言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーマーケットは「ライフ」派

こんばんは、ライフの時間です。 関東圏・近畿圏ではおなじみのスーパーマーケット、ライフ。 TBS「ジェーン・スー 生活は踊る」内の「スーパーマーケット総選挙」では第3位の座に輝いております。 *1 2つの理由で、いま、ライフにぞっこんです。 ララピーに…

板橋のスーパー銭湯「さやの湯処」必勝法がまとまりました【風呂ガソン 2019】

#風呂ガソン 始まりました。またの名を「蕎麦を食べに来た」 pic.twitter.com/TLeDElpTgX— やままあき◆25日はブログもくもく会 (@yamama48) 2019年4月27日 板橋区は志村坂上駅の近くにあるスーパー銭湯「さやの湯処」にて、風呂に入ったりブログを書いたりし…

マウスをトラックボールに買い替えた

こんばんは、トラックボールの時間です。 PCをDELLのXPS13に買い替え、USB非対応となりました。穴という穴がないマシンなのです。イヤホンジャックと「Thunderbolt3」が2つ。 USBとは「ユニバーサル・シリアル・バス」の略です。ユニバーサルを受け入れないX…

浅草のスーパー銭湯「まつり湯」がすごい!風呂上がりに囲碁将棋など

こんばんは、お風呂の時間です。 上の写真はイメージ画像なので「まつり湯」とは関係ありません。すみません。 さて4月26日は安直ですが「よい風呂の日」です。 6月26日になると「露天風呂の日」となるそうです。 しかしそもそも毎月26日を風呂の日にしてい…

電子書籍の読み方がわからない方へ!「凡人の星になる」こうすると読めます!

こんばんは、Kindleの時間です。 拙著「凡人の星になる」は電子書籍版のみの販売です。 「俺ァ誰がなんと言おうと本は紙で読むって決めてンだ!」 という強いお気持ちの方も、ぜひとも今回ばかりは心をお開きくださいますようお願い申し上げます。 「そうは…

フリーランス1年生、日々の時間割に悩む

こんばんは、時間が足りない時間です。 フリーランスになったばかりです。 フリーランスというのは、「己の能力を発揮するにあたり会社という枠の中では暴れたりなくなってきた」人がなるものだと思っていたのですが、私の場合は全然そんなことなく、「会社…

自己紹介と、当ブログについて(2024年3月版)

当ブログにアクセスいただきありがとうございます。 2014年3月に開設し、現在はエッセイとお仕事紹介記事をたまに更新しています。 今後「かんたんな資料づくりの方法」の紹介記事を追加していく予定です。 日記ブログ「母になっても言いたいことやまやまで…

【喫茶アメリカン】フリーランスになったのでハンバーグサンドで気合い注入(2019年4月)

こんばんは、アメリカンの時間です。 開業届を出してまいりましたので、気合いを入れるために行ってきました。 ランチタイムは大行列!着席まで約30分 久々のハンバーグサンドと対面! 全員揃ってタマゴサンドにしなくたっていいじゃない 店主さんのお手紙 4…

自分の価値は「ニーズ」が決める

こんばんは、価値ある自分を考える時間です。 ガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」を営む氏家健治さんのインタビュー記事を拝読しました。 ものすごく考えさせられました。 リンクは最下部にもういちど貼りますので、よかったらまずは私の話を聞いてい…

ごはんは「おいしければいい」というものではない

こんばんは、食レポライターにはなれない時間です。 ブログで毎日のように食べ物のことを書いていますが、「グルメな人」と思われるのは違和感があります(みなさん、そうは思っていないでしょうけれど)。 最近あらためて、「つくづく私っておいしいものが…

「UMIERE(ウミエール)浅草」ソフトクリーム専門店でひとりおやつ

こんばんは、ソフトクリームの時間です。 相も変わらず無職の身、仕事にSay Hello、ハローワーク通いの日でありました。わざわざ行くのだから……とあてもなく散歩をしているさなか、変わったオブジェを見つけました。 私は小学生ではなくれっきとした34歳であ…

土日はブログ更新を休みます

こんばんは、土日はブログ休みますの時間です。 会社を辞めたことで週5日(+α)強制的に仕事に向かわされる生活から解放されました! が、そのぶん「黙っていても入ってくるお金」はなくなり、生きるためには1分1秒稼いでいかねばならない状況です。 これま…

