言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【喫茶アメリカン】お盆も休まず営業中!いつの間にか「禁煙」のお店になっていたのでご注意を

本格的な夏がやって来ました。つらい毎日ですがもう少しがんばりましょう! パンの仕入れも価格があがりましたが値上げもしないでがんばりますのでどうか夏でもサンドイッチを買って下さい! 若い頃は本当に夏が大好きだったのに65才にもなると夏はいやな季…

私のブログ毎日更新方法(2017年7月30日版)

yamama48.hatenablog.com ブログの毎日更新を初めてから2か月。 「質より量より更新頻度」を合言葉に、「こんなに情報のない記事でいいんだろうか」と不安になりながらも「毎日更新」を最優先して続けてきた。 立花さんは「毎日書き続けることで、執筆筋力が…

マナラのBBリキッドバー愛用歴3年以上!BBクリームより便利

※初回公開日:2017年7月29日 ファンデーションはマナラ化粧品「リキッドBBバー 」を使っています。初めて使い始めたのが2015年11月。もともとBBクリームユーザーでしたが、すっかり気に入り何度もリピートしています。 かれこれ10年以上BBクリーム派 マナ…

金曜日で疲れ果てたので日記です

スタバで昼ごはんを食べた。 スタバ自体には日々お世話になっており、Wi-Fiが使えること、2杯目のコーヒーが108円ぽっちでいただけること、感謝してもしきれないのだが、サンドイッチ類は高いので食べようと思ったことがなかった。 しかしこの日はどうにも…

小樽では若鶏の半身揚げが名物!?五反田「なるとキッチン」で堪能

2017年5月にオープンしたばかりの「なるとキッチン 五反田店」へ。西口から5分くらいだろうか、橋を渡ってすぐのところ。 から揚げ、特に若鶏の半身揚げが名物だそうで「小樽名物」と標榜されている。ちなみに「なるとキッチン」さんはこれが2店舗目の出店、…

サラダチキンに飽きたらサラダ”かつお”!?高知県アンテナショップのスティック鰹がうまい

yamama48.hatenablog.com ローソンなどでも販売されている、アマタケ社製のサラダチキンがうまい!と騒ぎ始めてから1か月。ハーブ味、昆布味、レモン味、あとひとつチーズ味だけ巡り会えていないのだけれど、だいぶ堪能させていただいた。毎回おいしい。それ…

「高野豆腐」は5分煮るとおいしい!ダイエットにも糖質制限にも役立つローカロリー食品

yamama48.hatenablog.com 糖質制限者の味方・高野豆腐。私はもう糖質制限ファイトの世界から足を洗ってしまったけれど、ローカロリーで満腹感も高く、タンパク質源としても有効、すばらしい食材だ。 過去に私は高野豆腐のパッケージを会社のデスクに忍ばせ、…

東銀座「パリのワイン食堂」の平日1,000円ランチはオプションプラン満載でちょっと迷う

東銀座駅は喫茶アメリカンのすぐ近く、「パリの大衆食堂」をコンセプトに2011年にオープンした人気店「パリのワイン食堂」がある。 銀座を中心にフレンチレストランやスペインバルなどを展開する「オザミワールド」の店舗である。銀座勤めの食道楽で「オザミ…

ホメのインフレ ~マダム・サルシッチャ~ 【日記】

yamama48.hatenablog.com 一部ご婦人たちはスイーツに「甘すぎない」という褒め言葉を連発しがち、という記事を書いたことがあるのだが、またおもしろい場面に遭遇した。 お肉がおいしいビストロのイベントに伺ったときのこと。 目玉料理のひとつが「サルシ…

記事ストックがなくなった

早番とか遅番とか、イレギュラーな時間帯に働かれている方は別として、企業勤めの方々はいつTwitterを使っているのだろう。日々ふと思ったことをTweetしたいという気持ちはあるのだが、呟きたくなるようなときというのはほぼ勤務時間中である。呟こうものな…

築地市場内の交番裏にひっそり佇む「市場の厨房」は”会話弾み要素”満点で会食にもおすすめ!

まだまだいろいろ大変そうな築地市場。それでも我々の食卓のために、市場の皆さんは日夜忙しく働いている。 大江戸線・築地市場駅から出てすぐのところにある市場の正面玄関。その右手にぽつんと交番がある。 この裏手に「市場の厨房」なる食事処がある。

新橋の「居酒屋タオ」で念願の特大から揚げを食す

新橋のボリュームランチの情報を探し、「タオ」に辿りついたという方は多いのではないだろうか。私もそのクチで、名物である超ボリュームの鶏のから揚げをいつかいただいてみたいと思いつつ、新橋エリアの中でも御成門方面、会社から少々遠いためにずっと行…

秋葉原・昭和通り口の焼き鳥居酒屋「九(いちじく)」~仙台麩の玉子とじが優しすぎて~

秋葉原駅の昭和通り口が最寄り、昭和通り沿いの地下にある小さな焼き鳥居酒屋さん。「九」と書いて「いちじく」と読む。「春夏冬」と書いて「あきない」と読ませるのと同じパターン。こういうの、好きです。

【日記】業務時間外のタスク管理で夢を叶えようと思った連休でした

今日は海の日だった、ということを「荒川強啓デイキャッチ!」のオープニングを聴いて思い出した。7月20日じゃなかったのか。いつからか7月の第3月曜日になっていた。それにしても「第○週目の○曜日」型の祝日システムはやめてほしい。覚えられない。別に土日…

稲庭うどんがチョコレート菓子になった!秋田県アンテナショップの「稲庭うどんチップ」がおいしい

日本三大うどんのひとつとして当確*1している、秋田名産「稲庭うどん」。秋田県(のアンテナショップ)土産にいただいた。 ただ、稲庭うどんといっても、 INANIWA UDON CHIP です。 *1:【マジかよ】「日本三大うどん」を調べたら5種類以上も候補があったでご…

帝国ホテルでランチビュッフェ「インペリアルバイキング サール」で腹も心もいっぱいに!

