言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

2022年2月に出産したアラフォー女が「買ってよかったもの」

参考までに私のスペックは

  • 37歳で0歳子育て
  • 都内在住、例に漏れずコンパクトなマンション
  • 車なし、移動は電車とコミュニティバス
  • 里帰りなし、コロナ不安のため生後3ヶ月くらいまで親とほぼ接触なし
  • 夫は在宅勤務だが育休なし

です。

 

「これがなきゃ今日はなかった」ベスト3

くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー

「これはすごい」の噂は本当だった。

目が見えるようになってきてから今日に至るまで、形を変えながら常に子どものそばにいる。

プーさんが「一緒に遊ぼうよ」と声をかけてくる。

プーの声は割とおっさんなので「知らないおじさんにこういう声をかけられたらついていくな」の指導も必要か(うそ)。

実は秘密のコマンドがあるので開拓されたし。

デカいし安くないけれど、他のおもちゃは何も買わなくていいのでこれだけは買ったらいいよ、と言いたいくらいによい。

出産祝いをねだるならこれにするべき。

バウンサー(我が家はベビービョルン)

ハイローチェアのゆらゆらでは泣き止まなくなったとき、知人がTwitterですすめてくれたバウンサー。

デカいし、我が家にはすでにプーがいるし、狭い我が家に置くべきか非常に迷ったのちにメルカリで旧版を安く購入。

ダメでもともと、イマイチだったら勉強代として粗大ごみ代くらいは払おう……と思っていたのにまもなく10ヶ月の現在にいたるまで大活躍。

6~7ヶ月あたりのとき、力加減がわからないようで空に飛んでいきそうなほどバウンスしていた姿は最高でした。いまは加減がわかってしまったようでつまらない。

ワンオペ風呂に際し、脱衣所で待たせるにもこれがないと辛い。

よくウンチを漏らされて洗濯したのもよい思い出。

我が家は狭くベビーサークルなどが置けないため、自分のトイレタイムや家事で目を離すときの子ども避難場所としても大変便利。

 

安定感のある小回りのきくベビーカー(我が家はCURIO)

ベビーカーは妊娠中に読んだ育児エッセイで勧められていたCURIOに。

まず見た目がかっこいい。夫から見ても第一印象最高だった様子。

重量は8kgくらいでやや重め。ただしスリムなので駅の改札などは難なく通れてしまう。

我が家はたしかに狭めだけれど立地が最高(たいてい、ちょっと歩けば必要なものは手に入る)なので、「歩きやすさ」重視。

びっくりするほど小回りがきくし、ちょっとした段差はものともしない。

安くはないが各フリマアプリを並行して確認しつづけ、試乗のみの品を4割引くらいの価格で購入できた。

試乗できる場所が非常に限られているので購入にはやや博打感があるけれど、徒歩移動が多い方にはイチオシしたい。

荷物入れは「カゴ」になっているので、お買い物時にも超便利。

子どもをあやす「買ってよかった2022」

絵本「もいもい」

東大あかちゃんラボが監修した謎絵本。

友人(女医)が持っているのを見ておねだりしたところ、驚くべき魔法の絵本であった……

生後3ヶ月くらいの時点でしっかり認識している様子がうかがえ、泣いているときに見せると泣きやむ。

出かける際にこれを持っておけばひと安心。

手に持ちたがるのでボードブック版がおすすめ。1500円くらいする。出産祝いとして誰かにねだりましょう。

ミッフィーのおでかけカサカサ

基本的におもちゃは「買わなくてよかった」の部類だと思っているが、これは別。

オーボールのようにどこかに転がっていくこともなく、コンパクトで軽くて静かで洗えて安い。

握るとカサカサ音がするので、与えておくとしばらく遊んでくれる。引っ張りっこしても喜ぶ。

長時間移動時はこれと「もいもい」にどれだけ助けられたか……

ダイソーの絵本(ボードブック)

赤ん坊は絵本を本だと思っていない。かじるものだと思っている。

1500円もする「もいもい」をかじられてはたまらない。

なんとダイソーでたった100円の絵本、しかもボードブックを何種類か販売しているのだ!

噛ませたくない高級(?)絵本を読み聞かせたのち、ダイソー絵本を読む。

手を伸ばしてきて、触ったりめくったりかじったりしようとするので、好きなようにさせてやる。

ダイソー様、本当にありがとうございます!!

Kindle絵本「にらめっこ おにさん あっぷっぷ」

プライム会員なら無料でダウンロードできる(別途要・Kindleアプリインストール)。

我が子には信じられないくらいハマり、基本的にこれを読み聞かせるとニヤニヤする。調子がいいときは声を上げて笑う。

公共交通機関での移動中や外出時の店内でぐずってしまったとき、何度助けられたことか!

特別なものを持ち歩かずとも、スマホさえあればよいというのがすばらしい。

離乳食の「買ってよかった2022」

子どもはかなり食べムラがあるのと、長時間座っていられないのと、なんでも触りたがるのと……ということで、なにやら話題の「BLW」を取り入れつつの離乳食スタイルにしている。

その前提での「よかった」アイテム。

Linour「食べこぼし防止エプロン」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Linour(リノワ)離乳食 BLW 食器・エプロン販売(@linour_jp)がシェアした投稿

 

BLWといえばつかみ食べ。

基本的に食べ物を落とす。特に、テーブルと自分の間に落とす。

新聞を下に敷いておくとあとがラク……と聞いていたけれど、そもそも新聞を敷くのが面倒だな、めちゃくちゃ長くてテーブルにくっつけられるエプロンはないかな、と探し回って見つけたのがこちら。

送料を含むと3000円弱なのでエプロンにしては高級かもしれないが、とんでもなく便利。新聞紙は本当に不要になった。

ガンガン洗えてすぐ乾くのもよい。

毎食快適に過ごすにはもう1着ほしいところ……

「買わなくてよかった2022」

おもちゃ全般

高いおもちゃより、ビニール袋のほうが喜ぶ。

R-1や森永のラムネのようなおもしろい形の容器や、使い終わった日焼け止めや歯磨き粉のチューブなどで遊んでいただいている。

好きなタイミングで廃棄 & 新規入荷できる気軽さがよい。

おもちゃは児童館や子ども家庭支援センターにあるのでそちらで遊んでいただけばOK。

ちなみに、そうした施設でお気に入りのおもちゃに出会ったとしても、購入して家で遊ばせるとさほど興味を示さない(あるある話)。

おんぶ紐

エルゴの抱っこ紐、おんぶモードが使いづらかったため、おんぶ専用機を購入。比較的どれも安い。

しかし腰の支えがないため、子どもの重みがすべて肩にくる。8kg級はもう無理。

エルゴを上手に使えるように練習中。

 

その他思い出したら、思い出として加筆します。

 

今週のお題「買ってよかった2022」