言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

「育児専念中ですが何か?」のスタンスでいくことにした(暇なんて全然ないぞ)

子ども、あと2週間も経たぬうちに8か月を迎えます。

寝返りで動き回り、好奇心のままになんでも掴んで口に入れる「目が離せない時期」がスタートしています。そんな状態で並行して「離乳食」が進んでいるのが恐ろしいところ……! 全母親が美内すずえ作品に出演できそうなくらい、白目をむいていることでしょう。

 

離乳食というのはだいたい5~6か月くらいにはじまり、7~8か月には歯が少し生えてくるので噛みごたえのあるものが必要になってきます。

これがもう少し経つと「大人が食べさせる」から「自ら食べるように練習させる」フェーズに移行し、地獄オブ地獄の門をくぐることに……。

 

椅子に座らせるとのけぞって嫌がるようになってしまいました。一向に食べないので椅子からおろして膝に座らせ、それでも泣いたら背の低い別の椅子に座らせ、それでも泣いたら一旦休憩して……

当初は20分程度で終わっていたというのに、いまでは長いと1時間。本来はもっと長くなるのかもしれませんが、こちらの心が折れて1時間で打ち切りです。

 

まだ腰も据わっていないので一時的な現象だろうと思いつつ(そうであることを祈る)、魔が差してうっかりWeb検索などをするわけです。愚痴る相手もいないもんだから、ついつい。Mr.「フリック」のハンドパワー、キテます、キテますってなもんですよ。

そうすると私と似たような悩みが上位に表示されるのです。それはYahoo知恵袋であることが多々。

誘惑に惹かれてアクセスすると、さぞや優秀で素晴らしい親御サマサマが「椅子を嫌がるんです、じゃなくて、嫌がらないように躾けるんです」なんてね、それはそれはありがた~~~~~いアドバイスを授けていたりして。

インターネットサーフィンの結果、「うん、まあ、母ちゃんという生き物はみんな疲れているんだな!」ということの確実性だけが増すのでした。

 

そんな離乳食が朝夕2回!! あと1か月もすれば3回です。そのうえ手づかみでグシャグシャにされたら「お掃除大会」というイベントがおまけについてきます。ビックリマンチョコとウェハースの関係と同じでね、おまけ(シールおよび掃除)のほうがよほど存在感デカいんじゃコラァァァ!

 

私は保育園には「一時保育」でしかお世話にならない予定です。

すなわち離乳食および幼児食ライフはまだまだ続くし、なんならトイレトレーニングなどなどもついてくるということ。日中の遊び相手ももちろんがんばらねば。

 

ワーママは偉い。それは間違いない。

一方でお金を稼いでいない自分は、世間から「育児忙しいっつっても暇な時間なんていくらでもあるでしょ」「クソ上司も豆腐メンタル部下もいないんだからいいわよね」なんて思われているに違いない! 謙虚に生きないとボコボコにされる民なのだ! ……と思っていたけど、誰にも褒められずメシもゆっくり食えずPCを立ち上げる余裕がない日もある程度には、忙しい。 

だから、世でがんばって働いている皆様にはすみませんが、対等な立場として振る舞わせていただくことにしました。それを自分に許すことにした。専業主婦いいなー、羨ましい~と言われたら露骨に不機嫌になることを己に許可します!

 

そこで今日、散歩ついでにミニストップの紅芋ソフトを食べました。なんと税込399円もする。でも悪びれずに食べました。うまかったよ。

「金を稼いでいない専業主婦が子どもの散歩中にソフトクリームを食べている、けしからん」というクレームは区役所には入っていないようなので、この程度の楽しみは満喫していきたいと思います。