言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。
自己紹介はこちらを!
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

エッセイ
昼スナック
レビュー
自己紹介

3月5日からスナック再開!堂々と楽しく生きます!

f:id:yamama48:20210224094709p:plain
緊急事態宣言に伴い1月からずっと休業していた昼スナックですが、3月5日(金)から再開します!

 

営業時間13時~16時 & MAX4名様の「コロナ厳戒仕様」 です

通常であれば14:00~18:00が営業時間なのですが、コロナの様子(緊急事態宣言があけてどうなるかもわからないので)時間を少し前倒し&短縮します。

13:00~16:00(15:30ラストオーダー)です。

お客様間の距離をしっかり保つため、最大人数は4名(+やまま)で営業しますので、いらしていただける場合は、スナックのFacebookページやLINEやTwitterほか、各種連絡手段でご予約いただけると、事前に把握できてありがたいです。

他の曜日をご担当されているママさんたちも、私も、下記のルールに則って営業再開しております(人数はもっと絞り込むようになっています)。

そのうえ「換気度合い」を数値化できる装置まで導入されました!

安心してご来店いただければと思います。

(マスクのご協力は、何卒よろしくです!)

f:id:yamama48:20201222163327j:plain

月~木の午後「stand.fm」でオンラインスナックも開催中(無料)

とにかく外に出られず、誰かとお話しすることもできずで、昨年ほんのりと蓄えた「スナックのママ力(ままりょく)」が落ちてしまいました。

腕を磨くべく、今週から音声配信サービスの「stand.fm」「オンラインスナック」の名を掲げてライブ配信をはじめました。

アプリインストールのお手間をかけてしまうのですが、よかったらこちらもよろしくお願いします。

▼質問やコメントもお待ちしております!

stand.fm

月曜から木曜の14時~15時が配信時間です。

始めてまだ4日目ですが、今日はお客様がいろいろコメントしてくださったので、なかなかの「スナック感」が出たように思います。

私の配信はさておき、stand.fm自体は「クローズドなポッドキャスト、またはラジオ」というイメージで、著名人の方の音声コンテンツもたくさんありますので、ぜひ使ってみてください。

最近のやまま

「子無し専業主婦」という立場に罪悪感を抱いてばかりでしたが、その気持ちを手放して、自分にできることをやろう!と、がんばっています。

「働かなきゃだめだ」という罪悪感にかられて、書き物系のお仕事を安価に手伝うことも多々あったのですが、自分が「やりたい」と思わないものはやめることにしました。

いまは「目の前のお金のために時間を消耗する」のをやめて、やりがいを感じられることをやっています。

……という現状報告をするのは、本当はちょっとこわいです。書きながら、どこからともなくこんな言葉が聞こえてくるのです。

「みんな苦労して必死で生きているのに、いいご身分ですね」

「ご主人の稼ぎを食いつぶしているんですね、もっと社会貢献したらどうですか」

「ブログやら音声配信やらスナックやら、趣味ばっかりじゃないですか。生きていて恥ずかしくないんですか」

これに近い言葉が、匿名のメールで寄せられることもあります。それを読めば「ああ、やっぱり」と思って心がゆらぎます。

でもそれに怯えてまた「我慢の仕事」を増やせば、もとの黙阿弥です。

「お給料は我慢料」という信念から卒業し、「楽しいから、充実しているから誰かのために役立てるし、結果的にお金も入ってくる」というよい循環を目指します。

35年間信じてきたものからの卒業は容易ではありませんが、地道にがんばります。

そして、そんな実験ができるのは夫のおかげ。感謝と尊敬でいっぱいです。

ただこれまでは「養ってもらっているのだから彼の言うことを聞かねば」と卑屈になっていました。

どちらが上か下かという概念を取っ払って、対等な関係を結びながらも、家族を大切に生きていきたいと思います。

 

下記記事で熱く書いたとおり、「キャラ」をしっかり強みにできるようにがんばりたいです。

▼こんな記事を書きました!よかったら読んでみてほしいです…
人の市場価値をはかる要素は知識量・経験年数・資格だけじゃない


3月5日からのスナック、ぜひ遊びにいらしてくださいね! お目にかかれることを楽しみにしています。

▼スナックのご予約はこちらから!
https://www.facebook.com/yamama48