言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

【ファン歴8年】銀座アメリカンのサンドイッチの魅力(テイクアウト専用売り場もあるよ!)

※初版:2020年4月7日
※第2版:2022年6月12日
(メニューや営業時間がわりとよく変わります。現在の事実と異なる点がありましたらお知らせください)

銀座アメリカンの外観

歌舞伎座のウラにある銀座の老舗喫茶「アメリカン」のウリは、ボリューム満点の「食パン1斤サンド」

食らいついたらあごが外れてしまいそうな、極厚の立方体サンドは食べ方無限大です。

とうてい1人では食べきれない量ですが、持ち帰れるのでご安心を! 

一番人気のタマゴサンドを求め、昼時には連日行列ができています。

公式サイトもSNSもない「アメリカン」に2014年半ばから通いつづけてわかった魅力や、暗黙のルールをご紹介します。

訪問前の予習のお役に立ちましたら幸いです。

 

 

銀座アメリカンといえば「食パン1斤サンドイッチ」

アメリカンといえば、1人前で食パン1斤はあろうかという極厚サンドイッチ。

とても食べ切れない量なのに絶えずお客さんが集まるのはなぜなのでしょう。

デカすぎて、もはやサンドイッチの概念からはみ出ている

銀座アメリカンの巨大サンドイッチ(ツナサンド)

1人前で約1斤はあろうかという食パンの量、そしてその厚みに合わせたボリュームたっぷりの具材!

従来のサンドイッチの概念を覆す「立方体サンド」っぷりが、アメリカンを「伝説のサンドイッチ店」たらしめている理由のひとつです。

これほどまでに分厚いのは、焼きたての食パンが工場から直送されているから。

通常、工場で焼き上がった食パンは休ませて粗熱をとってから店頭に並びます。ところがアメリカンでは、焼き上がったものをすぐに使っているのです。

アツアツでフワフワ、パン切り包丁を使ってもうまくスライスすることができません。

それならば薄切りを諦めればいいんだ! という逆転の発想で生まれたのがこのスタイルというわけです。

水分がまだ蒸発していないため、もっちりした食感が特徴。

あれだけのボリュームなので半分も食べればずいぶん満腹になるのですが、それでも食パンがおいしすぎて完食してしまう人も!(私も33歳くらいまでは完食できました)

▼【関連記事】食パンは「新橋ベーカリー」さんでアメリカン専用に焼かれています
赤羽橋「新橋ベーカリー」でパン食べ放題!ランチ+150円で楽しめる

 

タマゴサンド1人前に使われているゆで卵はLサイズ5~6個分!

銀座アメリカンの1番人気のサンドイッチはたまごサンド

女優でパンマニアの木南晴夏さんもイチオシしている、アメリカンの1番人気商品といえば「タマゴサンド」(700円)です。

固茹でしたタマゴ(1人前につきLサイズ5~6個分!)を粗くカットし、マヨネーズだけでシンプルに和えたタマゴサラダフィリング。

毎日タマゴサラダを大量に仕込むマスター

タマゴサラダの見た目なのに、味と食感は「ゆで卵そのもの」です。喉を通るときの窒息気味になる感じがたまりません(褒めています)。

ザラッとした黄身、プリッとした白身、その両方の食感をふわふわ食パンといっしょに楽しめる、幸せな一品です。

1日のタマゴ消費量は600個にものぼるというから驚き!)

 

 

テイクアウトできるので食べきれなくても安心

f:id:yamama48:20190618220450p:plain

とにかくとんでもない量ですが、食べきれなくても大丈夫。

お店の方でテイクアウト用のパックを用意してくれています。

クチコミを拝見していると、半分食べて、残りを持ち帰って夜ごはんにするという人も多いようです。

 

ちなみに私は、持ち帰り用のパックとして「ジップロックコンテナ(深めのやつ)」を持参しています。

ビニール袋有料化時代ですからね!

現在の世界情勢なども影響しており、テイクアウト用のパックも値上がりしているそうです。

お店でももちろん用意がありますが、「持参してくれるのはありがたい」とのお声をいただいたことがあります。

もしご協力いただける方は、ぜひご持参ください!

