過去、数点のおからレシピ(クックパッドより引用)をご紹介しているが、「その時限り」ではなく、きちんと生活に取り入れている旨をご覧いただきたい。
おからパウダーは、難なく生活に取り入れることができる。
断言する。
※安い!便利!長持ち!そのうえクロネコメール便でひとり暮らしにも優しい!愛用中
1)おからと薄力粉を混ぜてチンするだけ!おからパン
※レシピについてはこちらからどうぞ。
おか楽レシピ(1) おからパウダーでつくる 蒸しパンぽいやつ - 言いたいことやまやまです
最近、スーパーで「冷やし甘酒」なるものを見つけ、購入。
とにかく身体にいいようなことが書いてあるので、「おからパン」に本来入れるべき「砂糖」の代用としてこの甘酒を使ってみた。
そのまま飲むと、その名の通りの「冷やし甘酒」。
甘酒は好きだけれど、温かくてドロッとしている方が好きなので、さっぱりサラサラな冷やし甘酒は、たぶんもう買わないと思う。
あと、温かい甘酒は屋外で飲むことで、おいしさがグーンと高まると思っている。
正月に初詣やらなんやらで出歩くときの、唯一の楽しみかもしれない。
水+砂糖の代わりに、おから・薄力粉に混ぜ合わせる。
ひとつにまとまったら、団子状にしてチン。
シギシギとした固めのパンが好きなら、絶対に満足する出来となった。
甘酒のアルコール臭さはすっかり抜け、程よい甘さで大満足。
レシピをアレンジできるほどまでになったとは、我ながら感動する。
2)おからと片栗粉を混ぜてチンするだけ!おから餅
※レシピはこちらからどうぞ。
おか楽レシピ(2) おからパウダーでつくる餅 - 言いたいことやまやまです
過去、チョコレートをかけたり、メロンパン味の砂糖をかけてみたりと、いろいろ工夫した結果、ひとつも報われることのなかったこのレシピ。
※こんな感じ
もともとのクックパッドレシピでは、きな粉と砂糖をふりかけることになっていたのに、私が欲を出し、ハーシーチョコレートシロップなどに手を染めたからよくなかったのだ。
※正しくは、こう
おからと片栗粉、そして水を混ぜたお皿をチンして、その上にきな粉と黒蜜をかければ・・・
どーん!
これはものすごくおいしい。
大豆とチョコレートの相性の悪さには辟易したが、黒蜜はかなりいい仕事をしてくれる。
もはや、感激の域。そりゃ、ハァハァもする。
簡単すぎて驚くので、夜食が欲しいときにはぜひレシピご参照のうえ、お試しください。
3)おからと卵だけ!・・・ではモソモソすぎた「おからバーグ」
偉そうなコメントまで書いたくせに、実際には「つなぎ」成分が不足しすぎており、飲み込むことが困難なモソモソの団子が出来上がってしまった「おからバーグ」の巻。
4つ作ったのに、その日は2つ食べることが限界だった。
残った2つは、後日きちんと、おいしく、いただいている。
モソモソ解消のため、存在を忘れていた大切にとっておいたコイツを投入。
※ポンデライオンシリーズは大好きです
開けると
グリコさんの「菜彩亭」というシリーズだった。
チンして温めて、おからバーグを添えると、
こう。
彩りが欲しかったので、余りもののオクラをあしらったところ、
こう。
より一層、貧相になった。
しかしこのレトルト、なかなか優秀。
ふんわりした卵がモソモソ感を解消し、それなりにおいしくいただくことができた。
オクラは、なくてよかったと思う。
オクラはなくともオカラは必要。
これからもおからパウダーとともに生活しつつ、食べ放題を楽しんでいきたいと思います。