言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

ノン怒チャレンジ2日目 イライラは愚かなり

「明日怒ってもいいから、とにかく今日は怒らない!」と心に決めて過ごす「ノン怒チャレンジ」、2日目が終了しようとしています。

(チャレンジの経緯に興味を持ってくださった場合は、前回記事をご覧いただけると幸いです)

 

いまのところ、2日間怒らずに過ごしています。3日坊主まであと1日!

 

子どもの不機嫌が炸裂しましたが、やることはやって、子が見えるところに移動して、ノイキャンイヤホンでアンガールズのポッドキャストを聴いたら、わりと心穏やかに過ごせた気がします。

毎日の難所である離乳食タイムは、「私の」好きな曲をランダム再生して「私が」熱唱しながら過ごしました。「みのもんたの逆襲」からの「HOT LIMIT」! 

こんな調子で工夫をしております。

相変わらず身体は毎日へとへとですが、頭のなかが冴えているというか、ヒートアップせずに過ごせています。

 

この記事を書いているいま、子どもが寝ている真っ暗な寝室に籠城中です。

「身体が疲れすぎていて、会話をする気力がない」ことに気づけたから。在宅勤務中の夫には申し訳ないけれど、LINEで「ぼーっとします、夜ごはんはこのようにあたためて食べてください」などと連絡させてもらいました。

プリプリしながら夜ごはんの準備をするより、絶対にこっちのほうがよいと信じています。自分の状態に気づいて行動を変える余裕があった自分を褒めたい……

 

と、悪戦苦闘しながら「ノン怒チャレンジ」に励んでいます。

 

そんな私、子ども家庭支援センターの「お悩み話し合い会」的なイベントに参加してきました。1歳未満の子を持つお母さん数人が集まり、悩み事を話すというものです。

 

「子どもの泣き声にイライラして、心身疲れ果てるのが悩みです」

と打ち明けたところ、他のお母さんたちは

「まだ3か月なのでイライラするほど泣くことはないですね……」

「男の子だし動き回るし声も大きいけど、心を無にしちゃうので、イライラはしないかな……」

とのことで、「わかる~」的コメントはなんとゼロでした。

器の小ささを見せつけてしまったようで恥ずかしかったぜ! なんならオレっちのことは「お猪口」って呼んでくれよな! 「エスプレッソカップ」でもいいよ。

 

情報収集の話題で「最近読んだ育児エッセイに”ノン怒チャレンジ”ってのがあってね、いま実践中なんですよ」なんて話したところ

「育児本は、読まないかな……」

「本にいろいろ書いてあっても、結局子どもによって違うし……」

いやー、もう、返す言葉がない。あなたがたが正しいよ……!

 

「よく使うアプリやWebサイトなどあるか」という話題では、

「うっかりYahoo!知恵袋を見ると、専業主婦ルートの自分はすぐ落ち込みます! なら読まなきゃいいのにね! でも見ちゃうんだよねェ~!」

と白状してみました。

「情報交換サイトやSNSは全然見ないですね……」

「え、落ち込むんですか? 気にしなければよくないですか?」

とクールなご意見。もうほんとにね、わたしゃ自分が恥ずかしいよ! 今日もYahoo知恵袋を見たよ!

 

そして10月ということもあり、一同は保育園の話題で盛り上がるのでした。

専業主婦ルートに乗った私は「仕事人でもある母たちの強さ」を見せつけられ、穴があったら入りたい気持ちになったもんです。みんなかっこいいよ。たくましいよ。自立してるよ……。

 

というわけで、私においてはまったくもって悩みが解決されず、むしろ新たな悩みを抱えさせてもらったイベントと相成りました。

ただ、みなさんがキョトンとした顔で「イライラしないけど?」という回答をしてくれたことで、「イライラしながらの育児がいかに愚かであるか」を突きつけられました。

愚か者にはなりたくない。だからますます、ノン怒チャレンジをがんばるぞ。がんばってやるぞコノヤロー!

♪お~ろ~か~も~のよ~ お~まえのなくした時間を探そう~