21時台就寝、4時台起床生活2日目です。
ゆっくりコーヒーを飲んで(子どもがいると、まずこれができない!)、少し校正の勉強をして、座ったままできるストレッチなるものをして、いまに至ります。
静かな時間が過ごせるだけでもハッピー!
子どもが起きるまでの間にどの家事を済ませておくか、これがまだまだ「なんとなく」の選択なので、ここがカチッと決まると一層気持ちの良い朝になっていくのではないかと思います。
静かなうちにやっておくべきは、子どもと私、お互いが視界の死角に入ってしまうこと。
化粧、整髪などは洗面所にこもることになるので、真っ先にやってしまうのがよさそうです。
おんぶ紐で料理をするのもしんどくなってきたので、朝のうちに準備を済ませておくといいんだろうな。
逆に洗濯物はリビングルームで干せるから、あとでOK。
いや、お風呂の残り湯を洗濯に使うスタイルなのだから、「完全死角業務」の代表格である「風呂掃除」を考えると、洗濯機を回すのは先にやっておかないとなあ。
防音性に優れたマンションだけれど、階下のお部屋に響く可能性がある? となると平日ならせめて6時以降じゃないとまずいか……(と書きながら、いま洗濯機を稼働させてきました)。
そんなことをしていると、ブログを書く時間は結局またどんどんなくなっていきますね!
この記事のような、気軽なものを短時間で書いていく訓練のつもりで、ブログもなるべくたくさん更新できたらいいなと思います。
これまでは、日記的な、Twitter投稿の延長のような、軽い記事は「ゴミ記事」だと思っている節がありました。
アフィリエイトなどをがんばっている「稼ぐブログ」勢は絶対にそう言います。
雑記ブログを書くにしても、収益を気にするならば検索流入を意識する必要があり、その際、しょうもない日記記事は妨げになってしまうとか、なんとか。削除したほうがいいらしいですよ。
一時期、私も「ゴミ」に該当しそうな記事を消していましたが、あまりにもゴミ屋敷状態なので断捨離は諦めてしまいました。
どのタイミングだったか、私は自分のブログに期待するのをやめたのです。
私が得意かつやりたいのは「自分が感じていることを文章にすること」であって、「商品を売るための文章を書くこと」はストレスがたまりました。
文章を書くのは比較的得意なのだから、仕事と割り切ってアフィリエイトブログをつくればいいじゃないか! と思っていたけれど、「好きなことは仕事にできない」というやつですね。
それならもう「人気」「収益」の側面は諦めてしまおう、と。
見出しもつけない、写真も入れない、旬のネタでもなければお役立ち情報でもない記事の数々。
当然にアクセス数は少なく、収益にもつながりません。
とはいえやっぱり、なんらかの報酬がなければモチベーションが上がらないものです。時間もそれなりに費やすわけですし。
たとえばランニングなどの習慣がある方々は、「走ることによって得られる心地よいなにか」があるから続いているのですよね。「心地よさ」こそが報酬。
単に「痩せるため」だけであれば、よほど劇的に体重が減らないと続かないのではないでしょうか。
私がブログから得られる「報酬」はといえば、先ほどの「洗濯機は先に回しておいたほうが良い」のような気付きです。
「生活を心地よく回していくための、ひとりブレスト会場」がブログなんだと思います。
そんなもん、手元のキャンパスノートでやったらよかろう! と思われるかもしれませんが、このブログを読んでくださるみなさんに「聞いていただいている感」が大事なようです。
いつも付き合わせてしまって恐縮ですが、私の日々のひとりごとを聞いてくださることに感謝しております。
さて、そろそろ子どもが起きる時間だな~! 時は金なり!