言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

整体感覚でカウンセリングに行くのがいい

 オンラインでカウンセリングを受けました。

 1~2ヶ月に1度のペースで定期的にお願いして早数年です。今回もとても楽しく、おもしろく(interesting)、脳に汗をかきながら「自分」という学問を学んだような気分になりました。

 

 Twitterでお悩みツイートをしている人を見かけるたびに「カウンセリングを受けてみたら?」と声をかけたくなるくらい、私にとってカウンセリングはなくてはならないものです。

 ただ、私が提案したくなるそれと、多くの人が思い描いているであろうイメージがどうにも違う気がしてなりません。そう思うのは、私自身、初めて受ける前はカウンセリングによい印象を持っていなかったからです。

 いくら真面目な心理学用語とわかっていても、「インナーチャイルド」のような単語にどうにも抵抗感がある。同じチャイルドならムーンチャイルド(バンドです)を選びたい。

 そこで(Twitterだと文字数が足りないので)いまの私が感じているカウンセリングの魅力を語ります。

 

 とにかく、私はもともとカウンセリングに抵抗感を抱いていたのです。でも気持ちが辛くてたまらなくて、友人に愚痴ったところでなにも解決する気がしなくて、藁にもすがる思いで、カウンセリングルームをWeb検索したのがはじまりでした。

 ひとつひとつWebサイトを訪れては、「愛」とか「ヒーリング」とか「ハイヤーセルフ」とか、とにかくその界隈のキーワードを押し出していたらすぐ引き返しました。

 アメブ○でカウンセラーさんの美写真をヘッダーに設定していないことも大事です。 

 「毎日無料で”自分らしく生きるヒント”をお届けします」といった宣伝文句でメルマガを配信していないかどうかもチェックしました。

 かなり偏見に満ちたフィルターだと思いますが、こちらは腹を割って話す相手を探しているのです。感覚が合わない相手に相談なんてできない。靴下の重ね履きで穴が空くのは身体の毒素のせい! などどいうトークで盛り上がれる自信がありません。

 

 その結果、2人の信頼できる先生に出会えました。お一方には継続的に、もうお一方には私が心底落ち込んでいて何もできないときにお世話になっています。

 共通するのは、お二人とも私の頭のなかをかき回して整理整頓してくれるところ。

 巷では整理収納アドバイザーなる方々が大活躍しています。自分では整理整頓できないから、誰かに手伝ってほしいという需要があるからですね。

 カウンセリングってこれと同じなんじゃないかなあと思うのです。「私という人間を、第三者の力を借りて整理収納する作業」だということ。

 偏見フィルターで除外した「愛とヒーリングとハイヤーセルフで自己肯定感アップ!!!」という切り口だとどんなかんじで進むのかわかりませんが、少なくとも、「整理整頓スタイル」のカウンセリングはスピリチュアル系が嫌いな方にも強くおすすめしたいです。

 

 カウンセリングを受けたあと、たしかに癒やされているのを感じます。ただ、癒やしてもらってハッピー、ぽわわ~、天使の力~、みたいな感覚ではない。

 謎解きイベントに参加してめちゃくちゃ脳みそを使ったときや、サウナで心身を整わせたときの心地よい疲労感に似ています。

 といってもどっちもやったことがありません。すみません。ウソはだめ。実感のこもった、よい例えがないかな~と考えて思い当たったのは「難度の高いイラストロジック(ピクロス)を完成させたとき」ですね!(めちゃくちゃうれしいのよ)

 とにかくめちゃくちゃスッキリするけれど、ものすごく頭を使って疲れるのです。でもそこに「達成感」みたいなものがあって、とてもいい。私はそういうスタイルのカウンセリングが大好きです。だからおすすめしたい。

 

 「愚痴って、ガス抜きをしてスッキリ」のような表現がありますが、私にとってはそれでは物足りません。なんなら非生産的だとすら思います。ガス抜きをしたところで、早かれ遅かれまた同じ理由でガスが溜まるじゃないか! と思ってしまう。

 「なぜガスが溜まってしまうのか?」を考え、解決のために脳に汗をかくのがカウンセリング。酒を飲みながら友人に愚痴る時間と金があるなら、それをカウンセリングに回したいと思うくらいです。友と酒を飲む目的は「楽しい時間を過ごす」であるのがいちばん! 

 (笑える愚痴ならウェルカムですが、本当にイライラ悶々メソメソした状態で愚痴られてしまうと、「話に付き合ったお代として食事代を奢ってくれよ」と思ってしまう心の狭い女は私だよ……)

 

 悩みから解放されたい、悩む時間がもったいない、ただ癒されるだけでは物足りない……という方がいらしたら、気軽にカウンセリングを受けてみてほしいです。正直なところ「気軽に」と言える価格ではないのですが、それは保険適用外の整体などだって同じではありませんか。整体ならぬ整脳です。

 よい体験につなげるためにも、カウンセラーさんを探すときは、自分の趣味嗜好を思いきり反映させた偏見フィルターをかけてみてもよいんじゃないかと思います。