東日本橋の喫茶店「エド」はコーヒー230円でWifi完備、手書き張り紙が素敵

こんばんは、喫茶店の時間です。 4月13日は「喫茶店の日」なのです。 1888年(明治21年)のこの日、上野に日本初の喫茶店「可否茶館」ができたことに由来しています(5年で閉店)。 それにしても可否茶館とは。ねるとんをやるならこのお店で間違いなしです。…

長年愛用したレッツノートを卒業、DELL XPS13が新パートナーです

こんばんは、おニューのパーソナルコンピューターの時間です。 DELLのXPS13のニュータイプを手に入れました。 とんでもない名機のようです。13.3型なのに枠がめちゃくちゃ細いのでとても画面が大きい。 以下、パソコン事情に明るくない者が平易な言葉で感動…

34歳女、人生初の「ラーメン二郎」は新宿小滝橋通り店で完食

こんばんは、二郎の時間です。 人生ではじめての「ラーメン二郎」を体験しました。ビギナーにもおすすめだという新宿小滝橋通り店に連れて行ってもらったのです。こちらのお店であれば連れあっての入店も受け入れてくれるとのこと、和やかなムードでお店も広…

美術の醍醐味は「騙し騙され・損して得して」。失敗なくして価値観は磨けない

こんばんは、価値を考える時間です。 2019年3月28日に放送されたTBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」のコラム。山田五郎さんは最終回で「若い人に想いを託して去っていきたい」として、「失敗を恐れず自分の頭で考えよう」という「価値観」の話をされまし…

ババアレベル34にUP!お祝いに「おすすめ本」教えてください

こんばんは、レベルアップの時間です。 4月8日、私の経験値がレベルアップに達しました。ババアレベル34になります。 やまま は つら の かわ が あつくなつた! レベルアップに伴う特殊効果「物乞い」を発動します。 こんな私におすすめ本を教えてください …

トラウマ作「Vガンダム」は「女のガンダム」。カテジナさんが切なくて

※初回投稿日:2017年7月1日 こんばんは、カテジナさんおかしいですよの時間です。 1979年4月7日は「機動戦士ガンダム」放送開始日です。つまり今年で放送開始40周年。「40周年プロジェクト」と称し、「ORIGIN」がTVシリーズ化したり「閃光のハサウェイ」「G…

この週末は出先で「ああしておけばよかった」って言うの禁止

こんばんは、金曜日の夜がいちばん楽しいよねの時間です。 さあ、土日です。東京では桜が散っています。桜カーニバルがフィナーレを迎えているのです。天気予報は晴れの様子。おでかけになる方も多いことでしょう。 おでかけは「気を使い合える仲の人と」が…

おじさんが、足りない

こんばんは、おじさんが足りない時間です。 TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」が終了してからまもなく1週間が経とうとしています。 夕方のラジオは何を聴けばいい 心のスキマをいかにして埋めるか カメラロールがおっさんだらけ 夕方のラジオは何を聴…

20種のあんぱんがずらり!浅草のパン屋さん「あんですMATOBA」

※初投稿日:2018年9月1日 こんばんは、あんぱんの時間です。 4月4日は「4を合わせる」から「しあわせの日」なのだそうですが、「あんぱんの日」でもあります。 4月4日はあんぱんの日です あんぱんだけで20種!浅草寺裏「あんですMATOBA」 バリエーション豊か…

【新橋グルメ】「いわなみ」の卵焼きがいちばん好きです!!

※初回投稿日:2018年6月21日 こんばんは、教えたくないお店を教えちゃう時間です。 久々に新橋の「いわなみ」さんに伺ってきました。烏森口より徒歩5分ほどのところにあるビストロで、月並みな表現だけれど「何をいただいてもおいしい」のです。 絶対外せな…

『ぐわぐわ団っぽい 読んで損する楽しいブログの書き方』は雑記ブロガー必携の書

なんだかんだと聞かれたら!答えてあげるが世の情け! こんばんは、ぐわぐわ団の時間です。 ブログ「ぐわぐわ団」の著者、まけもけさんがブログハウツー本を電子書籍で発売されました。その名も『ぐわぐわ団っぽい 読んで損する楽しいブログの書き方』です。…