サランラップなんかでもいいと思いますよ。

夏場保冷バッグと保冷剤もあわせてご持参ください。

 

持ち帰ったサンドイッチは、自宅でトースターを使って焼き直すのもオツなものですよ。フワフワもちもち食感に「カリッ」が加わるのは格別です。

銀座アメリカンのたまごサンドを自宅でトースト

 

テイクアウト専用カウンターもある

銀座アメリカンのサンドイッチテイクアウトカウンター

お店の外には「テイクアウト専用カウンター」が設けられており、店内で食べる時間がない方におすすめです。

 

店内と同じく、1人前2切れを700円。

ただしテイクアウトサンドは「そのとき店頭に並んでいるもの」のなかから選ぶことになります。

どのサンドイッチに出会えるかわからないというのも、アトラクションのひとつなのです。サンドイッチ型のおみくじだと思うと楽しめます。

テイクアウト用サンドイッチを購入するときは、カウンターから伸びている列(右側の列)に並んでください。

間違えると時間が猛烈にもったいないことになるので、ご注意を。

銀座アメリカンのサンドイッチテイクアウト列

「マナーある行列を心がけて下さい」

運がいいと、テイクアウトサンドイッチを購入した人限定で食パンの耳をもらえます。これがまたうまいんだ!

そういえば、ランチタイムなどの混雑ピーク時は1人1パックまでしか購入できないことがありました。

複数パック購入したい場合は、1パック購入したら行列に並び直す「長縄跳び方式」でしたが、いまもそうなのかな? 体験談をお待ちしております。

 

イートインとの違いは、1パックで2種類の味が楽しめる点です(イートインは同じ具が2切れ)。

銀座アメリカンのテイクアウトサンドイッチ

サンドイッチではありませんが「じいじの食パン」(アメリカンで使用している食パン)はテイクアウト限定商品なので、見つけたらラッキーですよ!

以前は朝の時間帯、かつテイクアウト限定で「ミックスバゲット」を販売していたのですが、現在もあるのかな……2022年6月時点では確認を失念しております。

歌舞伎鑑賞のおともに食べた「ミックスバゲット」

銀座アメリカンのテイクアウト限定「ミックスバゲット」

▼じいじの食パン(市販の食パンの1斤よりちょっと多いくらいかな?)

銀座アメリカンの「じいじの食パン」

 

タマゴサンド以外も食べてみて!メニュー一覧

東銀座、サンドイッチの喫茶アメリカンのメニュー

2022年6月現在のメニュー

ドリンクは600円、サンドイッチは、パストラミビーフサンドを除き700円。いずれも税込価格です。

おひとりにつきドリンクひとつ、サンドイッチひとつを必ずオーダーするのがルールで、「2人でサンドイッチひとつを半分こ」はNGなのでご容赦ください。

 

幻となってしまったチキンサンド

銀座アメリカンの巨大サンドイッチ(チキンサンド)

2022年6月現在、イートインメニューのラインナップは下記の通りです。

タマゴサンド/ツナサンド/ハムサンド/ハムポテトサンド/パストラミビーフサンド/ハンバーグサンド

 

上の写真は「チキンサンド(リンゴ入り)」です。

2014年に私が通い始めたときからの定番メニューだったのですが、コロナ、そして私の妊娠期間中になくなっていました。これは大変にショックでした。

このサンドイッチの肝は「リンゴ入り」の部分なのです。

マスターが納得できる味のリンゴが手に入らないと、販売休止。寒い時期になったら復活するかもしれませんし、しないかも……。

とにかく、見つけ次第注文するのが吉です。いまやレアメニューなのでね!

 

そしてもうひとつ、いまはメニュー表から消えている伝説の一品もご紹介。

イートイン専用メニューの「はちみつパン」です。

くまのプーさんを思わせるファンシーなメニュー名とは裏腹に、とんでもない外観のパンが提供されました。とりあえず、そのときの写真をご覧ください。

銀座アメリカンのはちみつパン

「ごはん山盛り」は見たことがあるけれど、「食パン山盛り」は、このとき生まれて初めて見ました。

ドリンクもボリューム炸裂

銀座アメリカンのたっぷりレモンティー
銀座アメリカンのたっぷりドリンク

ホットドリンクは、ブレンド、アメリカン、カフェオレ、レモンティー、ミルクティー。

アイスドリンクは、アイスコーヒー、アイスカフェオレ、アイスレモンティー、アイスミルクティー、ミルク、グレープフルーツジュース、ヨーグルトジュースです。

上の写真左は、2022年6月現在は終売してしまっているレモンティー。レモンの極厚スライスっぷりも圧巻です。

▼ホイップクリームもりもりの「カフェオレ」もおすすめ!

