言いたいことやまやまです

自意識過剰なアラサーOLの言いたくても言えないこといろいろ(食ネタ多めで)。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれの凡人雑記ブロガー。有名人になるのが夢でした。まだ少し夢見ています。凡人だって情報発信していいということを証明していきたい。読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

長年愛用したレッツノートを卒業、DELL XPS13が新パートナーです

f:id:yamama48:20190411174228j:image

こんばんは、おニューのパーソナルコンピューターの時間です。

DELLのXPS13のニュータイプを手に入れました。

とんでもない名機のようです。13.3型なのに枠がめちゃくちゃ細いのでとても画面が大きい。

以下、パソコン事情に明るくない者が平易な言葉で感動を綴ります。

 

長年使用したレッツノートにさよならを

f:id:yamama48:20190411215533j:image

レッツノートを愛用していました。CF-SX1という機種で、2012~2013年ごろに秋葉原の中古PC店で購入しました。

パソコンのことなど全然わかっておらず、「レッツノートがほしい、ただし安く」という条件だけで店をウロウロ。インド方面の方とおぼしき店員さんが声をかけてくれ、候補を提案してくれました。

ありがとう、ちょっと考えるわーと言って去ろうとしたら別の日本人のスタッフさんが声をかけてくれ、あいつが言っているマシンはだめだ、このレッツノートのほうが性能がいいんだと熱弁をふるってくれたのです。

けんかをやめて、ふたりをとめて。

私のためにレッツノートしないで、もうこれ以上。

人生におけるモテ期はこの瞬間に終わった気がしています。3度あると言われているモテ期でありますが、私の体感では人生に1度です!

ミスドでいちど心を落ち着かせ、日本人スタッフさんの差し伸ばす手を握ったのでした。

途中でHDD→SSDの改造を行ったこともあり使用感には大満足していましたが、何度やってもWin7→Win10へのアップグレードがうまくいかず、DVDプレーヤーのフタがバカになってしまったのでお別れを決めました。電源なしではバッテリーが2時間しか持たないというのも辛かった。

仕事に悩み、恋愛に悩んだつらい時期を一緒に乗り越えてくれたマシンです。かなり愛着があります。今夜はハグして眠りたいと思います。話半分に聞いてください。

XPS13が最新鋭すぎて

とにかく「最新」という感じがします。なぜならUSBの穴がないからです。これではマウスが使えません。iPhoneも充電できません。

しかし電源なしで9時間くらい動くそうなのです。その割に軽い。ましてや画面がタッチパネルで4Kです。私には過剰なまでのサービス。この4Kをどう使いこなせばいいのだろう。

ちなみにXPSという機種をなぜ選んだのかといいますと、3ヶ月で退職してしまった職場で支給されたのがXPSの前機種だったからです。それがひどく使いやすかったのでした。

人生、無駄な経験はないなあ(その節は申し訳ありませんでした)。

Officeソフトもぜんぶ2019バージョンになりました。うれしい。パワポもがんがんつかおう。この新たなバディといい仕事をしていきたいです。

デル、新型カメラを搭載した13.3型モバイルノート「New XPS 13」 - PC Watch

 

ブログもちょっとずつ変化中

どうでもよいのですが、下の名前も名乗ることにしました。

ブログの文字を少し大きくし、行間を広げてみました。行間の読める人間になりたいです。