言いたいことやまやまです

有名人になりたかったけれどなれなかった30代半ばの凡人女による愉快な生存報告

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

1985年生まれのインディーズエッセイスト(子なし専業主婦)。
電子書籍、ポッドキャスト、noteやってます。
自己紹介はこちらを!
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせは下記アドレス宛にお願いいたします。

yamama48★outlook.jp(★をアットマークに変更してください)

「やままアンケート」お礼と結果報告

ちょうど1ヶ月くらい前に、今後の活動指針のヒントを得るべく、みなさまにアンケートのご相談をいたしました。


▼こちらです

www.yamama48.com


ありがたいことに30名の方からご回答をいただきました!いまどきの小学校1クラス分ですか? とにかくすごい人数です。本当にありがとうございます。

そのなかに「ぜひフィードバック(結果報告)を!」というコメントがありました。

たしかになるほどそうだ、協力したものはその結果が知りたいものだ!と共感し、結果報告にいたった次第です。コメントをくださった方、ありがとうございました。そして遅くなってしまいすみません!

アンケートの設問ごとに、結果を報告します。

(なお、フリーアンサーについては掲載許可を取っていませんでしたので、ひみつです。ふふ)

 

 

1.年代をお聞かせください

f:id:yamama48:20200519212259p:plain

大人のみなさんにご回答いただきました!

(「34歳以下」は1票……ありがとうございます!!)

2.心の性別をお聞かせください

f:id:yamama48:20200519212506p:plain

おお……

3.以下のなかで、週3日以上使用しているサービスをお聞かせください

各種SNS、どんなものをお使いになっているのかが知りたく、お伺いした質問です。「閲覧のみでもOK」「複数回答可」としました。

f:id:yamama48:20200519212723p:plain

FacebookとTwitterが強し。

昨今の勢いとは裏腹に、このアンケートにおいてはnoteの存在感が薄めです。意外とSlackが使われています。

Instagram1票というのが、なんとも「らしい」かんじがします。私もほぼ使っていません……(スーパーマーケット「ライフ」と、『遊戯王』の高橋和希先生の投稿を見るためだけのものになっています)

4.次のなかで、継続的にご覧いただいているものはありますか?

私が発信しているもののうち、どれをご覧いただいているのかが気になっての質問でした。複数回答可にしています。

f:id:yamama48:20200519213730p:plain

最近はあまり更新していないブログですが、票数は第1位。

ブログで公開していた「週報」は、最近noteの方にお引越ししました。よかったらこれからもご覧いただけると大変ありがたいです。

やままの週報|やままあき|note


次いで17票獲得しているのがPodcastというのは、個人的にはとてもうれしいことでした。これからもがんばって更新していきます。

1ヶ月前はほとんど動画を挙げていなかったYouTubeチャンネルも、最近はPodcastと同じ音声を公開するようにしています。

喋りたいことやまやまです - YouTube


電子書籍の8票もうれしかったです!!!

5.なぜ上の各種の投稿をご覧いただけているのでしょうか?

4.の質問に連動した問いです。

f:id:yamama48:20200519214327p:plain

「なんとなく気になるから」から下に記載されているのが、「その他」としてご回答いただいたものです。

(ふつう、アンケートの「その他」って面倒くさいから書かないですよね……本当にありがたいことです(T_T) )

現在発信している内容をジャンル分けして選択肢にしたのですが、全体的にまんべんなく票があつまりました。

この結果なら、エッセイ的な内容は受け入れてもらえそうだな~!という判断に至っております。

6.こんなことができないかなあと考えています。どうでしょう?

新しく始められる仕事はないだろうか?ということで、思いつきを列記。

項目名が長すぎて見切れてしまったので、グラフの下に得票数と項目名称を列記します。

f:id:yamama48:20200519214632p:plain

16票・・・ランチかお茶でもしつつ、あなたの考えていることを聞きます&意見言います

11票・・・あなたのお話を聴いてパワポでまとめます

11票・・・私のポッドキャストであなたにインタビューします

11票・・・あなたにインタビューして原稿を書きます

10票・・・あなたのお店やサービスのモニターとして、ポッドキャストやブログでレビューを書きます

9票・・・ブログやTwitterには書かない「ガチの悩み」を吐露するクローズドコミュニティ

その他意見・・・「やままの街レポ」「ないです」「下の欄に書きます」


割り勘の飲み会でダラダラとつまらない話を聞かされるのは御免ですが、仕事で打ち合わせをするのは好きなんです。

ココナラのお仕事ジャンルに「愚痴聞き・話し相手」というものがあるのを見つけ、そうか、お話を聞くことで報酬がもらえるのはよいかもしれない……と思いつきました。

可能性はあるのだろうか?ということで、上の設問に至っています。

単に話を聞くだけだと報酬はもらえないかもしれないなあ……と思い、「+資料作成」「+ライティング」などの項目も設けましたが、シンプルに「お話を聞きます」が最多票を獲得する結果になりました。

伺ってみないとわからないものですね。意外な結果でした。

ココナラの相場を見てみると、1分100円という感じです。そのくらいの費用感で、もしご依頼いただけるようでしたらTwitterDMなどで連絡ください(笑)。

twitter.com

noteサークル「スナックやまま」開設

上の問いで9票を獲得した「ブログやTwitterには書かない「私のガチの悩み」を吐露するクローズドコミュニティ」

これはnoteサークルというかたちで、既にスタートしています。

www.yamama48.com

大々的なPRはしていなかったのですが、ありがたいことに、私の相談に乗ってくださるというメンバーさんにご入会いただき、自分で言うのもなんですが、大変いい感じです! とにかくあたたかい空間がうまれています。

いわゆるサロンとは違いまして、密な交流は主目的にしていません。自己紹介スペースすら、ありません(笑)。

スナックで丁寧な自己紹介って、しないではありませんか。

「なんかこの人よくいるなー」

「たしかこないだ、◯◯駅に会社があるって言ってたな」

みたいな、ふわーっとした情報だけで会釈する。そして「ママ」を介して会話もできる。 スナックのそういう感じが好き(といっても2件くらいしか世話になっていた店はないのですが)で、それを再現できたらと思っています。

や”まま” が、自分のことをダラダラうじうじ、喋っています。

最近は「お地蔵さんプロジェクト」「貧乳理論」というものを思い立ち、メンバーさんにとうとうとお話ししている状況です。

もしご興味があったらお立ち寄りください。

note.com

応援ありがとうございます!

無駄な時間にもなりかねないStayHome期間、YouTubeやnoteサークルを始めることができたのは、アンケートにご協力くださったみなさま、ブログやPodcastをチェックしてくださっているみなさま、どこかで見守ってくださっているみなさまのおかげです。

この期間、勉強になったことばかりです。いろいろ経験値がたまったはず。もっとレベルを上げて、人に、社会に、なんらかの形で還元できる人になれるといいなあと思います。

 

お題「#おうち時間