言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

Authur:やまま (id:yamama48)
1985年生まれの銀座OLです。揚げ物・おから・喫茶アメリカンが好きです。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でたまに記事書かせていただいています。 食に限らず体験レポート系記事作成のお問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

初の主催イベント「書きたいことやまやま会」をやりました

Startup, Start-Up, Notebooks, Creative, Computer

こんばんは、主催イベントレポートの時間です。

「ブログを書きたいけれど、雑な記事をUPする勇気がない!」

そんな方の気軽なブログ更新を応援する「書きたいことやまやま会」を開催しました。

みんなで集まって、1時間で1記事を書こうという企画です。みんながやるんだから、参加したらやらないわけにはいきませんよね?という空間をつくりました。

▼企画時点での記事です

yamama48.hatenablog.com

6名の方にご参加いただき、「自己紹介→もくもくタイム→ブログ記事見つつ懇親会」 という流れで19時~22時半ごろまでお付き合いいただきました。ありがとうございました!

反省いろいろ

とにかくみなさんがお優しく、誰にも舌打ちをされることなく乗り越えることができましたが、これでよかったんだろうか?思いつつ帰路につきました。

「もくもく会」の割に仕切りすぎた気がします。張り切ってスライドまで作っちゃって。もっとゆるい場にしたほうが良かったかなあとか。

懇親会が始まってしまうと、みんなが書いたブログ記事どころではなくなってしまい、みなさんの力作記事をみんなで愛でるのが難しい。

私の希望でガッツリとピザパーティーになってしまいましたが、「酒+かるくオツマミ」くらいでよかったのかなあ。

懇親会はかなりギルティな仕様に

f:id:yamama48:20190621210720j:plain

「行きたかったのに、行けないから」という理由でharachan555さんがこんなにもたっぷりとシャンパンを送ってくださいました(ありがとうございます!!)。

なんて豪華な!会場はホストクラブではなくコワーキングスペース茅場町 Co-Edoです。そこにいるのはROLANDではなくやままです。なのにシャンパンよりどりみどり。

f:id:yamama48:20190621210741j:plain

私の希望で、ごはんはドミノピザに。6月23日までの2週間限定販売だという「ニューヨーカー 1キロ ウルトラチーズ」が食べてみたかったのです。いちばん手前が、それ。直径40cmの大きさです。

f:id:yamama48:20190621210727j:plain

Co-Edoオーナー・田中さんの粋な計らいで、左からMサイズ・Lサイズ・ニューヨーカー1キロウルトラチーズ、です。並べて撮れるのがうれしい。

f:id:yamama48:20190621210716j:plain

デカイのですが、余計な具がないのはなかなかよいです。ワインにぴったり。もう1回食べたいかと言われるとそういうものでもないのですが、みんなで食べるピザというのはおいしいものですね。ミュータント・タートルズ気分でむしゃむしゃ食べました。

しかし時刻は21:30。罪深いことをしてしまいました。でも1日くらいなら平気っしょと思ってしまう派です。「1日くらい」が7日続けばそれは「1週間」ですから、あまり楽天的でいてはいけませんね。

Co-Edoでのイベント運営は気がラク

今回会場として使わせてもらったのは「コワーキングスペース茅場町 Co-Edo」です。

初のイベント主催、何名の方にいらしていただけるかもわからないまま、スペースを確保するのはなかなかに勇気が要ること。損もしたくない。その点Co-Edoの利用料は「人数×1,000円」なので、ドタキャンが発生しても損はしません。

さらに懇親会の場所を予約したり、会場まで移動したりするのが面倒くさかったので、イベント後にそのまま懇親会を開催させてもらいました。

1人あたり2,000円で、出前等の手配を行っていただくことができます。

ただでさえイベントのことで頭がいっぱいですから、懇親会のことを考えなくてよくなるのは大変ありがたい。

そしてイベント告知についても助けてもらいました。

本来有料のイベント告知サイトである「Doorkeeper」無料で使わせていただけるのです。条件は「3ヶ月に1度以上、Co-Edoの利用料(1,000円)のみの勉強会をCo-Edoで開催するコミュニティ運営者」であること。

私のDoorkeeperページはこちらです。今後イベントを開催する際はこちらでご案内してまいりますので、よかったらお気に入り登録してくださいませ。

▼これです!
書きたいことやまやま会 | Doorkeeper

イベントをやってみたいけれど、どうやって準備しよう……という方にCo-Edoをイチオシします。不安があればオーナーの田中さんにご相談することもできます。私も実施に向けていろいろご相談させてもらいました。

次回以降のことを書こうと思ったのですが猛烈にねむいのでまた次の機会に。突然蒸し暑くなり、寝苦しいですね。今日は冷房つけて寝ようかな……

▼次回イベントの計画

yamama48.hatenablog.com