言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

エッセイスト(自称)になりました

Twitterのプロフィールを変えてみた。

これまでは己に「主婦ブロガー」という肩書きをつけていたのだけど、長いことモヤモヤしていたものがはっきりしてきたので、ブロガーの看板を降ろそうということになったのだ。そのモヤモヤってのは、「ブログってあんまり好きじゃない」である。

ここでいうブログというのは、カギカッコ付きの「ブログ」である。「いわゆるブログってやつ」である。

このブログを開設したのは2014年3月。もともとはエッセイストに憧れて、真似事をするために書き始めたのだ。

それが己の承認欲求に負けて、やれアクセスUPだとか、SEO対策だとか、アフィリエイトだとか、「いわゆるブログってやつ」に迎合しすぎてしまった。

「いわゆるブログ」には勝ちパターンがある。タイトルは何文字以内、キーワードを意識する、写真を入れる、内部リンクを貼る、云々。最たるものは「日記より情報を」だろうか。

つまるところ、「いわゆるブログ」はエッセイの真似事をする場には向いていない。

ブログをはじめてから8年ほどの間ずっと、どっちつかずにしてしまっていたんだよなあ。

「いわゆるブログ」でPVと収益を稼ぎたい! という気持ちと、もともと持っていた「エッセイストのマネッコをしてみたい」という気持ち。両者がせめぎ合った結果、中途半端なブログになってしまった、ということかな。

がんばってアフィリエイトを意識した記事を書いても成果が出ず、SEOに留意してもアクセス数は増えず、多少なりとも「情報」を入れ込もうとしている記事は、私がもともとやりたかった「エッセイストごっこ」からはほど遠く。

それなら原点回帰してみようということで、情報もなければわかりやすくもない、SEOに弱くてアイキャッチ写真もないような、シンプルなエッセイ記事を書いていこうと思い立ったのだ。

それで、意思表明的に、Twitterのプロフィール表示を変えたのである。

もともと「やまま あき(主婦ブロガー/新米おかん)」としていたのだが、ブロガーではなく、エッセイストを名乗ってみることにした。それを自分の仕事だと思うことにしてみる。

駆け出しの芸人さんが、芸での稼ぎが月1,000円であっても「私は芸人です」と名乗るように、エッセイでの稼ぎが0円であっても「私はエッセイストです」と名乗るのだ。

逃げられないように、名前の添え物的な位置ではなく、自分の名前そのものに「エッセイスト」と入れてやった。

その名を「エッセイストやまま」という。エモい文章を書いたフリップでネタをする芸人ではないので、あしからず。

2022年6月17日現在のTwitterプロフィール