言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

日記ブログ、書けないときは「書けない」と入力すれば毎日更新は達成できる

日記ブログを書いていらっしゃる方のなかには、毎日更新したいけれど書けない、と悩んでいる人が多いのではないでしょうか。

プライドを捨てて優先順位を変えるだけで、たやすく毎日更新できます!

 

書くことがない。書く時間がない。更新できない理由はさまざまでしょう。

プライド捨てタイミングは「ここ」です。

 

書くことがないならまず「今日は書くことがありません」と入力する。「書く時間がない」も然り。

その一行を書いているうちに「だって○○だったんだもん……」という言い訳が心に浮かんだらそれも書く。

そうしているうちに3行くらい書けています。

 

日記ブログとはいえ、なんらかの「情報」でなければ発信する意味がないとお考えのブロガーさんは多いことでしょう。

しかし、たいがいの情報はあなたが発信せずとも入手できます。

しかも、あなたが発するより高い精度の情報が手に入ります。

(もちろんあなたが専門家だったりインフルエンサーだったりするなら話は別です)

 

ご自身のブログを「日記ブログである」と割り切っている方にはほぼ関係のない話ですが、ブログを「情報発信メディア」、さらには「副業として稼ぐためのツール」などという立派なものとして捉えるのは難しくなりつつあるよなあと思っています。

「情報」がたやすく手に入るいま、情報量で勝負しても敵いません。

 

お金を稼げるブログにするためには「読者の役に立つように書け」とアドバイスをもらうことがほとんどでしょう。

でもあなたが専門家だったり、よほどブログ運営の才能に恵まれていたりしないかぎりは、「読者の役に立つ情報」は他所で簡単に手に入るのです。

 

だから、もっと、「自分」に目を向けてみないか、と提案したい!

「読者のため」の前に、自分が書きたいから、自分のために、書いているんだもの!

私はこのブログとは2014年からの付き合いで、紆余曲折ありまくりでしたが、いまとなってはセルフカウンセリングブログのようなかんじで使っています。

 

www.yamama48.com

 

日記ブログでも十分、カギカッコつきの表現にはなりますが「報酬」が得られているなあと思います。

 

今週のお題「日記の書き方」