言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何者かになりたい、今の自分を変えたいと悩むあなたに読んでほしい小説『カラフル』の感想

Amazonが「Kindle本50%ポイント還元キャンペーン」をやっていて、たくさんの小説が対象になっています。そのなかで見つけたのが、森絵都さんの『カラフル』。 生前の罪により輪廻のサイクルから外されたぼくの魂が天使業界の抽選にあたり、再挑戦のチャンス…

「傾聴」を練習!とんでもなく傾聴力がない自分に愕然とした

昼スナックのママをやりはじめて、「私はもしかして”聴き上手”の部類に入るのではないか」と思ってしまった罪をここに告白します。 うぬぼれていた私は「もっと聴き上手になれば、それがスナックのウリになるかもしれない」なんて思って、「傾聴」なるものを…

【清澄白河カフェ巡り】ブックカフェ・ドレッドノートのおすすめフードとクリームソーダ

大好きな清澄白河のブックカフェ「ドレッドノート」。 オーナーより取材のご依頼をいただき、おすすめメニューを試食レポートさせていただけることになりました。 おしゃれな外観とは裏腹に、深い個性と魅力に溢れたお店で、その全体像についてはすでに熱い…

感情をぶつけるコミュニケーションから卒業!根底にあるニーズに目を向ける| 書籍の要約でNVCを学ぶ【3】

NVC

『NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版』の要約シリーズ、第3回目です。 それぞれの記事を単独でお読みいただけるように書きますので、さかのぼっていただく必要はありません。 ご参考までに、これまでの記事は下記のとおりです。 NVC(非暴力コミ…

私にできる仕事はあるのかなあ。ブログを書きなぐっていたら発見があった

なにかとお金のことで不安になるのでライフプランの見直しをしています。以前FPさんが作ってくれたものを鵜呑みにできない自分がおり、改めて自らの手で算出中なのです。 1年の大半を働かずに過ごしているので、当然、ぜんぜん、足りません。介護費用、老後…

記事数1000以上の当ブログ、削除対象となった過去記事をご紹介【随時更新】

2014年3月に開設した本ブログ、さすがに7年も経つと玉石混交というか石まみれです。 Google Analyticsで過去3ヶ月分のデータを表示し、ページビュー数を少ない順に表示し、ドベからチェック&削除しています。 過去記事リライト中、内部リンクにしている記事…

こんなときだけど「昼スナックを開けている」ことに意義があると思っています

お酒を提供できない緊急事態宣言下ではありますが、毎週金曜日の昼スナック、本日も13時~17時で営業しました。 「異業種交流会場」ではなく「ただの憩いの場」にしたい 私自身が「お酒の場」が好きなので、ただでさえ「ステイホーム」が求められているいま…

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権の「スターシリーズ」が好きだったなあ

たまに行くスーパーに、なかなか特徴的な接客をしてくれるおじさんスタッフがいます。 おそらく自作の「♪いらっしゃいま~せ、どうぞぉ~ぅ、どうぞぉ~」という曲をエンドレスで口ずさみながら品出しをする姿は、一度見たら忘れられません。 自宅で衣替えを…

昼スナック作戦会議!5月も毎週営業。酒はなくとも私に会えます(笑)

毎週金曜日に昼スナックのママをやっています。 その機会をくださったのは「昼スナ」ブームの火付け役でもある木下紫乃さんです。2020年10月、赤坂見附駅前に「スナックHIKIDASHI」をオープンされ、私は金曜日の午後の時間をお借りしています。 ためらうこと…

面倒くさがりな私の布ナプキンを攻略法!100均グッズで簡単に洗えて便利でした

今月のつらい生理も終了しました。次の地獄がはじまるまで、ハピネスタイムを楽しみます! さて本日はやっとたどり着いた「布ナプキン最高!」の世界をお話しします。 残念ながら健康とか精神とかオーラとかオーガニックとかロハスとかそういう側面からでは…