言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれのインディーズエッセイスト(子なし専業主婦)。
電子書籍、ポッドキャスト、noteやってます。
自己紹介はこちらを!
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

エッセイ
昼スナック
レビュー
自己紹介

新鮮野菜を味わえる新感覚スナック「市場ar」に行ってきた!女性のスナックデビューにもおすすめ

赤坂 昼スナック 市場ar

毎週金曜日の午後にオープンしている昼スナック「言いたいことやまやま」は、赤坂見附駅の目の前にある「スナックひきだし」さんをお借りして営業しています。

このお店はほぼ毎日日替わりで、オーナーママをはじめとする様々なママさん、マスターさんが営業をされています。

スナックひきだし公式サイトより3月度カレンダーをスクリーンショット

 

このたび火曜日担当の祥子ママから「火曜日の”市場ar”の体験レポを書いて!」とご依頼いただき、初訪問してきました。

「こんなに充実していていいの!?」という時間を過ごさせてもらい、正直なところ、金昼スナックのおもてなしを見直さなければならないかも……と焦っている次第です(笑)。

池尻大橋で野菜のマルシェも開催されている祥子ママならではの、「野菜とお酒とトークを楽しむスナック」

みなさんの脳裏をよぎる「スナック」のイメージを覆す、女性にやさしくて、くだまきトークが入り込む余地のない、明るくヘルシーな空間に癒やされました。

 

「野菜のおつまみ」付きのスナック

f:id:yamama48:20210309204718j:plain

祥子ママと真琴チーママのスナック「市場ar」は、「生産者と音楽家とつながる場所」をコンセプトに掲げているめずらしいスナックです。

(祥子ママが代表を務めるイベント会社「Be flat Tuning」では、スーパーや百貨店にはなかなか流通しない「生産者のこだわりの野菜」を販売するマルシェや、音楽イベントなども開催しているのです)

チャージ料2,000円のなかに、上記写真の通りの豪華な「日替わり生野菜プレート」がついてくるというので驚きです。

f:id:yamama48:20210309204715j:plain

この日はビーツのスライスもいただきました。

シズラーで「茹でたビーツ」をいただくのが大好きなのですが、生で食べるのははじめて! ビーツそのもののさっぱりした甘みと、それを引き立てる味付けがおいしくて、祥子ママに調味料を質問。

「白バルサミコ酢」なる万能調味料だと教えてもらいました。これがあればドレッシング要らず! カルパッチョにもぴったり合いそうです。ほしい……

 

ウェルカムドリンクは「しぼりたてニンジンジュース」!

f:id:yamama48:20210309204709j:plain

日替わり生野菜プレートだけでなく、とれたてニンジンで作るフレッシュニンジンジュースまで振る舞われます。

ジューサーを使って、目の前で作ってくれるのもうれしいし楽しい! ニュー新橋ビル以外で野菜ジュースをいただく日が来ようとは……!

甘みが強い「ひとみニンジン」で作っているとのことでした。

このニンジンは柔らかいため、すぐにヒビ割れしてしまうのだそうです。出荷時の衝撃などにも非常に弱いため、スーパーなどにはなかなか流通しないレア野菜!

超定番野菜の「ニンジン」ひとつとっても、こうしていろいろなお話がうかがえます。

ジュースが作られる様子を撮影させてもらいましたので、ご覧あれ。

youtu.be

「野菜カクテル」も飲めちゃう

f:id:yamama48:20210309204650j:plain

こちらは、先ほどのニンジンジュースとウイスキーで作られたオリジナルカクテル「アイリッシュキャロット」

双方の香りがほどよく絡み、ほんのりとニンジンの甘みが感じられる1杯でした。

地元の居酒屋で、チューハイにきゅうりが入った「かっぱハイ」をいただいたことがありますが、野菜のお酒をいただくのはそれ以来のこと。上品な味わいにおどろかされました。

ママたちと一緒に「オリジナル野菜カクテル」を考えてみるのも楽しいかもしれませんね! 夏になったらかっぱハイを作ってもらえないかなあ。新生姜ハイとか……。

女性のスナックデビューにも!野菜と音楽と会話でつながるひととき

f:id:yamama48:20210309204701j:plain

日によってはゲストにミュージシャンがいらっしゃることも。お客様が楽器をお持ちになって、演奏されることもあるそうです。

オッサンのムード歌謡を聴かされる 拝聴するスナックなら行ったことがありますが、生演奏を聴きながら新鮮野菜とお酒がいただけるスナックがこの世にあるだなんて!

飲み食いしても罪悪感が少なく……いや!むしろ「身体にいいことをしている」感覚が味わえて、最高です。「五感を満たすスナック」と呼ばせていただきたいくらい。

女性のお客様も多いとのことなので、女性ひとりでも訪問しやすいと思います。

私は「料理嫌い」を自称する祥子ママと、「いかにして簡単においしいものをいただくか」という話で盛り上がりました。生野菜とおいしい調味料があれば万事解決です(笑)。

真琴チーママはフリーアナウンサーさんなので、次回はアナウンサーさんのお仕事についてもいろいろ伺ってみたいなあ。

野菜を中心に、食べることが好きな方にぜひともおすすめしたい「市場ar」。ドラマや映画に出てくる「スナック」のイメージが覆されますよ!

「市場ar」店舗情報

  • 店舗名:市場ar(「スナックひきだし」内)
  • 営業時間:毎週火曜日 17時~(新型コロナウイルスの情勢次第で営業時間が変わります)
  • 住所:東京都港区赤坂3丁目9番4号 赤坂扇やビル5F (東京メトロ赤坂見附駅徒歩30秒)
  • 料金システム:会員登録料1,000円(初回のみ)、チャージ料2,000円、アルコール1,000円、ソフトドリンク800円、その他ボトル等有
  • 公式サイト:市場ar(イチバー)

※毎週金曜午後の 昼スナック「言いたいことやまやま」もよろしくお願いします!