言いたいことやまやまです

2022年2月に出産した1985年生まれの主婦です。資料作成が好き。

育児日誌ブログ「母になっても言いたいことやまやまです」を毎週月曜日に更新中!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を変えたい!インナーカラーで青髪にしてやる

こんばんは、イメチェンの時間です。 書いて初めて思いましたが、もしかしてイメチェンって死語ではないでしょうか。意味が通じる以上は死んでいないのか。だとすると「レトロ語」? 変わりたい 捨てたいもの 見た目を変えることで「変わりたい」。そうだ青…

とんかつ檍(あおき)浅草橋店へ!脂身OR赤身?豚の種類が選べます

こんばんは、とんかつの時間です。 蒲田の大人気とんかつ店「檍(あおき)」、実は浅草橋にもあります。 厳密には浅草橋というにはやや無理があるというか、秋葉原と浅草橋のあいだにあります。思いのほか歩きますが、昼時ピークは待機列ができるほどの人気…

ポッドキャストがまもなく100回!どうしたら聴取回数を伸ばせるだろうか

こんばんは、Podcastの時間です。 1度「無音のまま配信する」という配信事故を起こしましたが、「喋る!言いたいことやまやまです」というPodcastを平日毎日配信しています。1回だいたい8~13分くらいです。15分はほぼ超えません。 7月に入ると、配信回数は…

浅草・合羽橋「ときわ食堂」の単品組み合わせ定食がよい

こんばんは、合羽橋の時間です。 アニメ『さらざんまい』に登場する「かっぱコロッケ」のお店や、魔性の味のコーヒーがいただける「喫茶オンリー」が並ぶ通りにある定食屋さん、ときわ食堂のご紹介です。 ▼かっぱコロッケや喫茶オンリーについてはこちらをど…

初の主催イベント「書きたいことやまやま会」をやりました

こんばんは、主催イベントレポートの時間です。 「ブログを書きたいけれど、雑な記事をUPする勇気がない!」 そんな方の気軽なブログ更新を応援する「書きたいことやまやま会」を開催しました。 みんなで集まって、1時間で1記事を書こうという企画です。みん…

便秘解消に切り干し大根を取り入れた!不溶性食物繊維パワー!

こんばんは、食物繊維の時間です。 便秘解消の鍵は「不溶性食物繊維」 以前「便秘解決!気がつくと炒り大豆ばかり食べている」という記事を書き、 イージーファイバーやビフィズス菌や発酵食品摂ってるけど出ない オリーブオイル飲んだり大根断食したりして…

本当に聞いた怖そうな話

こんばんは、夏の怖い話の時間です。 ヨット乗りのみなさんがバーベキューをすると言うので、先月ごはんを食べに行ったんです。静かな夕暮れのマリーナ。レジャーでやってきたと思しき家族が談笑していました。 彼らの前を通り過ぎるとき、私はついその声を…

銀座アメリカンの食パンをつくる「新橋ベーカリー」でモーニング

こんばんは、アメリカンの時間です。 アメリカンは銀座の代名詞ということで周知徹底されているかと存じますが、私が舞い降りたのは東京タワーのふもと、赤羽橋です。 お目当てはパン屋さん。 新橋ベーカリーでモーニング 朝から大盛況 初購入の「米粉食パン…

凡人だけどマネージャーがほしい

こんばんは、ジャーマネの時間です。 マネージャーさんがいたらいいのになあと思うことがあります。甲子園でおにぎり握って欲しいということではありません。芸能マネージャーみたいな人を頭のなかで想像しながら書いています。 忙しいのでスケジュール管理…

日記記事の日があってもいいじゃないか

こんばんは、それでも毎日ブログを書くの時間です。 ブログの毎日更新。私の場合は平日のみですが、1週間の大半はブログを更新しているということに違いはありません。 日々の更新にはそれぞれのスタイルがあります。ずいぶん先まで、記事を予約投稿すること…

朝8時にクラフトビールで乾杯!「スプリング・バレー・ブルワリー東京」でエクストリーム出社

こんばんは、エクストリーム出社の時間です。 ひところ話題になった言葉でありますが、おさらいしておくと ”極端”で”過激”な非日常体験をしながら定時出社も両立する新しい遊びのスタイルです。 ※エクストリーム出社協会 公式サイトより引用(そんな協会があ…

『さらざんまい』のかっぱコロッケを食べるなら喫茶オンリー&カレーランドも行ってみて

※2019年5月24日:第1稿投稿※2019年6月11日:第2稿投稿(かっぱコロッケ追記) こんばんは、さらっと合羽橋紹介の時間です。 アニメ『さらざんまい』、ご覧になっていますでしょうか。 合羽橋は私のお散歩エリアのひとつです。第7話で大好きなスポットが映し…

割り切ったつもりの「私は凡人」に抗いたくて、泣く夜もある

こんばんは、凡人のくせに生意気だぞの時間です。 先週こんな記事を書きました。 ▶ビリーフリセットカウンセリングで知った「私はすごいはずなのに、すごくない」という苛立ち 実は「凡人」をいまだに受け入れきれていない 壇上がまぶしくて 「凡人です」と…

以心伝心なんて信じるな!感謝は言葉にせよ!

こんばんは、ありがとうの時間です。 高校生のときに好きだったバンドはサイコ・ル・シェイムです。先日20周年ライブに行ったときの感動はこの記事の通り。現在は活動を追いかけられていませんが、それでもメンバーのSNSやブログはたまに読んでいます。 今日…

ビリーフリセットカウンセリングで知った「私はすごいはずなのに、すごくない」という苛立ち

こんばんは、凡人の時間です 年末年始に仕事で猛烈に参ってしまったことを機に、月イチでカウンセリングを受けていました。ビリーフリセットカウンセリングというものです。 ビリーフとは「思い込み・信じ込み」のこと。 潜在意識のレベルでの思い込みによっ…

「こうあるべきなのに、できない自分」を責めるか、特長にするか?

こんばんは、ダメだと思っていることは100%ダメなわけじゃないよの時間です。 少し前の話ですが、ニッポン放送「DAYS」を聴きました。日替わりパーソナリティーが安東弘樹さんの日。元TBSアナの「アンディー」ですね。 アンディーさんにはさして関心がなく、…

便秘解決!気がつくと炒り大豆ばかり食べている

こんばんは、便秘の時間です。 昨年末ごろから腹の具合が悪くなり、溜め込んでしまう日が増えました。 出てもかなり小ぶりで、下腹部が重くなりどんどん不快に。溜め込んだら便秘薬、というルーチンができつつありました。 ヤクに手を染めたら引き返せなくな…

素直に幸せを受け入れることにした

迷いと決断を経てフリーランスになったけれど 「転職活動をしない」という選択 幸せへの罪悪感 罪悪感を抱えることで「決断」から逃げていた 言い訳をつくらずに「自分を生きる」 もう逃げない。私は「幸せフリーランス」だ! 迷いと決断を経てフリーランス…