言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホでFAXが送れる時代(都度払い明朗会計)

こんばんは、FAXの時間です。 飲食店のレビュー記事を寄稿する際に欠かせないのが「許可取り」と「原稿チェック」です。 まもなく5Gの世が到来しようとしていますが、「電話&FAX」でないと連絡がとれないお店はたくさんあります。 私は電話が苦手です……決死…

無駄が無駄じゃないときもある(なにが大事かは人それぞれ)

こんばんは、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァァ!の時間です。 AI美空ひばりプロジェクト、賛成でも反対でもないのですが、「観たり聴いたりし続けたいたいもの」ではない(リピート再生欲がわかない)なあと思っていました。 AI美空ひばりへのモ…

4月に「おすすめ本を紹介しあう交流会」どうでしょう

こんばんは、生誕35周年の時間です。 昨年の誕生月(4月)に、「誕生日プレゼントとして、おすすめコンテンツ(本・映画など)を教えて!」という企画を行いました。 www.yamama48.com とてもありがたいことに、幅広い分野の本や映像作品を紹介してもらいま…

「幸せの根拠を外部に求めない」「がんばらなくてもできることを探す」をポッドキャストで話しました

こんばんは、なんだかんだでPodcastよりラジオを聴いてしまっている時間です。 「大竹まこと ゴールデンラジオ!」と「山田ルイ53世のルネッサンスラジオ」はPodcastでも配信されているのでつい聴いてしまいます。 やはりプロが集って作っている番組はおもし…

サロンはつくれないが「noteのサークル」ならいけるかも

こんばんは、noteのサークル機能が気になっている時間です。 noteは「サークル機能」を、2020年2月からはじめます。あらゆるジャンルのクリエイターが自分のコミュニティやサークルを手軽に月額課金ではじめて、参加するメンバーは交流したり、限定の情報を…

気乗りしないことは「エピソードトークを仕入れに行く」つもりで臨む

こんばんは、人生に無駄なしの時間です。 本日もアイキャッチはいらすとやさんのお世話になっています。タイトルは「会社でいやいや働く人のイラスト」。 いやいや参加するのはもったいない 本日配信したポッドキャスト いやいや参加するのはもったいない 1…

大人の階段、登ったり降りたり

こんばんは、大人の時間です。 東京ではガンダムスタンプラリーを絶賛展開中です。 写真は改築でなにかと話題の渋谷駅の様子です。ご覧のとおり、フォウ・ムラサメのスタンプが押せます。 ただし新南口改札という、渋谷駅のなかではマイナーな場所に行かねば…

時すでに遅くない

こんばんは、35周年の時間です。 1985年生まれ、今年35歳。 いままでやったこともない未経験のことで、やり始めるべきか悩んでいることがあります。 「もっと若いうちに始めたかった!」←若いとき、そう思えたか? 昨日公開したPodcast「Twitter投票がマイブ…

2月1日にNVC(非暴力コミュニケーション)の勉強会をやります

こんばんは、非暴力コミュニケーションの時間です。 Nonviolent Communicationなので、略してNVC。アメリカの心理学者マーシャル・B・ローゼンバーグによって提唱されたコミュニケーション方法です。 NVC勉強中 そんな「NVC」について考える会をやります(ビ…

「セントラルスクエア押上駅前店」イートインスペースの手作りハンバーガーがうまい

こんばんは、スーパーマーケット「ライフ」の時間です。 首都圏1都3県、近畿圏2府2県にあわせて273店舗(2019年5月現在)を展開する、大阪と東京になくてはならないスーパーマーケットチェーンです。 そのなかでも東京エリアの旗艦店として人気を集めている…

そういえば生誕35周年の年だった!(リクエスト募集しています)

こんばんは、1985年生まれの時間です。 2020年は生誕35周年の年だと気付きました。35周年はいろいろな「言い訳」に使えます。普段できないことでも、これを機にすれば、できる。 私の誕生日は4月8日です。うかうかしているとすぐ4月。もう考えはじめないと。…

「時間がなかった」「今日もできなかった」に罪悪感を持たない

こんばんは、時間がない時間です。 おかげさまで忙しい年始です。ポッドキャストで話したいことがいっぱいあるのに、構成を考える時間が取れず、考えながら喋る回が続いております。 ちゃんとしたブログ記事の更新も、電子書籍の執筆も、なにもかもが滞って…

大竹まこと ゴールデンラジオ!のポッドキャストを聴くのが日々の楽しみ

ポッドキャストアワードにエントリーできない、「ラジオの切り出し」タイプの番組。文化放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ」のポッドキャストは超おすすめです。 ▼公式サイト大竹まこと ゴールデンラジオ 私のポッドキャスト「喋りたいことやまやまです」…

「本気モード」と「NVC」で帰省ブルーに勝つ!

こんばんは、帰省ブルーの時間です。 ブルーはブルーでもサムライブルー、我凱旋ス!我凱旋ス!アンセムをかけろォォォ 「帰省する理由」を考えれば「帰る」がファイナルアンサー 「本気モード」で帰省する 詳細はポッドキャストで 「本気モード」と「NVC」…

ポッドキャスト2年目に突入しました。はじめるのは簡単、ブランディングは困難

こんばんは、仕事初めの時間です。 ブログもポッドキャストも、本日から通常営業(平日更新)です。2020年もよろしくお願い申し上げます。 ポッドキャスト、200回を超えてもなお構成力不足 電子書籍「ゼロから始めるポッドキャスト」おすすめ! 私は何を提供…