我が家でありますが、とりあえず撮影してみました。


▼告発動画か遺言ビデオメッセージのようなもの(のキャプチャ)

f:id:yamama48:20191011161610p:plain

お蔵入りとなりました。

やり方を考えよう。

私のポッドキャストへのご意見・ご感想をもしもいただけるようでしたら、Twitterで「#やまやまキャスト」をつけて投稿いただけますと幸いです。

人前で喋るスキルを磨き、なんらかのお仕事に繋げられたらいいなあと思います。