言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

6月8日に茅場町で誰でも大歓迎なゆるいLT会やります【参加者募集中】

こんばんは、LT大会の時間です。

来る6月8日(土)14時から、私もお手伝いしている「コワーキングスペース茅場町 Co-Edo」にてゆるいLT会が開かれます。LT、すなわちライトニングトーク、5分プレゼンです。

 

Co-Edo「アフタヌーンLT会」の趣旨

LTでなくてもよいのです。この会の目的は、「Co-Edoに集まる人たちのゆるいつながりづくり」。ただ仲良しこよしするいうことではなく、「お互いにgiveする関係」を目指しています。

もともとは「土日の午後に茶飲み話しながら気軽に情報を出しあえる”アフタヌーンティー会”でもやろうか」ということで始まったのですが、いきなり集まって茶飲み話で盛り上がるというのは、緑茶ハイでもないと難しい話です。喫煙所トークだったら盛り上がるのに、給湯室トークだとダメなのと同じでしょう。

それならばもう少しアトラクションというか、エンタテインメントというか、催し物っぽくしつつ、「giveしあう」というコンセプトを体現できることを……といったような話で、「アフタヌーン(エル)ティー会」と相成ったのでした。

LT会の「プレゼンターが登壇して熱弁をふるう」ムードは緊張感があってよいものですが、こちらはおそらく、もっと穏やかにまったりと。5分という時間は厳守しつつもゆったり楽しいひとときになると思います。LTそのものよりも、それを受けてオーディエンスがどう盛り上がるかのほうが大事なのだろうな、と思っています。

私もLTやってみます

言い出しっぺのひとりなので、私もプレゼンします。

話したいのに話す場所がないので「今年20周年のコスプレバンド:サイコ・ル・シェイムが与えてくれたリアルな夢と希望」を検討中です。ブログ論を説けるほどの身分でもありませんので、好きなことを好きなように話します。自己満に終わりそう。フリーランス1年生のいま、もっと話すべきことがあるだろうに!……しかしそんなプレゼンもアリなのです。

ガチンコLTの練習の場にしていただくのもよいと思います。

LT準備方法は、今年開催された「ブロガーズ・フェスティバル」のLT大会のチャンピオン・Daveさんの下記記事がものすごく参考になります。

「2019ブロガーズ・フェスティバル」のライトニングトークで優勝しました! | デイ部

イベント詳細&参加申し込みはこちらから

一見さんいらっしゃい!自分の宣伝大いに結構!おひとりさま超ウェルカム!観る専もどうぞどうぞ!

ゆるくて自由な会ですので、ご来場いただけたら大変幸いです。

◆開催概要
日時:2019年6月8日(土)14時~16時(予定)
費用:1,000円(Co-Edo利用料)
※茶飲み話用のおやつの差し入れ大歓迎!

◆参加申し込み

下記Facebookページよりお願いいたします。観る専の方も参加ボタンを押していただけると、席の準備がスムーズになるので助かります。

アフタヌーンLT会

 

※Co-Edoの魅力については下記記事で熱く熱く語りました! 

yamama48.hatenablog.com