東京・日比谷にある帝国ホテルのブフェレストラン「インペリアルバイキング サール」のランチに行ってきた。 1958年8月1日「バイキング」という食のスタイルが帝国ホテルから生まれました と書かれているとおり、スカンジナビアの伝統料理「スモーガスボード…

東京・赤坂の女性専用カプセルホテル「センチュリオン」がタクシー代より安い!?朝まで飲み会でも大丈夫

かつては男性のものだという印象があったカプセルホテルが進化している、と注目されてから久しいが、これまで一度も宿泊したことがなかった。 先日赤坂で遅い時間に宴会があり、「混んだ電車で帰るくらいならホテルに泊まった方がラクでいいかも」と、赤坂見…

デニーズのモーニングコーヒーはトーストとゆで卵がついて235円!Wi-Fiもある!【明るい快食推進協会(仮称)】

yamama48.hatenablog.com 「腹いっぱい食べること(=生き甲斐)を我慢するのは最後の最後」。 妥協点として見出したのが「食べる時間を変えること」だった。夜ごはんをかなり控えめにし、朝食か昼食で思い切り食べよう、という生活を初めて3日目の朝を迎え…

高知県の「鰹だしで食べるところてん」がおいしすぎて1杯じゃ足りなかった

ところてんが好きだ。 地域によって食べ方が異なるそうだが、私は関東生まれ・関東育ちなので三杯酢でいただくことがほとんどだ。辛子は入れない派。たまに黒蜜をかけるデザートタイプをみかけるが、食べた思い出が残っていない。

朝であればたくさん食べても痩せるのかなあ【明るい快食推進協会(仮称)】

ジムに通われている方々に刺激を受け、密かに6月からパーソナルジムに通い始めている。 運動と適切量の食事。それで痩せることなんてわかっている。そんなことが知りたいわけじゃない。手のひらいっぱいの野菜と握りこぶし分の炭水化物と片手分のタンパク質…

銀座「萬年堂」の銘菓「御目出糖」は手土産に贈る方もうれしくなる可愛いお菓子

銀座勤めの良いところのひとつは、手土産に困らないこと。 三越、松屋、和光といった百貨店もあれば、東急プラザ、銀座プレイス、ギンザシックスといった新顔のショッピングセンターもある。有名どころのお菓子は何でもそろうと言っても過言ではないだろう。…

【食メモ】湯島のせんべろ居酒屋「あん」で食べた「ぐっちょぐっちょ鶏」がおいしかった

r.gnavi.co.jp 文京区湯島、大好きな居酒屋「あん」。ぐるなびさんの「みんなのごはん」でその興味深さをご紹介させていただく機会を得た。 その報告に、再び「あん」を訪問した。

30代から始める薄毛・抜け毛対策!アラサー女が「ボズレー」のシャンプー&コンディショナーを1ヶ月使ってみた

毛髪トラブルに悩む日本人女性のために開発されたという、ヘアケアブランド「ボズレー」のシャンプー・コンディショナー・スカルプエッセンスのセット。メーカーの(株)ネイチャーラボ様よりご提供いただいた。 要は女性用の薄毛抑止ヘアケアセットである。…

夏場の弁当は「フリーズドライ×おからパウダー」!保冷剤不要で軽量でウマイ!

オフィスワーカーにとって、夏場のお昼ごはんというのは悩ましいもの。暑いなかでお弁当を持ち歩くのは心配だ。保冷剤を入れて、小さなクーラーバッグで持ち歩けばよいのだが、なかなか煩わしい。 ……なんてことを話していたら、素敵なものをいただきました。…

「ちゃん付けで呼ばれたい」などと思う30代のイタイ女は私

今日は木曜日。日々愛聴しているTBSラジオ「荒川強啓デイキャッチ!」の日替わりコメンテーターは山田五郎さんの日だ。 五郎さんは、アシスタントの片桐千晶アナのことを「千晶ちゃん」と呼ぶ。それがとても好きで、いいなあ、私も五郎さんにファーストネー…

明治屋のかき氷シロップがゴージャス化!かき氷にかけなくてもいいのよ

yamama48.hatenablog.com 先月、東京・京橋の明治屋ホールで開催された「京橋かき氷コレクション」に参加し、お土産として明治屋さんのかき氷シロップをいただいた。 「明治屋のかき氷シロップ」といえば、ビンに入った色鮮やかなこちらの品。 マイシロップ …

【喫茶アメリカン】どう食べる?「ハンバーグサンド」

圧倒的な存在感でお馴染み、東銀座の喫茶アメリカンのサンドイッチ。2017年度の抱負は「月に一度はアメリカン」ということで、最低でも1か月に1度はお邪魔するようにしている。「糖質こわいおばけ」に呪われた身でありながら、月に1度以上間隔があいてしまう…

【食メモ】とろさば料理専門店「SABAR」にやっと行けたけれど不完全燃焼なので早く再訪したい

竜宮城、ならぬ”鯖”宮城に行ってきた。