銀座アメリカンのホイップクリームもりもりカフェオレ

銀座アメリカンに2014年から通いつづけて見つけた独自ルール

公式ウェブサイトもSNSもない「アメリカン」。

クチコミだけでは把握しきれない「暗黙のルール」があります。これを不快と思うか快と思うかは人それぞれですが、アトラクションだと思って楽しむと、人生が豊かになります。

「先に並んでおくね」NG

連日行列ができる人気店とあって、グループで訪問する際は同行者に「先行って並んでおくね!」と言いたくなるかもしれませんが、人数が揃ってからでないと案内してもらえませんので、あらかじめ待ち合わせをした上でお店に向かいましょう。

あと、グループ全員でタマゴサンドをオーダーされている光景をよく見かけますが、せっかくなのでみんな違う具をお願いしたほうが楽しめるのでおすすめです。前述の「はちみつパン」もぜひ!

▼雨の日でも行列!

銀座アメリカンは雨の日でも行列!

通路側の席は「通路確保」に全力で協力を!

広いお店ではありませんので、通路側の席についたときはイスをテーブルの方に引いて、スタッフさんの通路を確保することに全力を注いでください。

イスに荷物を提げるなどもってのほかです。通路が1ミリでも広がるための努力をしましょう。

▼存在感を押さえられないギンギラギンのバミリテープを参考に!

パソコンNG、写真撮影OK

銀座アメリカンはパソコンNG

上記写真のとおりです。PCはダメ、スマホはOK。

お店の公式サイト & SNSがないこともあり、各種SNSでの写真シェアは歓迎のようです。

滞在時間は1時間以内で

f:id:yamama48:20200305173048j:plain

店内にはこんな張り紙があります。

お願いします!!

当店は営業時間が短いので 入店されてから1時間以内で すみやかに サッサと退店していただけますように 御客様の御協力 どうかよろしくお願いいたします!

後のお客さまのためにもぜひ!

いろいろとうるさいことをかいてゴメンね

「すみやかにサッサと退店」あたりでヒヤリとしますが、最後の「うるさいことを書いてゴメン」で心が掴まれます。

クチコミを見ていると「ちょっと怖いお店」という印象もあるようですが、この張り紙の最後の一文にすべてがあらわれている気がします。

本当はハートフルなので、怖がらずに行ってください! 

現金オンリー! 1万円札はくずしてから

銀座アメリカンでは1万円札は控えめに

最寄り駅の東銀座駅は、歌舞伎座に直結しています。

歌舞伎座地下にはセブンイレブンのほか、各種のお土産屋さんがいっぱい。いくらでもお金を崩せる環境にありますので、訪問前に財布チェックをしておくのがおすすめです。

銀座アメリカンではにこにこ現金払い推奨

 

1983年創業の銀座の老舗喫茶「アメリカン」

創業当時の銀座アメリカン
※創業当時の外観写真

2021年5月で創業38周年を迎えたアメリカンは、現店主さんが脱サラしてはじめた喫茶店です。大人気店となった現在の姿からは想像もできない、辛い時期もあったと伺っています。

複数名でワイワイとサンドイッチを食べるのも楽しいものですが、あえてひとりで訪問し、山あり谷あり、紆余曲折が詰まった店内でじっくりと時間を過ごすのもおすすめです。

銀座アメリカン マスターの若かりしころ

情報過多な店内

銀座アメリカンの店内

店内は店主さんの出身地である佐賀県関連のポスター、芸能人のサイン、象の鼻が描いた絵画、民芸品、造花などが並んでいます。

なんでもアリのワンダーランド、訪問するたびに新発見があります。

ちなみに2022年6月現在、上の写真と同じ壁は下記の状況になっています。

サンドイッチが有名な銀座アメリカンの店内壁面


▼行くたびに変わるアメリカンの壁面。一期一会です。

行くたびに変わる銀座アメリカンの壁

店主さんのお手紙

ほぼ月替りで、テイクアウトカウンターの上に店主さんの手書きメッセージが掲出されます。

これを拝見したいがために毎月通いました。そのくらい、味わい深い。訪問の暁にはぜひともご覧ください。

銀座アメリカンのマスターのお手紙▲2019年6月18日撮影

▲2022年6月10日撮影(なんと2023年で創業40周年!)

