言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビュッフェの魅力は「モトをとる」ことじゃない!盛り付けの妙を楽しむことなんだ!(「マネ会」寄稿報告)

hikakujoho.com こんばんは、ビュッフェの時間です。 みんなでお金について考えるメディア「マネ会」で「私を幸せにするビュッフェ」をテーマに記事を書きました。 ホテルビュッフェやシズラーのサラダバー、もうやんカレーのランチバイキングなどなど、2019…

やっぱりホットプロテインはおいしくない

こんばんは、プロテインの時間です。 先日「最近の朝食はホットプロテインである」という記事を書きました。 豆乳に規定量のプロテインを入れ、スプーンでかき混ぜてからレンジでチンです。 事前にしっかり混ぜたはずなのに、上の方でプロテインが固まって「…

『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』を読んでアウトライナーに再び向き合おうと思った

こんばんは、文章力向上委員会の時間です。 いまさらながら『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』を拝読しました。 シンプルでわかりやすく、私が実践できていない文章テクニックがいくつもあって、本はあっという間に付箋まみれ…

1080円のオペラグラスが便利

こんばんは、冬のオペラグラスの時間です。 小林賢太郎氏が作・演出を務めるコント集団「カジャラ」の第4回公演『怪獣たちの宴』を鑑賞してきました。個人的にいちばん楽しみにしていたのが、今回出演するなだぎ武さんとコバケンのコラボレーション。想像以…

開業届を今年1月に出し、廃業届を2月に出す気持ち

こんばんは、無職の時間です。 2018年12月に転職し、自分の力不足を思い知ってこのブログでいろんなことを書きました。その節は失礼いたしました。各所から励ましていただいたのですが、すみません。3ヶ月で退職に至りました。もちろん、私からの申し出です…

西荻窪「日本酒バル どろん」で山椒ハイボールもポテサラも燻製も堪能した!

こんばんは、どろんの時間です。 では失礼します(どろん)。 というわけにはいきません。シゴタノ!で紹介されていた日本酒バル「どろん」さんに伺ってきた話をしたいのです。 ▼シゴタノ!の記事はこちらです cyblog.jp 日本酒を中心に、ドリンクいろいろ …

もうPodcastなしでは生きていけない

こんばんは、ポッドキャストの時間です。 東京ポッド許可局とTBSラジオきっかけで大好きになったポッドキャスト。憧れて自分でもやってみたいと思って、ポンコツポッドキャストを運営するまでになりました。 そんな話を「わたしのネット」さんで書きました。…

炊飯器ローストビーフで誕生祝い!ロウソクを刺せばそれらしく見える

こんばんは、ローストビーフの時間です。 同居人の誕生日だったので、人生初のローストビーフづくりに臨みました。参考にしたのは、すずまりさんの下記記事です。 suzumarix.com 作り方をざっくりご紹介すると 塊肉を炊飯器の保温モードで1時間 側面にフライ…

ベローチェが同時に3キャンペーン展開「2杯目100円引き」「ケーキセットで50円引き」「猫クリアファイル」

こんばんは、またまたベローチェの時間です。 2019年3月31日まで、ベローチェは3つのフェアを同時展開しています。 同じ日に2杯目のドリンクを頼むとなんでも100円引き ドリンクと一緒にケーキを頼むとドリンク50円引き シャノアールグループのドリンク2杯分…

「トイレ行っていい?」「行っちゃダメって言ったらどうするの?」

こんばんは、トイレ行っていい?の時間です。 「トイレ行っていい?」 そう尋ねられたら、あなたはどう答えますか。 私はこれまで、口ではイイヨと言いつつも心のなかでは 「ダメって言ったらどうするんだろうか」 と思っていました。ときにはそのまま言って…

何の情報もないPodcastを毎日UPするという暴挙に出る

こんばんは、Podcast革命の時間です。 週1ペースで配信していたポッドキャストを、毎日(平日のみ)更新します。内容は引き続き「ブログの振り返り」です。編集後記という位置づけでしょうか。 見切り発車でスタートしてしまい、手探り真っ只中。経緯は下記…

喫茶店のカウンター席で読書を嗜むのが趣味だと答える人になりたい

こんばんは、喫茶店の時間です。 普段はベローチェ大好きベロリストな私ですが、すてきな喫茶店をはしごしてしまいました。 1.渋谷「茶亭 羽當」 2.西荻窪 「コーヒーロッジ ダンテ」 お店情報 1.渋谷「茶亭 羽當」 渋谷駅、宮益坂のほうにあります。「ちゃ…

海外ビール飲み比べ会で「虫スナック」を食べました

こんばんは、ビールの時間です。 海外ビール飲み比べの会に参加してきました。 大好きなチャーンビール(タイのゾウさんマークのビール)や、新高円寺にあるビリヤニの名店「サラムナマステ」さんでいただいたネパールビール、青島ビールのスタウトなど、い…

ベローチェのホットドッグうまい

こんばんは、ベローチェの時間です。 私のなかで最強喫茶店と化しているベローチェにて、初めてホットドッグをいただいてみました。 ベローチェさんはおそらくホットドッグに力を入れています。AM11時からの販売なのですが「焼きたてドッグ」シリーズとして5…

