言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

食べても減らないってホント?東京民が福岡の「牧のうどん」を食べた感想

コシがないことで有名な牧のうどん!食べても減らないって本当?

福岡3大うどんといえば、「ウエスト」「資(すけ)さんうどん」、そして「牧のうどん」です。

諸説あるでしょうが東京モンの戯言と思ってお付き合いください。

福岡のうどんといえば「コシがない」ことで有名です。

上記3軒のなかでも、「食べても食べても全然減らない!」という、まるで妖怪のような言われようをしているのが「牧のうどん」。

無知な東京民の私にとってはとんだミステリーです。本当にそんなことがあるのか?

※以下、価格や写真は2019年8月時点のものです

 

 

牧のうどんは東京非進出!福岡・佐賀・長崎にしかないよ

牧のうどん博多バスターミナル店は地下にある

残念ながら、牧のうどんは東京にはありません。

というか、福岡、佐賀、長崎にしかありません。

福岡県内でも、メジャーエリア天神にすらないのです。

他県から福岡に行く方、特に車を使わない方におすすめの店舗は「博多バスターミナル店」、これ一択!!

公式サイトの店舗一覧ページを見ると「空港店」なるものもありますが、福岡空港内にあるわけではないので騙されないでください。

(車がある方、かつ飛行機の離発着を眺めるのがお好きな方にはオススメ)

牧のうどん博多バスターミナル店の外観

こちらが牧のうどん博多バスターミナル店です。

バス乗り降り前のサクッとメシにもちょうどいいのでしょう。昼どきには少し待機列ができていました。

牧のうどんは本当に食べても減らないのか?

シンプルにごぼう天うどん(410円)でいこうと思いましたが、ちょっと欲を出して肉ごぼう天うどん(720円!)に。庶民が背伸びしちまったぜ……。

麺の硬さは「やわ」「中」「固」から選べます。

「ふえる」醍醐味を求めるなら「やわ」でいったほうがいいのでしょうが、私が人生で大事にしている言葉は「リスクヘッジ」です。

迷いなく「中」にしました。

牧のうどんはやかんに入った出汁とともに楽しむもの!

「やかん付きスタイル」が牧のうどんの特徴。最初、ちょっと戸惑いました。

そばに蕎麦湯が欠かせないように、ここでは「牧のうどん湯」が欠かせないのですね。

……といっても、うどんの茹で汁ではなくお出汁が入っています。

牧のうどんのやかんの中身はおいしいお出汁

そのままごくごく飲めてしまいそうな、しょっぱくないシンプルなお出汁でした。

さて、オーダーした肉ごぼう天うどんはというと……

牧のうどんの肉ごぼう天うどん

ごぼう天は天ぷらというよりフリッター系で意外でした!

このサクサクが消えてしまうのは非常に惜しいので、

ごぼう天

肉の上にごぼうフリッターを乗せて、ぐにゃぐにゃ化を回避!

贅沢に肉アリのうどんにしておいてよかったァ~。

 

さあ、ここから急いで食べないとうどんが増えてしまいます。

固さレベル「中」の麺は、東京でメジャーなうどんチェーンに比べると柔らかめ。

でも舌で切れるようなグズグズ感はなく、ちゃんとコシを感じました。

「やわらかい」のであって、「コシがない」わけではないです。とってもおいしい。

おいしさゆえ、どんどん食べ進めていたらごく自然にうどんも減りました。

誰だよ「食べても食べても減らない」って言い始めたやつは!!! 減ってるよ!!!

 

……と、ここで思い出したのが先程の「やかん」です。

これは言わば、「うどんが汁を吸ってしまうので、足したかったらどうぞ汁」!。

せっかくなら増えたところも見てみたいので、やかんから出汁を追加投入し、極力ゆっくり食べました。

暇つぶしに、隣の席の男子小学生と思しき3人組に視線を送ってみます。

みんなでマクドナルドではなくうどんチェーンに来るなんて、なんとかわいいことよ。

やっぱり「食べても減らない」から、コスパがいいんだろうか……と思ったら、3人のうち1人はうどんを食べていませんでした(おいなりさんだけ)。

みんなの意見に合わせてしまうタイプなのかなあ、強く生きてね、とか思っていたら、手元のうどんが少し増えました。

確かに増えた、牧のうどん

その後、勢いに乗って残っていた出汁を全投下。

うどんは確かに伸びたけれど、やっぱりちゃんとコシを感じます。

スーパーのチルドコーナーにあるうどんなどとは一線も二線も違うのです。

やわ麺嫌いの方も、せっかくなら一度は福岡うどんを食べてみてほしい!

\口の中がうどんになってしまったあなたへ/
博多うどん、Amazonで買えます!

ぺろりと完食できるから安心して!牧のうどん店舗情報

好き嫌いが分かれると聞いていたものの、牧のうどん、大好きでした。ごちそうさまでした。

ウエストや資さんうどんのメニューバリエーションと比較すると、最もシンプルなうどん店だといえます。

▼今回ご紹介した「博多バスターミナル店」はこちら!

 

店舗一覧は牧のうどん公式サイトよりどうぞ。

下に公式サイトトップページのキャプチャを引用させてもらいますが、たいへん個性的なレイアウトなので、牧のうどんが大好きすぎるWeb屋さんが直してくれたらいいのにな……と思っております……

牧のうどん公式サイトのキャプチャ

横に長い!牧のうどん公式サイト(https://www.makinoudon.jp/index.html)より

ウエスト&資さんうどんも行ってきました

もちろん「ウエスト」「資さん」も体験してまいりました!

あわせてご覧いただけたら幸いです。

「おでん」「ぼたもち」の魅力が強すぎて、私は資さん派です。おでんうまい~。

 

個人的にイチオシしたいのは、「うどんにトッピングし放題」というパラダイスが展開されている「はま亭」さん。

コロナが落ち着くまではトッピングシステムはお休みかもしれません。各自ご確認のほど、お願いいたします。

 

▼福岡市内に宿泊するなら、天神の「西鉄イン福岡」が超おすすめ!
福岡旅行で天神に泊まるなら「西鉄イン福岡」を一押ししたいのでプレゼンします