店舗情報

サンドイッチといいお店といい、一筋縄ではいかない個性があふれた「喫茶アメリカン」の魅力をご紹介してまいりました。

正直なところ、まったく書ききれていません。この記事よりも詳細な情報は、電子書籍『喫茶アメリカンについて言いたいことやまやまですを参照いただけますと幸いです(Kindle Unlimited対象です)。

拙著「アメリカン本」詳細はこちら!

▼店内外で告知チラシを貼ってくださっています!うれしい(T_T)

銀座アメリカンのファンブックを店内外で告知してもらっています!


最後に営業時間などをまとめます。 

  • 店名:喫茶 アメリカン
  • 住所:東京都中央区銀座4丁目11−7
  • 営業時間:8:30ごろ~14時ごろ(パンがなくなり次第終了) ※土日祝は休業
  • 備考:メニューは全時間帯共通

サンドイッチが有名な銀座アメリカンの営業時間

▲2022年6月10日時点の営業時間。8時半スタートなのは確実ですが、14時なのか14時半なのかは謎。滑り込み訪問は危険そうです。

疑似訪問できるYouTube動画


www.youtube.com

(私の)夢は「エガちゃんねる」コラボ

オープン当初はまさに「アメリカン」な喫茶店でしたが、2022年現在、もはやアメリカンとは名ばかり。実態は「佐賀リカン」です。

店内見渡す限り、佐賀、佐賀、佐賀!

佐賀といえばやっぱり「はなわ」さん。はなわさんもナイツもご来店されたことがあるようです。

しかしいま、佐賀といえば……

人気ナンバーワンYouTuberの江頭2:50さんではないでしょうか。

エガちゃんが故郷に帰り、旧友と食事をする回なども配信されているくらい、佐賀とエガは切っても切れない関係なのです。

佐賀とアメリカンの絆も強い。

となれば三段論法で、アメリカンとエガちゃんだって縁があるに違いありません。

「エガちゃんねる」ではなかなかの高頻度で食レポをされています。二郎系ラーメン店で完食に挑む回などもあったくらいですから、これはもう、「アメリカン回」をぜひとも拝見したい!!! なんなら、撮影に立ち会って伊藤くんポジションで映りたい!!!!!!!

夢実現の方法を考え中です。「あたおか」な皆さんにご協力いただけましたら幸いです。

補足情報

▼アメリカンが好きすぎて取材を受けました

retty.news


▼「アメリカン本」をコミカライズしていただきました

www.yamama48.com

拙著「アメリカン本」に寄せていただいたレビュー記事とコメント 

Amazonレビューより

「喫茶アメリカンとこの著者の組み合わせだからこそ生まれた一冊」

著者の強い偏愛をはっきりと見ることができる本。

この本は、単なる「アメリカン本」ではない。喫茶アメリカンの世界観と、著者のエッセイストとしてのセンスと、著者の執着を伴った愛が混ざり合っている。愛がテーマの本だ、と感じた。

著者は一貫して、アメリカンへの愛を書き綴っている。最後にマスターへのインタビューが載っているのを見てホッとした。愛が届いたのだと。

愛されている喫茶アメリカンも、愛している著者も、どちらも幸せなのだろうな、と感じた。心地よい読後感であった。

 

愛にはいろいろあると思うけど、何かを、誰かを愛しているのを、表現するのは、素敵なことだなぁ😀

 

ブログ記事

Twitterより(ありがとうございます!)

 

 

 

ここまで読んでくださった方へ

全クリのごほうびに、ハードモードをお渡ししておきますね!

↓↓↓↓↓