最近の朝食はホットプロテインである

こんばんは、チョコレートの時間です。 バレンタインデーかどうかは関係なく、最近朝ごはん代わりに「ダブルリッチチョコレート」味のホエイプロテインをいただいています。写真は1.25kgパッケージ。通販サイトiHerbで購入すると3,540円です。 これを選んだ…

【喫茶アメリカン】巨大サンドイッチ7パックをテイクアウト!つまり7斤ということ(2018年2月)

こんばんは、テイクアウト・アメリカンの時間です。 コワーキングスペースにて「喫茶アメリカンのサンドイッチを食べる会」が催されました。参加者8名、ひとり1パックがノルマです。約5年にわたり「渡米」を続けていますが、いちどに8つも購入したのは初めて…

ベローチェが最強喫茶店になろうとしている

こんばんは、ベローチェの時間です。 飲み物が安価で大容量、それでいてWi-Fi環境が整ってしまったいま、私のなかでは「チェーン喫茶店ランキング1位」に輝いています。 もともと ソフトクリームがある コーヒーゼリーが全く甘くない(ブラックコーヒーゼリ…

【ポッドキャスト #5】2月第1週 沖縄の油味噌(アンダンスー)がうまい

こんばんは、Podcastの時間です。 今回から、お話しするトピックをひとつに絞ることにしました!短尺になりましたのでお付き合いいただけましたら幸いです。 タイトルのとおり、沖縄土産の「油味噌」についてお話ししました。 anchor.fm 私が油味噌と一緒に…

身近にある「かわいい商品紹介文」の発掘報告

こんばんは、調子乗っちゃって、の時間です。 商品に記載されている紹介文には宝物が埋まっていることがあります。おそらくコピーライターなどを起用せず、社内でやりくりしているであろうものがよいです。 上記の「どんこの醤油漬け」ですが 自ら「見事に」…

どのルノアールが好き?

こんばんは、ルノアールの時間です。 初めて品川高輪口の店舗に行きました。広くてとてもよかった。 モーニングセット終了の12時ギリギリにAセット(ドリンク代に60円足すと、トーストゆで卵コンソメスープがつく)をオーダー。それが上記の写真です。 バタ…

コーヒー・揚げ物・甘い物が恋しいときは、きっと心身の何処かが傷んでいる

こんばんは、食を考える時間です。 健康な心身は「食」から。おお、まさにそのとおりだなとカフェイン断ちや自炊に励んだのは昨年の夏ごろのことだったと思います。 ローソンのチキン初めてたべたしょっぱくてビビるからあげくんにしておけばよかったいや、…

道端にしゃがんでストロングゼロ飲みたい

こんばんは、考える力がない時間です。 「脳みそが動かない」という感覚に陥りながら帰路につきました。こういう日はお酒が恋しくなります。でも、お店で飲むと高いんだ。私はいま貧民なのです。 コンビニのイートインコーナーは飲酒がNGなのです。だから道…

秋葉原UDXのフードコートでおでんが食べられます

こんばんは、おでんの時間です。 秋葉原はUDX、2階にある「秋葉原拉麺劇場(MENGEKI)」に行きました。 劇場。この建物の目の前にはAKBの劇場があります。ラーメンコロシアム。きっとそんな雰囲気なのでしょう。名店がしのぎを削り、人気投票によって毎月店…

確定申告 ID・PW方式の申請をしてきた

こんばんは、確定申告の時間です。 自宅で、マイナンバーカードもICカードリーダライタもなく確定申告ができるようになりました。ID・PW方式というものです。税務署での対面申請が必要とのことで行ってきました。 月曜の朝イチで向かったところ、幸い先客も…

【ポッドキャスト #4】1月第5週 喫茶アメリカンのチキンサンド(りんご入り)」がうまいんだ

こんばんは、Podcastの時間です。 1月の第5週を振り返るPodcastを配信しました。 今回の要点は ▶アニメ「ゾンビランドサガ」愛ちゃんに泣く▶サガ…佐賀…喫茶アメリカン▶話全然変わるけれど「パーソナルメイクレッスン」はいいぞ▶「今日もやるべきことができな…

働き方に悩むの、飽きてきた。「都合良すぎ」「甘い」と言われても、成立しちゃえばこっちのもんだ

プロントで昼からビール、いい気分。悩むのに飽きてきた。悩みをネットで調べれば、みんな叱ってくるんだ。甘えだ、プロ意識がない、仕事は遊びじゃない。私はそんなに悪いのか。ならばいっそ捕まえてくれ。もう「みんながこう言うから」から卒業しよう。#だ…

【喫茶アメリカン】モーニングは「チキンサンド(リンゴ入り)」が好き(2019年1月)

先週、久々にアメリカンに行けました。外は寒かったけれど、アメリカンはあたたかかった…モーニングの部、10時くらいで一旦閉店になりますのでご注意を。 pic.twitter.com/doI8Ca7eno— やまま@言いたいことやまやま (@yamama48) 2019年2月2日 こんばんは、ア…

ご不幸があった方にお悔やみの気持ちを伝えたい。鳩居堂のお線香売り場がとてもよかった

こんばんは、お線香の時間です。 お世話になっている方のご家族にご不幸があったと知りました。お会いする予定があり、差し出がましいかなと思いつつ、お悔やみの気持ちを伝えたく、お線香をお渡ししました。 お線香を使わない可能性もありますし、私のエゴ…